千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ

・6月13日(火)、恒例の3年B組調理国際科の皆さんの運営による食堂が開設され、予約していた職員と生徒は皆、この日のメニューの味に大満足!
・昨年度から快進撃を続けるライフル射撃部が、今年度の関東大会でも躍進!男子ビームライフル団体の部で準優勝、個人の部では優勝と準優勝を独占するという快挙達成!女子も個人で2名が県代表で出場しました。ビッグタイトルを手にしたライフル射撃部の次なる目標は、県総体を制して「全国大会」と「国体」の出場権を得ることです。更なる快進撃を期待しましょう。(詳しくは、『ライフル射撃部』のページを御覧ください)

・弓道部女子が、県総体の団体戦で、関東大会出場校を破っての決勝進出が決まりました。決勝は、6月17日(土)千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われます。(結果の報告は、『弓道部』のページから掲載予定)2017.6.16
   
 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2017/06/16

調理国際科食堂開設~美味しい中華メニューに大満足~

| by 教頭H
☆調理国際科食堂開設~美味しい中華メニューに大満足~
・3年B組調理国際科の皆さんの運営による恒例の食堂が開設され、予約していた職員と生徒は皆、この日の中華メニュー(冷やし中華、春巻き、中華サラダ、杏仁豆腐)の味に大満足!冷やし中華のタレの味付けが抜群で麺の腰も絶妙、春巻きのボリュームもたっぷりで味も最高でした。杏仁豆腐のフルーティーな味付けに、ちょっと得した気分にさせられました。食堂は美味しい笑顔であふれました。3年B組の皆さん、御馳走様でした。
         
19:31
2017/06/12

箏曲部が千葉市文化センターで演奏

| by 教頭H

【日本尺八連盟千葉県支部定期演奏会】~箏曲部が千葉市文化センターで演奏~

6月9日(土)、本校箏曲部の皆さんが、伝統ある『日本尺八連盟千葉県支部定期演奏会』に、県内の高等学校で唯一招待され、尺八とのコラボで見事な演奏を披露しました。『紅の魔方陣』というとても長くて難しい曲でしたが、筝曲部の皆さんの奏でる素敵な音色に、多くの来場者の方々が聴き入っていました。これまでの練習の成果をしっかりと出し切ったと思います。また、千葉県を代表する尺八奏者の方々と演奏できたことも大きな経験になったに違いありません。顧問教諭も「今までで一番の演奏」と満足げでした。そして、演奏も素晴らしかったのですが、日本文化の奥ゆかしさを感じさせる礼儀作法に来場した皆さんは好感を持ったに違いありません。箏曲部の皆さん、お疲れ様でした。千葉県を代表する佐倉東高校箏曲部です。
       
07:25
2017/06/09

進路ガイダンス~夢を諦めない~

| by 教頭H

【進路ガイダンス:夢実現】~夢を諦めない~

 報告が遅くなりましたが、5月25日(木)の5・6時限目に、3年生対象の進路ガイダンスが開かれました。約60校の大学、短大、そして専門学校の方々がお見えになって進学ガイダンスを各学校別にしていただきました。また、就職を希望する皆さんは、ハローワークから講師を迎え、本格的な対策講座と模擬面接を受けることができました。夢を諦めません!3年生の皆さんが、卒業後の夢実現に向け、真剣そのものでした。
         
18:19
2017/06/02

台湾交流~熱烈大歓迎~

| by 教頭H

訪日教育旅行団来校~熱烈・あったか大歓迎~ 5月29日(月)

【交流セレモニーでの記念撮影】

 5月29日(月)、昨年度に引き続き、台湾からお客様が来校しました。台湾からのお客様を迎えるのは、今年で4年目となります。今回来校した皆さんは、台湾国内の職業関係学校で優秀賞を受賞した皆さんです。すなわち、台湾の職業関係学校を代表する生徒の皆さんが、研修旅行として本校に来校してくれました。

午前中は、調理国際科の実習や服飾デザイン科の小物づくりを体験しました。昼食は、3年B組調理国際科の皆さんが腕によりを掛けて料理した「中華メニュー」を美味しそうに食べていました。3Bの皆さんとの交流もとても楽しそうでした。

午後は、生徒会と国際交流委員会の運営により、代表生徒が参加しての交流セレモニーが行われました。佐倉東高自慢の箏曲部の演奏やグループに分かれての折り紙づくりなどが行われ、素敵な国際交流の時間が流れていきました。

 

【調理体験】~3B調理国際科の皆さんと~
     


【小物づくり体験】~2A服飾デザイン科の皆さんと~

     


【交流昼食】~3Bの皆さんと~
   

【交流セレモニー】~笑顔で、あったかい交流~

         

・台湾を代表する生徒の皆さんは、きっと、佐倉東高等学校を満喫していってくれたことと思います。笑顔いっぱいの国際交流となりました。


18:32
2017/05/30

一生懸命が、かっこいい!

| by 教頭H

【球技大会~一生懸命が、かっこいい~】5月24(水)

・5月24日(水)に開催した「球技大会」は、天気にも恵まれ、一日中、グラウンドと体育館で熱戦が繰り広げられました。「本気プレー」、「全力応援」、そして、「弾ける笑顔」の一日となりました。誰もが安心して「球技大会」に参加できる雰囲気が、佐倉東高校にはあります。皆さん(担任の先生も)ナイスファイトでした。どんなことにも、当たり前に一生懸命になることができる学校であり続けたいですね。「一生懸命がかっこいい!」・・・・・みんなが輝いていました。この勢いを、秋の「鹿陵祭(文化祭)」に繋げていきたいですね。

                       
15:10
12345