ただ今277337番目のご来校です。

   お問い合わせ

   〒 289-0116
   千葉県成田市名古屋247
   TEL 0476-96-1161
   FAX 0476-96-0409
 

航空車両整備科 日誌

航空車両整備科
12
2017/02/02

航空車両整備科 工業系高校人財育成コンソーシアム千葉に参加しました

| by 航空車両整備科
平成29年2月1日(水)に市川市にある現代産業科学館で
工業系高校人財育成コンソーシアム千葉が開催され、
航空車両整備科3年生の2チーム4名が参加してきました。

コンソーシアムには千葉県内の工業高校9校25チームが参加し、
来場者に対して持参したポスターの内容を約3分間で説明するという内容でした。

 
本校からは3年生の課題研究という授業の中で風力発電を研究していた2チームが参加し、
ポスターや持参した風車について立派に説明したり、質疑に応えたりしていました。

人に説明することでより理解も深まり、
自分たちが研究してきたことのおもしろさを人に伝える喜びも感じられたようで、良い経験になったようでした。
19:39
2017/01/24

航空車両整備科 課題研究発表会を行いました

| by 航空車両整備科
1月23日(月)視聴覚室において
平成28年度航空車両整備科課題研究発表会を行いました。

3年生が自分たちで見つけた課題について1年かけて取り組み、
その集大成として1、2年生の後輩や先生方に向けてスクリーンでプレゼンを行います。

研究内容は以下の通り。
  1.駐輪場整備
  2.ママチャリの延命とディスクブレーキ性能試験
  3.ロボットの製作
  4.風力発電の製作【水平軸/垂直軸】
  5.スピーカー研究及び製作(欠席)
  6.文化祭でみんなが楽しめるバイクを作る
  7.野球部等環境整備
  8.ライントレースカーの製作
  9.アニメーションの製作

 
どの班も努力をした様子がうかがえて、良い発表会になりました。
自分たちが取り組んできたことなので
先生方からの鋭い質問にもしっかり受け答えできる姿も見られ、
成長を感じられる場にもなりました。

校長先生からも課題研究を進めていく中で大会で賞を取ることもあって頑張ってもらった、
取り組む内容もマンネリ化せずに個性が出ていてよかったと講評をいただきました。

1、2年生も先輩方の姿を見て良い刺激になったのではないでしょうか。

3年生は残り少ない学校生活となりますが、まだまだやるべきことがたくさん残っています。
卒業考査を経て、次は3級自動車整備士資格取得に向けて、
クラス一丸となって頑張っていきましょう。
発表会、お疲れ様でした。
08:35
2016/12/28

低圧電気取扱者特別教育講習を行いました。

| by 自動車部
 12月27日に航空車両整備科の2年生の希望者の生徒たちが「低圧電気取扱者特別教育」の講習を受けました。この講習では低圧電気(交流600V以下、直流750V以下)の設備を扱う時に受けていなければならない特別教育です。最近のハイブリット車はバッテリーが200Vを超え、車を作動させるときにはさらに電圧が上がります。通常、車のバッテリーは12Vですので今までの整備とは異なる内容をこの特別教育で学びます。
      

      
講習では座学で基礎的な知識や法令、ハイブリットの構造などを学び、実習場でプリウス、プリウスPHVの2台を使用してサービスプラグ(整備するために電気を遮断する部品)を取り外したりハイブリットならではの点検項目などを確認した等、整備業界に直結した貴重な講習を受けることができました。
14:33
2016/12/19

航空車両整備科 自動車技術講習

| by 航空車両整備科
本日は午後から航空車両整備科において
三菱自動車工業と千葉三菱コルト自動車販売に来ていただき、
自動車技術講習が行われました。
講習会には本科の生徒30名、教員10名の合計40名が参加しました。

今回の講習会ではPHEV(プラグイン ハイブリッド エレクトリック ヴィークル)で話題の
OUTLANDERについて学びました。

最初はPHEVの基本的な知識や特徴を資料とプロジェクターで説明を受けました。
生徒もいつにも増して興味津々で質問も活発に出ていました。

一通り座学での説明を受けた後はアウトランダーの実車を使っての講習です。
 

エンジンルームや車の下をのぞいたり、
充電する様子やリモコンでの操作などを見ることで、
日ごろ学んでいるエンジンカーとの違いを目の当たりにして、
生徒も興奮気味でした。

助手席や後部座席に乗っての試乗体験など内容も充実しており、
大変有意義な内容でした。

三菱自動車工業様、千葉三菱コルト自動車販売様、お忙しい中ありがとうございました。
16:47
2016/11/22

第33回総合技術コンクール

| by 航空車両整備科
11月19日(土)千葉県立東総工業高校において第33回総合技術コンクールが行われました。

総合技術コンクールは年に一度開催され、
千葉県内の工業高校から代表生徒が集まり、各部門に分かれて日ごろの学習の成果を競います。

本校からは10部門あるうちの4部門に11名が出場し、
4部門全てで入賞することができました。

 
溶接部門          眞野くん(1年生)  努力賞
機械設計製図部門    金親くん(2年生) 優良賞
ロボットコンテスト部門  栄木くん(3年生) 努力賞
ライントレースカー部門 木村くん(3年生) 知事賞(1位)

 
ライントレースカー部門では3年生の木村くんが最優秀賞である知事賞を受賞することができました。
大会一週間前には車体が思ったように製作できずに作り直しという危機に直面しながらも、
最後まであきらめずに取り組んだ成果だと言えます。

どの競技でも毎日放課後に残ってよく頑張っていました。
今回は惜しくも入賞を逃した生徒も、
本大会での経験を今後の学習活動に活かしていってほしいと思います。
16:29
12

学科紹介

【 千葉県立下総高等学校は・・・ 】
生産技術科(農業系)航空車両整備科(工業系)情報ビジネス科(商業系)
 の3つの学科を持つ総合専門高校
です。
※下の学科名をクリックすると各学科の紹介が見られます。