Q&A

Q1 特別支援学校の分校とは,小学校や中学校に見られる特別支援の学級ルームが佐倉南高校内にあるということですか?

A1 いいえ,違います。小中学校にみられる特別支援の学級ルームは,その学校の中のクラスのひとつですが,分校は,佐倉南高校とは違った学校となります。
 つまり,同じ敷地内に,佐倉南高校と印旛特別支援学校の2つの学校があるということとなります。
 ですから,先生も別,授業も別,教育課程も別,そして制服も異なります。


 

Q2 生徒の募集は一緒に行うのですか?

A2 いいえ,行いません。佐倉南高校は,千葉県公立高等学校入学者選抜実施要項に則って実施されます。

分校について詳しくは,印旛特別支援学校のホームページをご覧ください。

Q3 分校はどの教室を使用するのですか?

A3 管理棟3階の教室を使用します。
また,管理棟3階の施設の一部を特別教室として使用します。


Q4 佐倉南高校と分校との交流はあるのですか?

A4 教育課程が異なるため一緒に授業を受けることはありません。
 しかし,2つの学校が同じ学舎で教育活動を行うこととなるため,これを機に,文化祭や体育祭などの行事での交流を実施しております。詳しくはこのホームページ「印旛特別支援学校さくら分校との連携」を御覧ください。多くの取組を紹介しています。