ただ今277222番目のご来校です。

   お問い合わせ

   〒 289-0116
   千葉県成田市名古屋247
   TEL 0476-96-1161
   FAX 0476-96-0409
 

平成29年度

下総みどり学園への食育支援活動
2017/05/16

サツマイモ栽培始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 生産技術科
下総高校生産技術科では、隣接する「下総みどり学園」の食育活動を応援していきます。今回は小学部4年生41名が、作物専攻2年生の指導のもと、サツマイモノ定植を行いました。
豊作を願って皆で協力して実習していました。その後、農場を見学し、ナシやブルーベリー、キウイフルーツ等の果樹について学びました。
    
11:18 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

H28の下総みどり学園への食育支援活動

下総みどり学園への食育支援活動
2016/10/25

いよいよ収穫!

| by 農場部
下総みどり学園4年生と生産技術科作物選択2年生が共同栽培してきたサツマイモが、いよいよ収穫のときをむかえました。日照不足で心配されていた品質も問題なく、児童と本校生徒が協力して収穫していました。掘ったイモはおうちに持って帰って家族みんなで食べてくださいね。
 
14:04
2016/06/27

サツマイモの神秘 一葉挿しに挑戦

| by 農場部
第2回の支援活動です。今日は高校生の指導をうけながら「サツマイモの一葉挿し」に挑戦してもらいました。サツマイモは葉を切って水に漬けておくと、葉柄から根が生えます。ペットボトルを持参した児童は自分たちが選んだ葉を切って持ち帰り、根が生える様子を観察します。
   
11:28
2016/06/06

サツマイモクイズ&サツマイモの植え付け

| by 農場部

●サツマイモの植え付け

 5月25日(水)下総みどり学園4年生39名が来校し、生産技術科作物選択の生徒の指導を受けながら、サツマイモの苗を植えました。高校生が考えたサツマイモクイズで学んだ後、協力して約200本の苗を植えました。
  


20:33

お手紙をいただきました。

●お手紙をいただきました。

 12月19日(金)下総みどり学園の代表生徒達が来校し、今回の支援についての感想やお礼のお手紙を持ってきてくださいました。早速、中央廊下に掲示しました。

 

試食・アンケート調査

●「下総サツマイモパンアイデアコンテスト」最優秀賞作品試食

 12月1日(火)今回のコンテストで最優秀作品に選ばれた2作品を製パンし、生産技術科、航空車両整備科、情報ビジネス科の代表生徒達が、下総みどり学園に配達、商品説明、アンケート調査を行いました。自分たちで栽培し、考えたアイデアが高校生の技術により商品になった物を見た児童からは「すごい。」「かわいい。」等の歓声が上がっていました。おうちに帰ってから味わって食べてください。
 

 

表彰式

●「下総サツマイモパンアイデアコンテスト」表彰式

 11月13日(金)本校文化祭「小御門祭」において、下総サツマイモパンアイデアコンテストの表彰式を行いないました。下総みどり学園から最優秀賞に選ばれた4名の児童・生徒をお迎えし、全校生徒の前で表彰しました。受賞した子ども達は自分たちのアイデアが形になり、賞品となることに感動していました。完成したパンは明日の一般公開日に数量限定販売します。
  
表彰式                  小学生の部「おいも3兄弟」   中学生の部「スイートデニッシュ」

 

第4回目

●サツマイモの収穫・試食

 10月23日(金)4・7年生年生が来校し、サツマイモの収穫を行いました。「大きい!」「きれいな色。」など畑のあちこちから歓声が上がっていました。一仕事終えた後は前もって高校生が収穫・熟成させたものをふかしイモにして皆で試食しました。収穫したイモは各家庭に持ち帰るほか、授業では調理実習の食材として使用するとのことでした。皆さんお疲れ様でした。
  
ほり方を教えます。高校生も手伝うよ。      さあ頑張って!                    おかわりありますよ~。

 

第3回目

●サツマイモの観察・実験「一葉ざし」

 月18日(金)4年生が来校し、5月に植えたサツマイモの成長の様子を観察しました。あいにくの天候でしたが、畑一面に広がったサツマイモの葉に驚いていました。生産技術科3年生がサポートしながら1人1枚の葉を取り、ペットボトルに入れました。これを教室に持ち帰り、茎から根が出てイモになる様子を観察します。
   

 

第2回目

●サツマイモの観察・除草・ナシ園見学&試食

 月24日(月)7年生が来校し、5月に植えたサツマイモの成長の様子を観察。また畑に生える雑草について説明を受けた後、除草作業を行いました。一汗かいた後、果樹(ナシ)園を見学。ナシの品種について説明を受け「幸水」と「豊水」という品種の食べ比べを行いました。
   
サツマイモ観察    除草作業       ナシの食べ比べ          お疲れ様でした

 

第1回目

●サツマイモの植え付け

 5月18日(月)下総みどり学園4、7年生が来校し、生産技術科作物選択の生徒の指導を受けながらサツマイモの苗を植えました。日頃は教えてもらう立場の生徒もこの日は「先生」となって児童の面倒を見ていました。
   
 

 

食育支援事業始まる

●「高等学校と連携した食育支援事業」始まる

 今年度本校は「高等学校と連携した食育支援事業」支援校の指定を受け、隣接する下総みどり学園の「食育」サポートをすることになりました。
 地域特産物である「サツマイモ」を教材とした企画を、3学科の専門性を活かしながら考えていきます。