千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ
・今週は、3年生の希望者が目標の進路実現を目指し、毎日放課後を利用して面接練習を行いました。どの生徒も、真剣に臨む姿が印象的でした。一方で、1・2年生は、6月23日(木)の6時限目に、世界中の貧困地域の高校生を対象に映像授業を通して教育の普及を進めている税所篤快さんを講師としてお招きし、『最高の教室を世界の果てまでも』を演題に、熱く語っていただきました。高い志と信念があれば、不可能はないということを確信させてくれる素晴らしい講演会でした。
・3年B組調理国際科の皆さんの運営による恒例の食堂が開設され、予約していた職員と生徒は皆、この日の中華メニューの味に大満足!食堂は美味しい笑顔であふれました。
・快進撃を続けるライフル射撃部が千葉県総合体育大会で男子ビームライフル団体の部で見事に優勝!7月28日から広島で開催される全国高校選手権への出場権を手にしました。なお、個人部門でも、4人の選手が全国への切符を手にしています。おめでとうございます。(2016.6.24)
   
   
   
 
   
 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2016/06/24new

進路に向けて~面接指導、進路講演会~ 、 調理国際科食堂開設

| by 教頭H
【進路に向けて】~3年生:面接指導、1・2年生:進路講演会~
・今週は、3年生の希望者が目標の進路実現を目指し、毎日放課後を利用して面接練習を行いました。どの生徒も、真剣に臨む姿が印象的でした。
 一方で、1・2年生は、6月23日(木)の6時限目に、世界中の貧困地域の高校生を対象に映像授業を通して教育の普及を進めている税所篤快(さいしょあつよし)さんを講師としてお招きし、『最高の教室を世界の果てまでも』を演題に、熱く語っていただきました。高い志と信念があれば、不可能はないということを確信させてくれる素晴らしい講演会でした。自分自身の夢の実現に向け、大きな勇気をいただきました。
       

【調理国際科食堂開設】~美味しい中華メニューに大満足~
・3年B組調理国際科の皆さんの運営による恒例の食堂が開設され、予約していた職員と生徒は皆、この日の中華メニュー(冷やし中華、春巻き、中華サラダ、杏仁豆腐)の味に大満足!冷やし中華のタレの味付けが抜群で、春巻きのボリュームもたっぷりで最高でした。食堂は美味しい笑顔であふれました。3年B組の皆さん、ご馳走様でした。
       
17:08
2016/06/17

球技大会~本気プレー、全力応援、弾ける笑顔~

| by 教頭H
【球技大会大成功】6月14日(火)
 前日に大雨が降り開催が危ぶまれた「球技大会」でしたが、当日は、見事に晴れ上がり、一日中、グラウンドと体育館で熱戦が繰り広げられました。本気でボールを追いかけて、大声で応援をして、そして、最後は、弾ける笑顔でいっぱいの一日となりました。どのクラスも(担任の先生も)、よく頑張りました。誰もが安心して本気を出せる空間がある、佐倉東高校ならではの球技大会でした。最後は、みんなが最高の笑顔になれます。この団結力を、秋の「鹿陵祭(文化祭)」に繋げていきたいですね。
                

 前日の雨で、一時はどうなるかと思われた「球技大会」でしたが、体育委員会や有志ボランティアの皆さんが、前日の夕方と当日の早朝、熱心にグランド整備作業をしてくれたおかげで、当日は、最高のコンディションの中で「球技大会」を迎えることができました。気付いたら、気持ちよく動ける人たちが、この学校にはたくさんいます。
11:25
2016/06/13

最後の総体を終えて~頑張ったからこそ~

| by 教頭H
【最後の総体を終えて】~頑張ったからこそ~
 ライフル射撃部の公賀亜久理君が、関東大会ビームライフル個人の部で見事に優勝!佐倉東高校から関東チャンピオン誕生です。おめでとうございます。次は、いよいよ全国大会(インターハイ出場)を目指して、ライフル射撃部が県総体へ挑むことになります。更なる快進撃を期待しています。(結果の詳細は、後日発信します。)

