ただ今299815番目のご来校です。

   お問い合わせ

   〒 289-0116
   千葉県成田市名古屋247
   TEL 0476-96-1161
   FAX 0476-96-0409
 

航空車両整備科(工業系)


自動車工学・自動車整備を中心に、機械・電気・コンピュータなどについて学習し、3級自動車整備士国家資格の取得を目指します。
詳細版はこちら ⇒ 学科紹介 航空車両整備科.pdf
教育課程表 航空車両整備科.pdf

          
エンジン実習                油圧制御実習               整備実習

          
航空特殊車両運転実習          課題研究                 空港見学


《 航空車両整備科Q&A 》

【Q1】 3年間でどのようなことを学習するのですか?

《A1》 自動車に関連した工業関係全般について実習を交えながら学習します。学習した結果をレポートにまとめて提出します。理解度を測るための実技試験も行われます。詳しくはシラバスに載っています。

【Q2】 航空車両の主な活動はどのようなものですか?

《A2》 航空車両整備科独自の活動としては、モーターショー、車検場などの見学や、ロボット大会などの各種外部大会への参加があります。溶接・高所作業車・フォークリフトなどの資格取得に取り組みます。

【Q3】 具体的に何を詳しく勉強するのですか?

《A3》 タイヤ交換・溶接・測定器具の使い方・材料試験・機械工作・エンジンの分解組み立て・車検・エンジン電子制御などです。

【Q4】 フォークリフトなどの特殊車両についてどのようなことを学びますか?

《A4》 科の名前にもなっている航空特殊車両ですが、成田空港が近いこともあり空港内の企業からの求人も多いため、それらの点検・整備、運転実習を行っています。

【Q5】 ほぼ確実に資格を取得することができますか?

《A5》 真剣に取り組めばほぼ確実に取得可能です。取得できない生徒の多くは講習中に寝てしまうなど、意欲が維持できない場合がほとんどです。

【Q6】 資格を取得するためには金銭面でも負担しなければならないのですか?

《A6》 受講料・試験受験料がかかります。1つの資格で1万円程度です。