【保護者あて文書】のお知らせ

7/14  給付型奨学金推薦基準をアップしました。
     お子様の長期休業中の生活についてアップしました。

配布文書(保護者の方等)をご覧ください。
 

お知らせ

◆ 第1回学校説明会 案内をアップしました。

現在、緊急な情報はありません。

 

新着情報

 

在校生の方へ

 
1学年関係(7月20日)
在校生の方へ
07/20 11:47
1学年関係(7月19日)
在校生の方へ
07/19 13:16
1学年関係(7月18日)
在校生の方へ
07/18 12:46
1学年関係(7月14日)
在校生の方へ
07/14 13:56
1学年関係(7月13日)
在校生の方へ
07/13 13:19

広報より

最近の出来事
123
2017/07/10

絵本の読み聞かせ会

Tweet ThisSend to Facebook | by yoshioka-y
 

本日は期末考査最終日でした。

 

放課後、図書室では、絵本の読み聞かせのコツを学ぶ会が開かれました!

保育希望の生徒や図書委員の生徒など、絵本の読み聞かせに興味をもった生徒が、
学年を問わず参加しました。

 

 講師には、植草学園大学の先生をお招きしました。
絵本の読み聞かせの実演から、絵本の読み方や見せ方まで、詳しく教えて頂きました!!

 子供たちが絵本を楽しめるように、絵本の持ち方やページのめくり方まで
工夫することを知り、読み聞かせの奥の深さを感じました。


     

 

 また、子供の年齢に合わせた絵本の選び方も教えて頂きました。

 生徒たちは、自分で気に入った絵本を選び、ペアになってお互いに
読み聞かせをしあいました。
最初は恥ずかしそうにしていた生徒も、相手に絵本を楽しんでもらおうと
頑張っていました。


      


16:19
2017/07/07

野球部

Tweet ThisSend to Facebook | by nakatuka-y
夏の大会に向けて、暑い中大きな声を出して日々練習しています。
3年生にとっては、最後の大会になるので、悔いの残らないようにがんばってほしいです。


11:03
2017/05/26

茶道部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by koshikawa-r

  5月に入り、炉から風炉を使ってのお点前に変わりました。

本日も講師の先生をお招きし、お点前のご指導をいただきました。

新たに2年生2名を向かえ、9月にある文化祭一般公開のお茶会に向けて、部員一同熱心に日々の練習を行なっております。




18:15
2017/05/25

生徒総会

Tweet ThisSend to Facebook | by motoyoshi-y
本日6限に全校生徒による生徒総会が開かれました。


「昨年度の生徒会会計報告」「今年の活動方針・活動計画」
「生徒会費の内訳」「生徒会議案」について全体で検討が行われました。

生徒総会を通して、どのように行動すれば学校生活を
有意義に過ごせるか、また、よりよい学校生活とは何かを
考えることができたと思います。
16:02
2017/05/25

2学年より(3年次選択科目説明会)

Tweet ThisSend to Facebook | by motoyoshi-y
2学年では、5限の時間に3年次選択科目についての説明会がありました。

理系コース・情報コース・文系コースそれぞれ、
3年次に履修する授業の選択があります。
選択後に後悔することのないように、
進路を踏まえて、ご家族とよく相談し決定してください。
提出締め切りは6月2日(金)です。
分からないこと、相談等があれば気軽に2学年職員に相談してください。
15:52
2017/05/24

芸術鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by motoyoshi-y
本日は5限と6限の時間に芸術鑑賞会が行われ、
劇団芸優座の皆さんによる「ベニスの商人」を鑑賞しました。







本格的な舞台セットや面白く痛快な演目に、生徒も真剣に観劇していました。
今回の演目ではただ楽しむだけではなく、
観劇の仕方や作者であるシェイクスピア、
中世ヨーロッパにおけるユダヤ人に対する人々の印象など、
様々な教養を身につけることができました。
今回の経験を生かし、様々な文化や芸能に興味を持ってほしいです。
17:00
2017/04/21

1年生の学年行事が行われました。

Tweet ThisSend to Facebook | by asami

本日、1年生の学年行事として「クラス対抗スポーツ大会」が行われました。
生徒達の元気な宣誓から始まり、
「ドッジボール・ボール運びリレー・大縄跳び」とクラス対抗で試合を行い、
中原校長先生のご講評を頂いて解散となるまで。
終始笑顔の絶えない行事になりました。今年の総合優勝は1年C組です。


14:45
2017/02/20

平成29年度千葉県高等学校入学者前期選抜結果発表

Tweet ThisSend to Facebook | by saito-h
    平成29年度入学者前期選抜結果発表

   

  
13:30
2017/02/06

2学年じりつ講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by oogami-k

1月19日の午後、2学年では、生徒たちの心の成長を願って、命、絆、愛についての講演会を開催しました。

※ 千葉県「『チーバくん』を活用した子育て応援事業」協賛による「次世代を担う若者のための子育て講演会」

講師は佐久間レイさん。アニメ「アンパンマン」のバタコさん、「魔女の宅急便」のジジ役など、声優として幅広く活躍されています。
また、ピアニストの佐田詠夢さん、ヴァイオリニストの岡田邦子さんにも来ていただき、歌や演奏、朗読などを交えながら、たくさんのお話をしていただきました。

生徒たちはやがて、私たちの知らないところで、出会ったり、育んだり、失ったりします。そんなとき大切になることがたくさんあるはずですが、それを伝えていくことはとても難しい。佐久間さんは、ご自身の体験にもとづく心からの思いを、優しく、ときに力強い声で真剣に伝えてくれました。

私たちにとって、この時間は忘れられない宝物になるでしょう。佐久間さん、佐田さん、岡田さん、県庁の皆様、どうもありがとうございました。








09:12
2017/01/26

若者の為のDV予防セミナーを実施しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by asami
本日、道徳教育の人権問題研修として、1年生を対象に「若者の為のDV予防セミナー」を実施しました。
講師として、DV・虐待予防研究会代表の山中 多民子先生をお迎えし、映像や漫画も多く使われている資料を基に学習しました。
ロールプレイなどをはじめとし、生徒達も意欲的に参加していました。




12:32
123