【保護者あて文書】のお知らせ

12月19日
平成28年度「
冬季休業中の生活についてをアップしました。
配布文書(保護者の方等)をご覧ください。
 

お知らせ

現在、緊急な情報はありません。
 
 ・入試情報
  平成29年度入学者選抜 前期選抜 適性検査について
  平成29年度入学者選抜における選抜・評価方法(予定)
 
 をアップいたしました。
 

新着情報

在校生の方へ

 
3学年関係(1月31日)
在校生の方へ
01/31 13:21
3学年関係(1月30日)
在校生の方へ
01/30 12:53
3学年関係(1月27日)
在校生の方へ
01/27 12:16
3学年関係(1月26日)
在校生の方へ
01/26 11:33
3学年関係(1月25日)
在校生の方へ
01/25 18:20

広報より

最近の出来事
12
2017/02/06

2学年じりつ講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by oogami-k

1月19日の午後、2学年では、生徒たちの心の成長を願って、命、絆、愛についての講演会を開催しました。

※ 千葉県「『チーバくん』を活用した子育て応援事業」協賛による「次世代を担う若者のための子育て講演会」

講師は佐久間レイさん。アニメ「アンパンマン」のバタコさん、「魔女の宅急便」のジジ役など、声優として幅広く活躍されています。
また、ピアニストの佐田詠夢さん、ヴァイオリニストの岡田邦子さんにも来ていただき、歌や演奏、朗読などを交えながら、たくさんのお話をしていただきました。

生徒たちはやがて、私たちの知らないところで、出会ったり、育んだり、失ったりします。そんなとき大切になることがたくさんあるはずですが、それを伝えていくことはとても難しい。佐久間さんは、ご自身の体験にもとづく心からの思いを、優しく、ときに力強い声で真剣に伝えてくれました。

私たちにとって、この時間は忘れられない宝物になるでしょう。佐久間さん、佐田さん、岡田さん、県庁の皆様、どうもありがとうございました。







(生徒の感想)


私たちにも分かるように話をしてくれたり、パソコンを使って画像を使ってくれたり、物語を読んで子育ての幸せや楽しさや辛い悲しみなどのあることを分かりやすく話してくれてすごく聞きやすかった。私が聞きたかったというか、誰かに言ってもらいたかった言葉があってすごく心にぐっと来た。

命のおもさについて知ることができました。とっても感動しました。いい時間を過ごせました。生でアフレコ(?)をきけてよかったです!!

普段の何気ないことが幸せだということ、命がどれほど尊いものなのか、改めて感じることができました。自分らしく生きていくこと、自分の個性を大切にこれからも生きていこうと思います。

今まで当たり前のように過ごしていた日々を突然失うことを考えたらすごく怖くなった。

物語に感動した。ピアノとバイオリンの音の違いに驚いた。

曲を聴いてとても心が癒されるような感じでよかったです。物語を聞いて、私の父母も悲しいことやうれしかったことがあったのかなと思いました。

「明日の台詞を決めるのは自分だ」という言葉がすごく心に来ました。普段の当たり前は、当たり前じゃないこと。何か少しでも自分の身になることをする。今はわからなくても大人になってわかることがあるんだなと思いました。

こんなに近くでプロの方の演奏を聞いたのが初めてだったのでとても迫力があり感動しました。また、声優さんを生で見るのも初めてだったので、こんなに声が変えられるんだと思いました。情景が浮かんできました。

すべてためになりました。その中でも心に残ったのは、やはり天国にいってやっと分かった命の重さの話です。そして、みんなお綺麗だった。

親にも大変なことあるんだなあって思った!!

