ただ今276445番目のご来校です。

   お問い合わせ

   〒 289-0116
   千葉県成田市名古屋247
   TEL 0476-96-1161
   FAX 0476-96-0409
 

H28の活動

江戸野菜復活プロジェクト
2017/03/01

江戸野菜研究報告会参加

| by 農場部
3年前から始まったこのプロジェクトの、区切りとなる報告会に参加しました。当日は県立房総のむら、成田西陵高校、地域農家、本校から生産技術科江戸野菜班5名が参加し、それぞれの取り組みについて報告しました。担当した3年生は大変緊張していましたが、立派に発表することができました。
 
19:00
2016/11/03

房総のむらで種子の無料配布

| by 農場部
「神田小菊南瓜」を販売しながら、江戸伝統野菜を知ってもらうために「八房唐辛子」の無料配布を行いました。
 
17:55
2016/09/19

伝統野菜の収穫

| by 生産技術科
1学期から栽培してきた伝統(江戸)野菜が収穫の時期を迎えました。
①「甘露まくわ瓜」・・・通常ウリというと漬物にすることが多いのですが、この品種は完熟させると非常に甘くなります。
②「早生真黒茄子」・・・味は良く、現在食べられている品種よりも皮が薄いです。今栽培されている品種の元になった品種です。
③「神田小菊南瓜」・・・日本カボチャの中では高級品種とされており、今でも高級料亭で食材として人気の南瓜です。
       
   ①                           ②                          ③右(左は西洋カボチャ)
16:00
2016/06/06

今年の栽培が始まりました

| by 管理者01

このプロジェクトも3年目。今年は7名のチームで活動していきます。
1学期は神田小菊南京、八房唐辛子、真黒茄子、甘露マクワ瓜を栽培します。商品にできる品質を目指します。
  


21:58
2015/04/29

伝統野菜宣伝活動

| by 管理者01

小御門神社祭礼に参加し、昨年度の先輩方が自家採取した種子の無料配付と伝統野菜に関するパネル展示を行いました。多くの方が伝統野菜に興味を持ってもらえました。
  


22:18

H27の活動

●江戸東京野菜コンシェルジュ指導者来校(12月1日)

 東京で江戸東京野菜の栽培指導や普及を担当しているJAの水口 鈞様が来校し、私たちが栽培している江戸野菜について指導してくださいました。今までの栽培で挙がった課題についても詳しく解説してくださいました。


●収穫&無料配布(11月30日)

しばらく更新を出来ずにいました。2学期に栽培した「山東菜」「亀戸ダイコン」「東京大長蕪」の収穫を行いました。
自分たちで試食しますが、アンケート用紙をつけて先生方に配布しました。
  ]
山東菜                   金町小蕪                   東京大長蕪

 

亀戸大根                   無料配布&アンケート配布




●苗を植えました。イナワラでマルチング(5月18日・6月6日)

肥料を与えたあと、出来た苗を植えました。初めて栽培する品種なので、株間を広くとり、仕立てやすいようにしました。また昔ながらの方法で、地温を下げる効果の高いイナワラを敷きました。
   

 

●今年も「江戸野菜」を栽培します。(4月28日)

昨年度から実施している「房総のむらからはじまる江戸野菜復活プロジェクト」。今年度も始まりました。今年は果菜類にも挑戦。品種選定の後、播種をしました。
  

 

 

H26の活動

●「江戸野菜」が給食の食材に(1月22日)

「亀戸大根」が寮給食の食材に採用されました。江戸時代から高級料亭で使われていた品種なので、昔の偉人達も同じものを食べていたと思うと不思議な感じですね。昨日は食品製造専攻2年生が焼いたパンが出されました。こちらも好評でおかわりもすぐになくなってしまいました。
   

 

●「江戸野菜」栽培日記(11月10日)

「早生金町小かぶ」がいよいよ収穫の時期をむかえました。かぶの大小の違いはありますが、初めての江戸野菜づくりは気をつかいました。「房総のむら」の方もお見えになり、収穫を楽しみにしていたそうです。

   

早生金町小かぶ        みんなで収穫         新聞社の取材を受けました

●「江戸野菜」栽培日記(10月14日)
 9月17日に播種した「練馬大根」は間引き、土寄せが終わり順調に生育しています。本日は「亀戸大根」「判結球山東菜」「ごせき晩生小松菜」を播種しました。
 

●「江戸野菜」の栽培をはじめました。

生産技術科では、県立博物館「房総のむら」が行っている「江戸野菜復活プロジェクト」に協力し、東京近郊で栽培されてきた在来品種の野菜を栽培することになりました。この日はプロジェクトの担当者をお招きし、野菜選択3年生に主旨説明と今後の予定をお話しいただきました。その後、提供いただいたダイコンの種子を播種しました。野菜の成長の様子は今後このページで報告していきます。