トップページへ
 
   受検情報  
  このコーナーでは、受検生への連絡、志願状況等についてお知らせします。
  
   中学生の皆さんへ 
  
    佐高生の声がたくさんあります。
 
☆ 一校1キラッ! New!
  
<全日制>  <定時制> 
 
 同窓会Topicsへ New
 

サイト内検索

トータル1246063
オンラインユーザー43人
ログインユーザー0人
住所 〒287-0003
        千葉県香取市佐原イ2685
電話 0478(52)5131
FAX 0478(52)9998 
 
 
 佐高Webページ QRコード
  
 

Q&A

説明会や体験入学で中学生から寄せられた質問にお答えします!

Q どんな制服ですか?
 絵文字:笑顔 男子は学ラン、女子はジャンバースカートにブレザーです。
   佐原高校の制服は昭和25年ごろから変わっていません!約65年の歴史を誇ります。

Q 土曜日に授業はありますか?
 絵文字:笑顔 土曜日には授業はありません。希望者対象の進学講座が開講されています。
   進学講座は平日の朝にも開講されています。
   平成28年度前期進学講座  平成28年度後期進学講座

Q 進路指導はきちんとやってくれますか?
 絵文字:笑顔 LHRや総合の時間に説明会があります。また、進路室や日頃配布される資料を有効に活用してください。
   OB夢授業や進学講座など進路行事についてはこちらもご覧ください。
   佐原高校の今  H28  H27  H26     H25     H24

Q 理数科と普通科の間で転科はできますか?
 絵文字:笑顔 教育課程が違うので転科はできません。

Q 3年になるときに、理類型から文類型に変えることはできますか?
 絵文字:笑顔 教育課程が違うので、できません。また、文類型から理類型に変えることもできません。

Q 講習はありますか?
 絵文字:笑顔 課業休暇中は、早朝(7:40~)、放課後(主に3年生対象)、土曜日に進学講習が行われます。
    長期休業中は、学年、レベル別にとても多くの講習があります。
        1、2年生の進学講習は、早朝や土曜日なので部活動をやっている人でも参加できます。
    また、成績の良くない人には、指名講習というあまりうれしくない講習(強制)が用意されています。
 

佐高生にききました

佐高生に聞きました!!
中学生の皆さんが疑問に思っていること、不安に思っていることを佐高生に聞いてみました。

≪学習について≫
Q1.勉強がとても大変だといわれていますが、実際どうですか?
 入学当初は中学校との差に驚きましたが、今は慣れました!大変というよりは、やると授業がより理解できるようになります^^

Q2.授業はわかりやすいですか?
 わかりやすくて面白い(変わった)先生が多いですし、わかりやすく伝えようと努力してくださっています。

Q3.みんな塾に行っているのですか?
 3年生になると増えるけど、1、2年生はそれほど多くないです。

Q4.授業についていくのが大変な生徒の面倒は見てくれますか?
 自分から質問に行くと、とても丁寧に教えてくれます^^また、授業のほかに補習がたくさんあるのでうまく活用できればついていけなくなることはないと思います!


≪学校生活について≫
Q1.自慢の学校行事はなんですか?
 星輝祭(文化祭)、修学旅行、スポーツ大会、そして大学見学!

Q2.生徒会活動は盛んですか?
 生徒が主体となる行事が多いので、盛んだと思います。

Q3.携帯電話は使える?
 授業中は電源を切る約束ですが、休み時間は普通に使えます。授業によっては携帯電話を使って調べ物をすることもあります。

Q4.校則は厳しい?
 普通に生活をしていれば、厳しいと感じることはありません。「ルールよりもマナー」です。
 休み時間は普通に携帯電話を使えるし、学校生活を送る分には特に気になりません。むしろ自由です。