自分は母とぶつかることが多くて、母のことがそのたびに嫌いってとても思っています。自分がそういう立場に立ったとき、同じような思いをさせないようにしたいです。

自分は親が本当の親ではないが、それにも理由はあるし、感謝しなければならないと思う。もし自分が親になったら子どもにかわいそうな思いはさせたくないと思う。

親になるのはみんな資格も免許もない。不安の中で親になって大人になっていくんだと思った。

愛は苦しみと幸せがひとつになってできるってすごい深いなーと思いました。私には小さい弟がいるので、弟に愛を教えることが自分にできることだと思います。

子育てに苦労したときは、自分が幼かったときのことを思い出して、お母さんの気持ちを理解することができると思います。優しく正しい母になれたら良いなと思っています。

今、親とのかかわりの中で、うれしかったことイヤだったことをちゃんと覚えておいて、子どもの気持ちが分かる親になりたい。


09:12
2017/01/26

若者の為のDV予防セミナーを実施しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by asami
本日、道徳教育の人権問題研修として、1年生を対象に「若者の為のDV予防セミナー」を実施しました。
講師として、DV・虐待予防研究会代表の山中 多民子先生をお迎えし、映像や漫画も多く使われている資料を基に学習しました。
ロールプレイなどをはじめとし、生徒達も意欲的に参加していました。




12:32
2017/01/26

3学年 学期末考査スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by koshikawa-r
1月26日(木)~31日(水)まで、3学年の学期末考査が行われます。
3学年が登校するのも、残り後わずかです。
悔いの残らないよう、ベストを尽くしてほしいと思います
11:39
2017/01/20

茶道部 活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by koshikawa-r
本日、茶道会館で行われた「地区交流茶会」に参加してまいりました。
他校のお点前を見る貴重な機会ということもあり、生徒も気合が入っているようでした。
27日(金)には、講師の先生にご指導いただき、校内で初釜をします。
少し遅くなりましたが、学んだことを生かして、臨んでくれればと思います。

17:00
2017/01/05

千葉県国際教育交流マレーシア派遣事業報告会へ参加しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by furiya-m

昨年の8月に、本校の代表生徒4名が、千葉県の国際交流事業の一貫でマレーシアへ派遣されました。その成果発表会が12月22日(木)に開かれました。事業に参加した他5校の生徒たちと共に、参加して得られた成果を発表してきました。

参加した生徒たちにとって今回の派遣事業は、世界に目を向ける貴重な経験になったようです。発表する姿も堂々としていて、すばらしい報告会となりました。

 
                                        


15:40
2016/12/02

東京情報大学でプレゼンテーションを行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by asami
本校(情報コース・2年生)の生徒たちが修学旅行で沖縄へ行き、自分たちの足で調べ学んだ事を東京情報大学で発表してきました。

機材トラブルに見舞われ、大学生を前に緊張しながらも現地で調べてきた内容を立派に発表する事が出来ました。


15:14
2016/11/11

茶道部が総合交流茶会に参加してきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by nomoto-t
茶道部は本日、第26回総合交流茶会に出席してきました。
交流茶会は、千葉県全域から、総勢494名の茶道部生徒が集まり、女性会館と茶道会館の2会場に分かれて行われました。
本校の茶道部は、お客として呈茶校のお点前を見てきました。
本校の茶道部は裏千家のお点前を学んでいるため、表千家のお点前や、立礼といった、普段見ることのできない他の流派のお点前を見ることは、とても新鮮な体験でした。
参加した茶道部の生徒も、真剣な様子でお点前に魅入っていました。
年に2回しかない総合交流茶会に参加し、充実した1日を過ごせたようでした。
本校の茶道部も、校内の文化祭で今年委員会賞を受賞させていただいたので、この経験を、来年の文化祭でのお点前向上につなげられるよう、頑張って行きたいと思います。


15:53
2016/11/10

県産業教育功労者表彰

Tweet ThisSend to Facebook | by nomoto-t
県産業教育功労者表彰に本校の家庭科の齋藤広子教諭が表彰されました。
 
15:51
2016/11/03

修学旅行4日目

Tweet ThisSend to Facebook | by nomoto-t
修学旅行最終日は、ホテルを出発して国際通りを散策後、那覇空港に向かい羽田空港へ帰ってきました。4日間の行程を無事終了しました。
09:56
2016/11/01

修学旅行3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by nomoto-t
修学旅行3日目は民泊の離村式を終えた後、マリンスポーツなどの体験学習を行いました。
昼食後は美ら海水族館を見学し、ホテル「マリンピアザオキナワ」に宿泊しました。

 民家の方と記念撮影   体験学習(ビーチコーミング)


体験学習(マリンスポーツ)


体験学習(海釣り)    美ら海水族館にて

19:55
12