千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ
☆1学期中間考査終了☆
・5月18日(水)から始まった1学期中間考査がようやく終了。1年生にとっては、高校入学後初の大きなテストだったので、皆緊張して真剣に臨む姿が新鮮でした。どの学年も、テスト期間中は、朝早くから教室や図書室に足を運び、自主勉強に励む生徒の姿が見られました。努力の成果が結果に表れることを願っています。そして、今回の取り組みを次に生かしていくためにも、答案返却では、各科目担当の先生の解説に注目です。
 テスト終了後は、水を得た魚のように、いきいきと部活動や同好会に向かう生徒達の姿が印象的でした。また、廊下の床汚れを熱心に落として作業しているJRC同好会の皆さんの献身的な姿に、ホッとする気持ちにさせられました。(2016.5.20)
   
   
 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2016/05/21

ライフル射撃部快挙!~男子団体で大会新、関東大会へ~

| by 教頭H
☆大会新で関東大会へ☆
・ライフル射撃の関東大会県予選会「男子ビームライフルの部」団体戦で、本校男子チームが見事に優勝!しかも、大会新記録という快挙での優勝に、新聞でも大きく取り上げられました。また、同じく「女子ビームライフルの部」団体戦でも、本校女子チームが第3位と健闘!さらには、個人戦で、「男子ビームライフルの部」で公賀亜久理君が優勝、田中彰人君が3位、「女子ビームライフルの部」で狩野絢麻音さんが3位、そして、「男子エアライフルの部」で有馬朋輝君が4位と、4人の選手が入賞し、関東大会へと駒を進めることになりました。関東大会でのライフル射撃部の活躍が楽しみです。

【関東大会県予選会で健闘した、ライフル射撃部の選手の皆さん】
     

◎大会結果
【男子】
<団体ビームライフル>
・優勝(大会新記録):田中彰人、菊池慧、公賀亜久理
<個人ビームライフル>
・優勝:公賀亜久理  ・第3位:田中彰人
<個人エアライフル>
・第4位:有馬朋輝
【女子】
<団体ビームライフル>
・第3位:狩野絢麻音、醍醐捺音、大久保梨奈
<個人ビームライフル>
・第3位:狩野絢麻音

07:37
2016/05/14

佐倉ものづくりフェスタ2016【調理国際科・服飾デザイン科】

| by 服飾デザイン科

こんにちは 調理国際科・服飾デザイン科です。

5月13日・14日に佐倉市民体育館で開催された
佐倉ものづくりフェスタ2016に参加しました。


アリーナでは工業展として本校:佐倉東高校のブースで
調理国際科と服飾デザイン科の作品展示・作品販売を行いました。






丁寧に飾り付けをしていざ販売です。
机上のパネルには文化祭で販売をした調理国際科の千葉弁を展示!



焼き菓子の販売風景です。
14日の午後13時からの販売は開始6分で売り切れました!







続いて服飾デザイン科では小物の販売をしました。
キャンディーピンなどなど




14日は296の生放送番組に両科の生徒が出演しました。

 
 


インタビューにもしっかりと答えていました。


最後にキャラクターと記念撮影☆



千葉、こころをつなごうで本校卒業生が製作したタスキをかけて出演してくれたカムロちゃん♪



千葉 衛(ちば まもる)さんとも写真を撮りました。
夏休みに職業体験で調理国際科の生徒が自衛隊の厨房に実際に入って食事を作ります。


14日・15日 ご来場いただきましてありがとうございました。





11:04 | 今日の出来事
2016/05/14

創立109年を迎えて~躍進、佐倉東~

| by 教頭H
☆創立109年☆
~109年の伝統を大切に、更なる進化を目指す佐倉東高校!~

・5月10日(火)は、佐倉東高等学校109回目の創立記念日でした。本校は1907年(明治40年)佐倉女子技芸学校として開校し、「真摯醇正(しんしじゅんせい)」(ひたむきな、まじりけのない正しさ)の校訓のもと、伝統ある歴史を刻んできました。2005年(平成17年)には、男女共学となり、これまでの伝統を大切にしつつも、更に特色豊かな学校へと生まれ変わりつつあります。創立109年目を迎え、『躍進、佐倉東!』のスローガンのもと、夢を実現させる高等学校へと邁進中です。
 また、5月6日(金)には、本校「服飾デザイン科」と「調理国際科」で構成される家庭クラブの総会、5月12日(木)には、全日制の生徒総会が開かれました。この1年間もまた、新たなる歴史を刻んでいきます


【家庭クラブ総会の様子】5月6日(金)
 
    
  

【生徒総会の様子】5月12日(木)
   

【モノづくりフェスタへ出品】5月14日(土)~15日(日)
~地域で愛される高校~
       
☆佐倉市産業まつりの『モノづくりフェスタ』へ、本校の「服飾デザイン科」と「調理国際科」が、今年も参加!心のこもった見事な作品と美味さを追求したこだわりの焼き菓子に、多くのお客さんが集まり、2日間とも完売でした。何よりも、売り手の生徒達のさわやかなマナーと素敵な笑顔が光りました。地域に愛される佐倉東高校を印象付ける2日間となりました。
08:46
2016/05/13

佐倉モノづくりFesta2016お知らせ♪

| by 調理国際科
こんにちは!調理国際科です絵文字:キラキラ

5月14日(土)、15日(日)、
佐倉市民体育館にて行われる佐倉モノづくりFestaに、
佐倉東高校のブースを出展させていただきます!!

調理国際科では、こちらの焼き菓子を販売します絵文字:星

2、3年生が心を込めて焼き上げました!!

絵文字:星ブールドネージュ絵文字:星
ごま きなこ 各100円

絵文字:星マーブルドショコラオランジュ絵文字:星
カット 150円
1本 1000円

それぞれ数に限りがございますので、売り切れの場合もございます。
ご了承下さい。


佐倉市の様々なモノづくりが結集したイベントです。
ぜひ足を運んでみて下さい絵文字:重要


19:27 | 連絡事項
2016/05/13

立体裁断講習会【服飾デザイン科】

| by 服飾デザイン科

こんにちは 服飾デザイン科です。

今日は3年A組では専門学校から講師の先生をお招きして
立体裁断の講習会を実施しました。

立体裁断とは洋裁でボディに直接布地(シーチング)を
あてて形をとり裁断することです。
型紙を使用しないので思い通りのシルエットに近いものができます。
2年生にフレアーのスカートの講習を受けており
今回は2回目 フレアーワンピースです。




クラス全員で思い思いの作品を製作しました。




10:00 | 今日の出来事
12345