トップページへ
 
   受検情報  
  このコーナーでは、受検生への連絡、
  志願状況等についてお知らせします。
  平成29年度入試の選抜評価方法について
   中学生の皆さんへ 
  
    佐高生の声がたくさんあります。
 

お知らせ (全日制)

☆ 一校1キラッ! New!
  
<全日制>  <定時制> 
 
 同窓会Topicsへ New
 

サイト内検索

トータル967131
オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人
住所 〒287-0003
        千葉県香取市佐原イ2685
電話 0478(52)5131
FAX 0478(52)9998 
 
 
 佐高Webページ QRコード
  
 

更新ページ&行事予定

 <更新ページ>
12月10日(土)実施28年度OB夢授業-講師・講演内容一覧を掲載しました。(10月31日) 
平成29年度入試の選抜評価方法を掲示しました。(10月21日)
学校説明会のページを更新しました(9月9日)
中学生の皆さんへ のページを更新しました(9月9日)
星輝祭(文化祭) のページを更新しました(6月18日)
一日体験入学のご案内 のページを更新しました(5月10日)
平成28年3月卒業生の大学合格者数を更新しました(5月2日)
           平成27年度大学現役合格者数

 
  <Schedule>  年間行事予定(28年度)

 
日誌&連絡
12345
2017/02/09

前期選抜受検生へ

| by 教頭

 前期選抜出願の際に配布しました「平成29年度 前期選抜に関する連絡事項」を確認ください。
(1)検査当日、遅刻をしたとき、病気等で体調が悪いとき、受検票を忘れたり紛失したりした
   場合は、本校職員に申し出てください。

(2)検査当日、自家用車等で送迎される場合、正門付近での乗降は避けてください。なお、校内への自家用車の乗り入れはできません。近隣の施設等に無断で駐車することもご遠慮ください。

(3)検査当日、検査の実施に係る緊急事態が生じた場合、公共放送等による緊急連絡は、次の
   ア~オにより、状況に応じて行います。

NHK総合テレビ              午前6時及び午前7時のニュース番組

NHKラジオ第1放送       午前6時及び午前7時のニュース番組

千葉テレビ                       随時

bayfm                              午前6時及び午前7時2分のアップデート

   オ県教育委員会ホームページ             http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/


10:13
2017/02/09

前期選抜におけるインフルエンザ等への対応について

| by 教頭
平成29年度 前期選抜受検生へ(入試情報)
 

インフルエンザ等への対応

(1)インフルエンザ等に感染している人や感染の疑いのある人は、別室で受検することになります。なお、検査当日、該当する受検生は必ずマスクを着用してください。

(2)別室で受検を希望する受検者は、2月10日(金)の午後3時までに、本人または保護者が本校へ電話で連絡してください。その際は、「受検番号」「氏名」「中学校名」「別室受検を希望する理由」を伝えてください。

(佐原高校Tel. 0478-52-5131)

(3)検査当日に、別室受検を希望する場合、校門付近の本校職員に申し出てください。

(4)検査当日、引率者及び保護者には控室を用意します。


10:07
2017/02/09

前期選抜に伴う立入禁止について

| by 教頭
 平成29年度千葉県公立高等学校入学者 前期選抜の実施に伴い、下記のように、在校生、卒業生、業者等関係者等は校内立入禁止になります。御了解下さい。

  2月10日(金)13時50分以降立入禁止
  2月11日(土)、12日(日)許可された校舎外での部活動生徒のみ立入許可
  2月13日(月)~14日(火)前期選抜受検者及び受検者の関係者のみ立入許可
  2月15日(水)立入禁止
※この間、急用等での連絡は、(佐原高校Tel. 0478-52-5131)に電話ください。      
09:12 | 連絡事項
2017/02/09

前期選抜に伴う卒業生の調査書発行について

| by 教頭
本校卒業生の2月10日(金)~15日(水)期間の「調査書発行」受付及び発行について、お知らせします。
 2月10日(金)8:30~13:50まで
    13日(月)前期選抜のため校内立ち入り禁止になります。
       受付・発行できません。
  14日(火)前期選抜のため校内立ち入り禁止になります。
       受付・発行できません。
  15日(水)前期選抜のため校内立ち入り禁止になりますが、
       8:30~9:00は受付・発行できます。
  16日(金)以降の時期の発行については、随時受け付けます。
☆ 卒業生用の
調査書発行願.pdf

08:56
2017/02/07

天文・気象部「ダイヤモンド富士」撮影その2

| by 教頭

  2月3日17時過ぎ,前日2日と同じ水郷大橋付近からダイヤモンド富士を撮影しました。前日に予想した通り,富士山の山頂部に太陽が沈んでいく様子が観察され,感動しました。

日没前の太陽は大変まぶしいので,日食めがね(遮光板)を用いて観察しました。日没前には富士山は全く見えませんが,太陽が沈み始めてから富士山のシルエットが見えてきました。

 なお,翌4日の日没の位置は富士山の北側(右側)で,ほとんど富士山とは重なりませんでした。次のダイヤモンド富士が観察できるチャンスを楽しみに待ちたいと思います。

   


