千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ

・5月10日(水)は、佐倉東高等学校110回目の創立記念日でした。本校は1907年(明治40年)佐倉女子技芸学校として開校し、「真摯醇正」の校訓のもと、伝統ある歴史を刻んできました。

・ライフル射撃の関東大会県予選会「男子ビームライフルの部」団体戦で、本校男子チームが見事に2年連続での優勝!しかも、大会新記録での快挙です。また、個人戦でも男子が1位から4位を独占、女子も1位と4位とに入賞し、6人が関東大会へと駒を進めることになりました。関東大会でのライフル射撃部の活躍が楽しみです。2017.5.19
   
 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2017/05/19new

創立110年~夢実現の学校を目指して~

| by 教頭H

創立110年

~110年の伝統を大切に、更なる進化を目指して『躍進』する夢実現佐倉東高校!~

・5月10日(水)は、佐倉東高等学校110回目の創立記念日でした。本校は1907年(明治40年)佐倉女子技芸学校として開校し、「真摯醇正」の校訓のもと、伝統ある歴史を刻んできました。2005年(平成17年)には、男女共学となり、これまでの伝統を大切にしつつも、更に特色豊かな学校へと生まれ変わりつつあります。「普通科」、「服飾デザイン科」、そして「調理国際科」の3学科がそれぞれ輝きを放ちながらも一つに融合し、夢実現の学校として発展していきます。創立110年目を迎え、『躍進、佐倉東!』のスローガンのもと、この1年間もまた、新たなる歴史を刻んでいきます。
 

 

【普通科】

コース別カリキュラムで生徒一人ひとりの進路希望に対応していきます。「分かる授業」で、基礎・基本の定着と総合的な人間形成を目指します。また、文武両道を掲げ、部活動に力を入れながら進路実現を目指しています。
     

 

【服飾デザイン科】

 千葉県公立高等学校唯一の学科です。服飾デザインに関する専門知識と技術を習得し、将来の服飾関連業界のスペシャリストを目指します。3年間の努力の成果を全て出し切る鹿陵祭(文化祭)でのファッションショーは圧巻です。
     

 

【調理国際科】

 千葉県公立高等学校唯一の学科です。豊富な実習で技術を習得していきます。一流調理人を講師としてお招きし、和洋中の確かな技術を身に付け、卒業時には調理師免許を取得することができます。鹿陵祭(文化祭)でのレストラン出店では、プロに負けない味が毎年好評です。
     
20:52
2017/05/12

自治能力の優れた集団を目指して~リーダー研修会、生徒総会~

| by 教頭H

【リーダー研修会~自治能力の優れた集団を目指して~】5月1日(月)

5月1日(月)の5・6時限目に、生徒会本部役員と各クラス評議委員、そして、企画委員長が集まり、『リーダー研修会』が開催されました。この学校のリーダーの育成を目的に、生徒会本部役員が企画運営をした研修会です。今回は、本校の文化祭『鹿陵祭』について意見を出し合いました。今年度の文化祭のテーマは、『躍進!~煌(きら)めく笑顔の華が舞う~』に決まりました。今年度の『鹿陵祭』が、さらに進化した行事になることを期待しましょう。

 また、全校や学級をまとめるリーダー達が、自治能力の優れたより良い集団を目指していこうという想いを共有する良い機会となりました。

     

 

【生徒総会~自治能力の優れた集団を目指して~】5月11日(木)

 5月11日(木)には、生徒総会が開かれ、整然とした総会が運営されました、本校のリーダー達が頑張ったことはもちろん、全校生徒の皆さんのフォロアーとしての自覚があったからこその、整然とした生徒総会だったと思います。『躍進、佐倉東高校!』を目指して、リーダー達が頑張り、それを支えるフォロアー達も輝いていく。また、「自治能力」のみならず、自分達で自分達を律することができるように、「自浄能力」の優れた集団を目指していきましょう。今年度も、佐倉東高校が躍進していきます。
     