 一方で、高等学校3年間の最後の大会を終えた3年生もいます。高校時代の全てを部活動に懸けてきたという人もいるでしょう。最後の最後まで自分達の勝利を信じて諦めずに戦ったことと思います。本当に、よく頑張りました。なかなか気持ちを切り替えることは難しいかもしれませんが、また、新たな目標を持って一歩一歩前進していきましょう。この部活に懸けてきた3年間が嘘でなかったことを証明するためにも・・・・・。
                     
 頑張った自分自身に胸を張って、同じ目標に向かって共に苦しい練習を乗り越えてきた仲間たちに誇りを持って、これから、また新たな一歩を踏み出してください。そして、支え続けてくれた家族の方々へ感謝の気持ちを伝えておきたいですね。そのお弁当があったからこそ、その水筒があったからこそ、その洗濯されたきれいなユニフォームがあったからこそ、そして、その「いってらっしゃい、頑張ってきなさい!」があったからこそ、苦しいときに踏ん張れたということを忘れてはいけません。部活動に打ち込んだ3年間は、一生の宝物になることでしょう。

07:28
2016/06/03

地域に愛される学校~佐倉城下町菖蒲まつり~

| by 教頭H
【佐倉城下町菖蒲(あやめ)まつり】~地域に愛される学校に~
・6月4日(土)、本校箏曲部の皆さんが『佐倉城下町菖蒲まつり』に招待され、きれいに咲き誇ったアヤメの中で、筝曲を奏でました。この日は、天候にも恵まれ、多くの来場者が、筝曲部の皆さんの演奏に聴き入っていました。また、筝曲部の皆さんの浴衣姿も素敵で、菖蒲田とのコントラストが見事でしたね。そして、演奏も素晴らしかったのですが、日本文化の奥ゆかしさを感じさせる礼儀作法に地域の皆さんは好感を持ったに違いありません。箏曲部の皆さん、お疲れ様でした。地域に愛される佐倉東高校です。
       
19:25
2016/05/27

調理国際科食堂開設、模擬選挙撮影、進路ガイダンス、頑張る部活動

| by 教頭H
☆目標に向かって☆

【食堂開設:3年B組調理国際科】5月24日(火)
・3年B組調理国際科の皆さんの運営による食堂が開設され、予約していた職員と生徒は皆、この日のメニューの味に大満足!食堂は美味しい笑顔であふれました。将来の目標に向かって日々精進している調理国際科の皆さんの腕前は、間違いなく進化し続けています。
     

【模擬選挙撮影、18歳の選挙取材】5月24日(火)
・5月24日(火)放課後、佐倉市選挙管理委員会事務局の方々が来校し、模擬選挙の撮影と18歳の選挙についての取材が行われました。生徒会本部役員と弓道部の皆さんが撮影と取材に協力し、素晴らしい映像が出来上がりそうです。そして、何よりも、撮影と取材に協力する佐倉東高生のマナーが大変さわやかで好感が持てました。
       

【進路ガイダンス:夢実現】5月26日(木)5・6時限目
・5月26日(木)の5・6時限目に、3年生対象の進路ガイダンスが開かれました。約50校の大学、短大、そして専門学校の方々がお見えになって進学ガイダンスを各学校別にしていただきました。また、就職を希望する皆さんは、ハローワークから講師を迎え、本格的な対策講座と模擬面接を受けることができました。3年生の皆さんが、卒業後の夢実現に向け、真剣そのものでした。
   
     

【最後の大会に向けて~ラストスパート~】
・中間考査も終わり、どの運動部も最後の総体に向けてラストスパートで頑張っています。今週も、目標に向かって頑張る生徒達の姿が光っていました。各部の健闘を祈るばかりです。
   
18:39
12345