千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ

・今年もいよいよ「師走」に入りました。誰もが忙しくなると言われる「12月」ですが、どんなに忙しいときでも、心のゆとりを持って、思いやりの気持ちを忘れることなく過ごしていきたいですね。外は寒くなってきていますが、心温まる月にしていきましょう。クラスのみんなや部活動のみんな、そして、佐倉東高校のみんなで気持ちよく新年が迎えられるように、お互いに感謝の気持ちを忘れることなく、この1年間を締めくくれるといいです。

・11/29日(火)、3年B組調理国際科の皆さんの運営による恒例の給食食堂が開設され、予約していた職員と生徒は皆、この日の和食メニューの味に大満足でした。

・12/1(木)に、本校家庭クラブの集会が開催され、新役員の任命、旧役員への感謝状贈呈、そして、家庭クラブ全国研究発表大会の報告などが行われました。2016.12.5

   
 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2016/12/05new

最後の給食、家庭クラブ集会

| by 教頭H

【3B調理国際科食堂給食ラスト】~3B調理国際科のみなさん、ごちそうさまでした!~
11/29日(火)、3年B組調理国際科の皆さんの運営による恒例の給食食堂が開設され、予約していた職員と生徒は皆、この日の和食メニュー(炊き込みご飯、和え物、お吸い物、抹茶味の白玉)の味に大満足でした。そして、寂しいですが、3年B組の皆さんによる給食は、今回が最後となりました。心のこもったメニューを、いつもありがとうございました。次回からは、2年B組調理国際科の皆さんによる「給食」が始まります。楽しみです。

       


【家庭クラブ集会】~新旧役員の引き継ぎが行われました~

・12/1(木)に、家庭クラブ集会が開催され、新役員の任命、旧役員への感謝状贈呈、そして、家庭クラブ全国研究発表大会の報告などが行われました。旧役員のみなさんは、この日の集会運営まで本当によく頑張ったと思います。会長の挨拶に、様々な思いが込められていた気がしました。お疲れ様でした。そして、新役員のみなさんには、これからの活躍を期待しています。新会長の意気込みが伝わってきました。校長先生からもあったように、今までの伝統を大切にしながらも、少しずつ、新たなチャレンジができる1年間にしていけるといいと思います。
     


09:07
2016/11/28

生徒会役員選挙~「躍進!佐倉東」を目指して~

| by 教頭H

☆生徒会役員選挙が行われました ~新役員に協力していきましょう~

 11月24日(木)、「躍進!佐倉東高等学校」の生徒会役員を決める立会演説会と選挙が行われました。全校生徒の皆さんは、それぞれの立候補者の意気込みを受け、投票に臨んだことと思います。

 そして、まずは、勇気を出して立候補した皆さんに心から拍手ですね。佐倉東高校のために少しでも力になりたいという、その心意気がすばらしいです。当選する人と落選する人に分かれるという厳しい現実が待っているのが選挙です。全校生徒の前で立候補するのは、大変な勇気が必要だったと思います。当選した人へのバックアップ、落選した人へのフォロー・・・・・立候補した人達のために自分は何ができるのかを考えてみてください。
 当選した新役員の皆さんは、佐倉東高校のために、これからの1年間存分に力を発揮していってほしいです。期待しています。そして、学校全体で、新役員の皆さんを精一杯応援し、協力していきましょう。

 最後に、今回の選挙の企画、準備、そして、当日の運営に当たった選挙管理委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。立会演説会の運営もスムーズですばらしかったと思います。最後の開票も遅い時間までかかり大変でした。特に、3年生選挙管理委員(評議員)の皆さんは進路選択に向け忙しい中、「躍進!佐倉東高等学校」の未来のために本当にありがとうございました。整然とした、とてもすばらしい選挙だったと思います。
     
08:12
2016/11/22

パソコン室で活き活きと~ICT教育の充実~

| by 教頭H
~パソコン室で活き活きと~
 学校現場
の場に情報通信教育(ICT))を活用することをICT教育と呼び、学校現場では、積極的にその導入が図られているところです。本校でも、「情報」関係の授業を中心に、ICT教育を充実させようと努力しているところです。

コンピュータ室での授業は、教師と生徒の間でのコミュニケーションや、生徒同士での学習内容の共有などがより自然に行われており、活き活きと主体的に学ぶ姿が見られます。3年生になると、全ての生徒が、パソコンとプロジェクターを駆使して質の高いプレゼンができるまでの力を身に付け卒業していきます。本校ICT教育が、生徒の主体的な学習活動への参加や、学習意欲、思考力、表現力などの向上に繋がっていることを実感します。
           


18:54
2016/11/08

地域の中で~地域交流ミニ集会~

| by 教頭H

☆地域交流ミニ集会☆
 11/5(土)午後は、周辺地域の皆様と本校PTAにお集まりいただき、「地域交流ミニ集会」を開催しました。千葉県では、全ての公立学校で、学校と保護者や地域住民が、様々な教育課題について、膝を交えて本音で語り合うことを目的に、この「地域交流ミニ集会(1000か所ミニ集会)」が開催されるようになりました。

今年度の佐倉東高等学校の「地域交流ミニ集会」には、本校生徒も参加し、「地域防災」をテーマに熱心に意見交換を行いました。前半は、佐倉消防署高度救助隊長の飯田恒勇さんを講師にお招きし、東日本大震災での救助活動体験を交えて、「地域防災」についての貴重な講話をしていただきました。そして、後半は、「地域防災」について、盛んに意見交換を交わすことができました。本校生徒が「地域のために貢献したい気持ちはすごくあるのですが、その方法が分からないので教えてほしいです。」という問いかけに対して、地域の方々からは、「非常時のためにも、日頃からの交流を大切にしましょう!」「まずは、挨拶を大切にしたいですね!」「地域の防災訓練などに高校生も参加をしてみてください。」「少しずつでいいので佐倉東高の避難所体制を整えていってほしいです。」などの御意見をいただきました。また、地元保育園の園長先生からは「非常事態の時には、園児を守るためにも、高校生の若い力を貸してほしい。」とのお話もいただきました。地域の方々の、心にしみる願いを聴きながら、参加した本校生徒の目が輝いていました。

         
 とても実り多き「佐倉東高校地域交流ミニ集会」となりました。参加してくださった地域の皆様とPTAの方々、本当にありがとうございました。

07:53
2016/11/04

JR佐倉駅市民ギャラリー作品展示【服飾デザイン科】

| by 服飾デザイン科

こんにちは
服飾デザイン科です。
JR佐倉駅 南口方面
まちづくり市民ギャラリー展示ブースにて
服飾デザイン科生徒作品を展示しています。
日時は11月2日(火)~14日(月)15時まで

 

 


ぜひ、JR佐倉駅ご利用の際にはお立ち寄りください。

今回の展示に際しまして、
蛇の目ミシン工業株式会社様に
市民ギャラリーの予約・作品の運搬等ご協力いただきました。
ありがとうございました。



10:00 | 連絡事項
12345