千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ

・6月13日(火)、恒例の3年B組調理国際科の皆さんの運営による食堂が開設され、予約していた職員と生徒は皆、この日のメニューの味に大満足!
・昨年度から快進撃を続けるライフル射撃部が、今年度の関東大会でも躍進!男子ビームライフル団体の部で準優勝、個人の部では優勝と準優勝を独占するという快挙達成!女子も個人で2名が県代表で出場しました。ビッグタイトルを手にしたライフル射撃部の次なる目標は、県総体を制して「全国大会」と「国体」の出場権を得ることです。更なる快進撃を期待しましょう。(詳しくは、『ライフル射撃部』のページを御覧ください)

・弓道部女子が、県総体の団体戦で、関東大会出場校を破っての決勝進出が決まりました。決勝は、6月17日(土)千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われます。(結果の報告は、『弓道部』のページから掲載予定)2017.6.16
   
 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ >> 記事詳細

2017/03/31

平成28年度『躍進、佐倉東高校』終了!

| by 教頭H

【第3学期終業式】~整然とした式に、安西校長の想いが響く~

3月24日(金)は、『躍進、佐倉東高等学校』の平成28年度第3学期終業式でした。この1年間の節目の式となりましたが、整然とした生徒達の様子に、この1年間の成長と躍進を感じることができました。安西校長からは、「いじめ」と「震災」について心に訴える話がありました。

安西校長は、話の最後に「いじめと災害、つながりや関係性はなさそうですが、どちらも命がかかわってくる問題です。いじめをなくし、災害から自分の身を守るすべを身に着け、自分の命も、他人の命も大切に守っていかなければなりません。4月の始業式には全員が元気で夢や希望をもってこの体育館に集まることができるよう願っています。」と結んでいます。皆真剣に聴く姿が素晴らしかったです。安西校長先生の想いが、確かに生徒達の心に響いているように感じました。

 平成29年度が、素晴らしい1年になることを予感させる終業式となりました。4月から、更なる『躍進』を期待しています。まずは、元気に登校してきてください。
 


【最後のLHR】~担任からのエール~

 普通科の生徒は、進級に伴いクラス替えをすることになります。3月24日(金)のLHRは、この1年間共に過ごしてきたクラスの仲間達とゆっくり過ごせる最後の時間となりました。また、それぞれの担任は、一人ひとりの生徒に、新年度へ向けてのエールを贈りながら通知票を渡していましたね。担任からのエールを胸に、また、4月から新たな気持ちでスタートです。
           


【選挙事務ボランティア】~佐倉市のために頑張りました~

3月26日(日)は、千葉県知事選挙が行われました。2回目の「18歳選挙」となりましたが、先日本校を巣立っていった卒業生がたくさん参加してくれていることを願います。また、本校2年生の3名が、ボランティアとして佐倉市の選挙事務体験をしてきました。投票所の前日準備、当日の受付案内、そして、投票用紙の交付業務等、熱心に活動し、佐倉市選挙管理委員の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。
     
18:09