09:48
2017/02/03

天文・気象部「ダイヤモンド富士」撮影成功

| by 教頭
 2月2日1703分ころ,本校近くの利根川の堤防の上(水郷大橋付近)からダイヤモンド富士の撮影に成功しました。天文・気象部は毎年2月に佐原からダイヤモンド富士の観察・撮影に挑んでいますが,昨年2月は悪天候のため観察できませんでした。

 ダイヤモンド富士とは,富士山の山頂部と日の出または日没時の太陽が重なる現象のことで,まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られます。佐原地域からは日没時に,太陽が富士山に向かって沈んでいく様子が見られます。日没の位置は毎日変化しますので,佐原地域からダイヤモンド富士が観察できる機会は,2月2~3日ころと11月7~8日ころの年2回しかありません。

 この日は北寄りの強風で砂ぼこりが巻き上げられて空が霞んでおり,観察できるか心配でした。日没後の富士山の上に,富士山の形をした影が浮かんで見えました。これは「二重富士」と呼ばれるもので,砂ぼこりに富士山の影が映っているのではないかと思います。

 2月3日は,より富士山の山頂部近くに太陽が沈むように見えると予想していますので,みなさんぜひご覧ください。

    



15:01
2017/01/26

模擬投票を行いました。

| by 教頭
2年生が1月25日(水)6時間目 総合学習の時間に模擬投票を行いました。2学年では、近い将来に備え、総合学習の時間に選挙に関する学習を行っています。香取市選挙管理委員会の皆様をお迎えして「選挙出前授業」にて、模擬投票を体験しました。

先週のうちに「選挙公報」が配布され、生徒はそれぞれ熟読のうえ、架空の候補者3名のうちどの候補者に投票するかを考えてきました。昨日は、いよいよ模擬投票日。使い慣れた体育館に“本物”の記載台や投票箱が設置され、ニュースで見る投票所の雰囲気が再現されました。一目見て「ガチのやつじゃん!」と驚きの声を上げる生徒もいました。

選挙管理委員会・髙木委員長から近未来の有権者としての心構えをお話しいただいた後、書記・大塚さんより、選挙について、たいへん実践的なお話を伺いました。
投票は粛々と、たいへんスムーズに行われました。直前の講座のおかげです。
出口調査では、以下のような意見が聞かれました。
「候補者Aさんに入れました。選挙公報で掲げている内容が佐原の実情に合っていると思ったので。『商店街の活性化』とか、『高齢者にやさしい』とか」
「僕は、教育についての意見が一番自分と近い人に入れようと思ったので、公報で教育について特に触れていないAさんを外した2択で考えました。迷いましたが最終的に、スポーツを振興すると言っているBさんに投票しました」
「どの候補者もいいことを言っていますが、その中で内容が一番具体的だと感じたBさんに投票しました。具体的に何をすると言っている人のほうが、実現できそうなので」
「私は、AさんとCさんで迷ってCさんにしました。防災やバリアフリーのインフラを作ると言っているAさんより、制度を充実させると言っているCさんのほうが、お金がない現状に合っていると思う」
放課後に、学年を代表して生徒会本部役員が開票作業を行いました。

      



10:07
2017/01/17

予餞会が行われました。

| by kanri

本日、午後から、予餞会(3年生を送る会)が行われました。

 今年はダンス同好会、軽音楽部、書道部、吹奏楽部という多くの団体の発表があり、その後、生徒会本部作成の「スライドショー」が披露されました。

 3年生は明日から家庭学習期間に入ります。夢の実現に向けて、もうひと踏ん張りです。


          
17:30 | 今日の出来事
2016/12/22

賞状披露と生徒指導部長講話が行われました.

| by kanri

   本日、冬休み前に、体育館にて、賞状披露と生徒指導部長講話が行われました。

   賞状披露では、弓道部、陸上競技部、天文・気象部、カヌー同好会、文学部、吹奏楽部の部活動で優秀な成績を残した生徒達、読書感想文千葉県コンクールにおいて受賞(教育長賞1名、佳作賞2名)した生徒達の賞状披露が行われました。

   生徒指導部長講話では冬休みの過ごし方についての話を受けました。


    
17:58 | 今日の出来事
2016/12/19

日本地学オリンピック予選に出場

| by 教頭

日本地学オリンピック予選に出場しました。

 

1218日(日)第9回日本地学オリンピック予選が本校でも開催され、136名の生徒が出場いたしました。全国から1924名の応募があったそうですから、本校の出場者数はかなり多いといえます。この予選はマークシート方式の筆記試験(2時間)で行われます。原則として「地学基礎」の教科書に掲載の内容から出題とのことでしたが、高度な知識や思考力が試される問題に苦戦した生徒が多かったです。 

試験の前には、試験監督として来校された筑波大学の大学院生の方が,御自身の研究についてプレゼンテーションをしてくださいました。ストロマトライトという岩石の形成過程についてのお話は、大変興味深かったです。他にも高校の勉強と大学の研究の違いや御自身がなぜ地学という分野を選んだかなど、生徒が将来を考える上で参考となるお話もありました。

 今後、予選を突破できた際には、本選(国際大会国内二次選抜)、さらに代表最終選抜があります。そして、第11回国際地学オリンピック大会は2017821日から29日にかけて、フランスのコート・ダジュールで開催されるとのことです。


  



10:56
12345