ただ今298589番目のご来校です。

   お問い合わせ

   〒 289-0116
   千葉県成田市名古屋247
   TEL 0476-96-1161
   FAX 0476-96-0409
 

寮教育
一件も該当記事はありません。

寮生活Q&A

 本校には、寄宿舎「志耕寮」があります。生産技術科生徒が一年次に30泊程度入寮します。
秩序正しい共同生活を通して、望ましい人間関係をつくるとともに、基本的生活習慣を身につけ
「自主」・「責任」を重んずる態度を養う目的で行われています。
  「志耕寮」全景

  
      生徒の居室                 食  堂                  浴  室


  
        洗濯室                 トレーニング室

《 寮生活Q&A 》

【Q1】 寮について詳しく教えてください
 本校の寮(志耕寮)は、本校が文部省(現文部科学省)より農業自営者(現農業経営者)養成高校に指定され、寮教育の場として昭和43年度に開寮しました。
 その後名称を農業経営者養成高校と改め、一定期間の寮教育を受けることになっています。本校では、生産技術科の1年生は半年間が義務入寮になっています。希望での入寮もできます。
  
<< 費用 >>(平成26年度)
    活動費     2,000円給食の食数、宿泊日数は、年度毎に変更する場合があります。
    サンダル代     680円
    給食費   約51,000円 
  -------------------
   合計(30泊) 約53,680円

                  

【Q2】 寮の中の設備はどのようなものがありますか?
   ・ 食堂にはビデオ上映設備TVがあります。
   ・ 浴室には洗濯機乾燥機が設置してあります(男子は洗濯室あり)。
   ・ 簡単なトレーニング室もあります。
   ・ 全ての居室(生徒の部屋)が冷暖房完備(期限付)になっています。
   ・ 食堂も空調を完備しています。


【Q3】寮の内部はどうなっていますか?
   ・ 志耕寮は、
      第1棟(1F女子居室、2・3F男子居室、職員室など)、
      サービス棟(食堂、厨房、浴室など)、
      教養棟(1Fトレーニングルーム、2F多目的室)、
      第2棟(防災備品の貯蔵等に使用し、宿泊用としては使っていない)
     の4つの建物で構成されています。総床面積は2480㎡です。
   ・ 生徒の居室は30㎡程度の広さがあり、男子は5人部屋女子は6人部屋になっています。
   ・ 個人スペースはパーテーションで仕切られています。
     広さは4㎡程度でベッドと学習机があります。共有スペースには物乾し竿や個人用ロッカーが設置してあります。

【Q4】 特別入寮(=希望入寮)するための資格は何ですか?
 義務入寮優先で且つ居室に空きがあった場合、以下の条件を満たせば、特別入寮を認めています。
 ただし特別入寮生が宿泊できるのも年間60泊程度で、基本的には自宅通学になります。
   遠距離通学、交通が不便な地域に自宅がある者。
   寮教育の意義を理解し、規則正しい生活習慣を身につけようとする者。
   その他の理由で、校長が入寮を認めた者。


【Q5】 私物はどのような物を持ち込みますか?また、借りられるものは何ですか?
   ・ 布団、部屋着、洗面具等は記名して持ち込んだものを使用します。
   ・ 貸し寝具(半年間10,200円でシーツ交換あり)も斡旋しています。
   ・ 原則的に電化製品(携帯電話は除く)は持ち込めないので、ドライヤー・衣類用アイロン・電子蚊取り機を貸し出しています。
   ・ 洗濯機や乾燥機も使用できます。
   ・ また、教養棟のトレーニングマシーンを使うこともできます。
      


【Q6】 病気になってしまった場合の対応について教えてください。
   ・ 一般的な常備薬は設置してありますが、飲み薬はありません
   ・ 必要な場合は各自で用意して下さい。
   ・ 宿泊出来ないと判断した場合は帰宅してもらうことがあります。
   ・ 夜間の場合、校医(矢野医院)の指示で対応します。

【Q7】 寮生活で楽しいことは何ですか?
   ・ 放課後や夕食後には自由時間があり、クラスの友人と居室や食堂でリラックスして過ごせます。
   ・ 食堂にはTV書籍もあり、自由に読むことができます。
   ・ また、毎年人気があるのが、寮のレクレーション大会です。
    通常の食事とは異なり、バイキング形式の夕食後、体育館でレクリェーションをしたり、映画鑑賞をしたりして、楽しいひと時を過ごします。バイキングでは、皆さんの大好きなメニューが揃っています。  
 

【Q8】 その他、寮生活の様子を教えてください
   ・ 寮の日課に従って、規則正しい生活をしています。
   ・ 学習時間なども決まっていますが、自由な時間もあり、みんな仲良く楽しんでいます。
   ・ 共同生活なので週番・配膳当番・飼育当番の当番があります。全員で協力・分担して行っています。
   ・ 皆勤を目指す生徒も多く、全体の60%程度が皆勤で寮生活を終えています。
   ・ 寮の行事として、前述の通り2回のレク大会回の教養講座などがあります。
   ・ 教養講座は社会人として地元で活躍されている方々の講義や、本校のスクールカウンセラー
     からの講話会を実施しています。
   ・ ボランティア活動の一環として駅の花壇植栽清掃活動も行っています。