18:32
2017/04/28

中庭清掃作業~気付く感性と動ける人間性~

| by 教頭H
【中庭清掃作業】~気付く感性と動ける人間性~
 生徒会本部役員の皆さんが、噴水施設のある中庭を自主的に掃除し始めました。もちろん、自分達で気付いて、自分達で動き始めたのです。本校生徒会本部役員の皆さんは、「気付く感性」を持っています。そして、気付いたらすぐに実行に移せる「人間性」が素晴らしいです。家庭クラブ週間に入ってからは、本校服飾デザイン科と調理国際科で構成される家庭クラブも、この作業に参戦。「気付く感性と動ける人間性」で、雑草に覆われていた中庭と泥だらけになっていた噴水施設が、どんどん綺麗になっていきます。
     
19:49
2017/04/21

離退任式~佐倉東高への想い~

| by 教頭H

【離退任式】4月15日(金)~心に響いたメッセージ~
 4月14日(金)、離退任式が行われました。平成28年度末の人事異動により、他校へ異動された先生方と退職された先生方がお見えになり、愛する佐倉東高生へ心のこもったメッセージを送ってくださいました。それぞれの先生方が、佐倉東高校への熱い想いを語ってくださり、その想いは、確かに生徒たちの心に響いていました。お一人お一人の先生の話を、生徒達は最高のマナーで聴くことができました。そして、退場していく先生方と、最後の別れを惜しんでいました。
               

☆安西前校長先生からのメッセージ☆

 この日、離退任式に参加することができなかった安西前校長先生より、以下のメッセージが届きました。生徒達は、代読された安西校長先生からのメッセージを真剣に聴いていました。

『身内に不幸があったため、離任式に参加できず申し訳ありません。現在は四街道市の中学校で中学生に夢や希望を持たせるために毎日忙しくしております。皆さんと過ごした2年間は、実に刺激的な2年間でした。打てば響く、素晴らしい感性を持った皆さんとお互いに切磋琢磨しながら私も成長できた2年間でした。まだやり残したことはありますが、私の思いの丈はすべて伝えました。後は、私より遙か未来を生きることのできる皆さんに、私たちの未来を託したいと思います。皆さんが、それぞれの夢や希望を実現させながら、今よりも人間が大切にされ、人の命が尊ばれ、差別のない住みやすい社会を作り上げてくれることを願っています。』
 

  離退任された先生方、今まで、『躍進、佐倉東高校』のために本当にありがとうございました。新天地でも、先生方の魅力をたっぷりと発揮してくださいね。新天地での御活躍を佐倉東高生及び職員一同、心より願っています。


20:55
2017/04/19

新入生を迎えて~活気づく、佐倉東~

| by 教頭H

 新入生が入学し、学校生活が活気づいてきました。「家庭クラブ入会式」、「1年生オリエンテーション」、「対面式」、そして、「部活動紹介」などの新入生歓迎行事も終わり、平成29年度の授業も軌道に乗り始めています。「躍進 佐倉東!」を合言葉にしてから3年目に入りました。佐倉東高生は、落ち着いた雰囲気の中で、集中して授業に取り組んでいます。文武両道で、今年度も「躍進」の1年間にしていきます。
           

【家庭クラブ入会式】4月10日(月)

本校の「服飾デザイン科」と「調理国際科」は、全国高等学校家庭クラブ連盟に加入しています。4月10日(月)は、新入生の入会式が行われました。そして、家庭クラブの一員としての証となる家庭クラブバッジが贈呈されました。本校家庭クラブは、学校や地域の生活の充実向上を目指し、地域清掃活動や様々な施設との交流活動などをしていく予定です。

       

【対面式】4月11日(火)4時限目
 1年生を温かく迎えようと、生徒会役員と補助係の皆さんが中心となって、「対面式」が開催されました。生徒会役員の皆さんが企画制作した「佐倉東高紹介スライドショー」で、新入生の皆さんも、佐倉東高校の様子がよくわかったのではないでしょうか。会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。
 

【部活動紹介】4月11日(火)5・6時限目
・午前中の対面式に引き続き、午後は、部活動紹介が行われました。「躍進、佐倉東!」を掲げる本校にとって、部活動の活性化は、今年度の大きな目標の一つです。どの部活動も、熱心に、部活動への加入を呼びかけていました。新入生諸君!ぜひ、先輩たちとともに、部活動で充実した3年間を!勉強との両立にも挑戦です。
                           
新入生を大歓迎して、平成29年度が活気づいてきました。これから、充実した『躍進』の日々が始まります。
17:53
12345