千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ
・夏休みも、いよいよ残り1週間となりました。夏休み前に誓った目標の達成に向け、必死に追い込みをかけている人も多いことでしょう。一方で、目標の達成は難しい状況になっている人もいるかもしれませんが、最後まで、粘り強く「日々前進」の夏休みにしていきたいものですね。第2学期始業式で、元気な笑顔が見せられるように、ラスト1週間、生活リズムを大切に、健康管理に気をつけて、日々充実させられるよう過ごしてください。大切な1週間にしていきましょう。
・夏休み後半は、「鹿陵祭(文化祭)」に向け、熱心に準備を進めている生徒会本部役員、文化部、そして、各クラスの皆さんの姿を毎日のように目にしています。今年の「鹿陵祭」が、楽しみになってきました。また、就職者講習や補習を頑張っている生徒もたくさんいます。
・台風9号が過ぎ去った後、倒木や飛ばされてきた枯れ枝の除去作業を部活動の生徒達に手伝ってもらいながら行いました。献身的な生徒達の作業ぶりに感心しました。
・8月23日(火)と24日(水)の2日間、「ものづくりマイスター制度(厚生労働省)」を活用し、本校にパン作りの職人をお呼びして専門的指導をしていただきました。出来上がった、本格的なパンの美味しさに皆大満足でした。
2016.8.24
   
   
   
   
   
 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2016/08/24new

文化祭に向けて~文化部頑張る!~

| by 教頭H
☆文化祭に向けて☆~鹿陵祭に向けて準備始まる~
・夏休み後半は、「鹿陵祭(ろくりょうさい)」(文化祭)に向け、熱心に準備を進めている生徒会本部役員、文化部、そして、各クラスの皆さんの姿を毎日のように目にします。今年の「鹿陵祭」のテーマは『彩陽華(さ・ひ・が)~美しく始まり、笑顔で終わる~』です。彩りと華やかさのある文化祭を実現させ、太陽のような弾ける笑顔であふれる「鹿陵祭」になるといいですね。頑張れ、「さ」「ひ」「が」生!

【生徒会本部】:折り鶴を繋げてのオブジェづくりに、佐倉東高校への願いを込めて毎日取り組んでいます。
   

【ファッションデザイン部(服飾デザイン科3A)】:感動のファッションショーに向け、夏休み返上です!
     

【吹奏楽部】:1日練習の毎日で実力アップ!少ない人数でも、迫力のある演奏になってきました。
     

【ギター部】:最高のステージを目指して、最高に蒸し暑い練習場で心を一つに演奏練習しています。
     

【美術部】:それぞれの個性を生かした作品を制作中です。想いの伝わる作品を目指しています。
     

【箏曲(そうきょく)部】:講師の先生の熱心なご指導のお陰で、厚みのある演奏ができるようになっています。
     

【演劇部】:一つ一つの演技を、皆で話し合いながら作品を創り上げているところです。
   

【書道部】:集中力を大切に真心を筆に込めて、自分らしい作品の完成を目指しています。
     

【イラスト研究部】:少しでも気に入ってもらえるキャラクターを完成させられるよう、丁寧に制作しています。
   

【茶道部】:日本の伝統をお伝えできるよう、一つ一つの作法に心を込めて取り組んでいます。
     

【アストロ同好会】:夏の夜空の感動をお届けできると嬉しいです。屋上からの天体観測を実施しました。
   

※全ての活動をお伝えできませんでしたが、「鹿陵祭」の成功に向け、生徒会本部役員をはじめ、多くの文化部やクラスが熱心に頑張っているところです。「鹿陵祭」の一般公開は、9月17日(土)です。乞うご期待を!!

16:11
2016/08/17

印旛地区高等学校美術工芸作品展

| by 教頭H

【印旛地区高等学校美術工芸作品展】~渾身の作品を出品~
・8月8日(月)からの1週間、DIC川村記念美術館において、「第7回印旛地区高等学校美術工芸作品展」が開催されました。本校美術部からも渾身の力作が出品され、作品展を彩りました。多くの方々が作品展に足を運んでくださり、感想も書いていただきました。美術部員一同、これからの励みにしていくことと思います。また、9月17日(土)一般公開の文化祭「鹿陵祭(ろくりょうさい)」での作品も楽しみにしていてください。

    
   
  
  

 

・8月9日(火)は、本校美術部が会場当番でした。1日中、川村記念美術館を訪れるお客様を、笑顔で迎え入れ、さわやかに案内誘導していました。


08:44
2016/08/09

防災について語り合う夏、補習前半終了

| by 教頭H
【防災について語り合う夏】~いざという時、あなたはどうする?~
 生徒達には、1学期終業式の日に、この夏休みを利用して家族で防災について話し合ってくるように投げかけてあります。各ご家庭では、話題にあがりましたでしょうか。これから、お盆等で家族全員が集まる家庭も多いと思います。ぜひ、その機会に家族全員で、防災について語り合ってみてください。。 

大震災が発生したら(話題の例)
(1)備え(非常用備蓄品)は十分か?
(2)家具の固定等、大震災の前に、家の中でやっておくべきことはないか?
(3)家族の集合場所はどこか?
(4)自分の家が大きな被害を受けなかったとき、地域で何ができるか?
(5)避難所にお世話になるとしたら、どんなことを心掛けるか?
(6)避難所でボランティアをするとしたら、どんなことを心掛けるか?
   
ぜひ、「防災について語り合う夏」にしてください。

【補習前半終了】~継続は力なり!~
・補習に参加している皆さんが、本当によく頑張っていますね。また、指導に当たっている本校教師陣の熱心な指導も光りました。小さな努力の積み重ねが、きっと大きな力となります。「継続は力なり!」・・・夏休み後半も、ぜひ、頑張ってください。
             

「継続は力なり!」充実の夏にしましょう。
13:44
2016/08/01

学校説明会、中学生・高校生交流会

| by 教頭H
【学校説明会】
・7月28日(木)に、学校説明会が開催されました。約1,100名前後の中学生と保護者を迎え、『躍進、佐倉東高校』をスローガンに邁進する佐倉東高等学校の魅力をお伝えいたしました。いかがだったでしょうか。一人でも多くの中学生が、本校を希望してくれることを楽しみにしています。
・説明会では、服飾デザイン科による「ミニファッションショー」や調理国際科の「調理実習」見学なども実施。参加した中学生や保護者の皆さんから、とても好評でした。9月17日(土)開催予定の「鹿陵祭(文化祭)」では、さらに本校の魅力をたっぷりとお伝えできると思いますので、ぜひ、また足を運んでください。
             

【中学生・高校生交流会】
・7月28日(木)の午後、地元の中学生(佐倉中学校、佐倉東中学校、臼井南中学校、根郷中学校)を招いて、「中学生・高校生との交流会」を実施しました。本校の代表生徒が司会進行を務めながら、「2016東京オリンピック・パラリンピック」や「地域貢献」などをテーマに、活発に意見交換をしました。すばらしい交流の場となりました。大役を果たした本校代表生徒の、ホッとした様子も印象的でした。
・交流会は、千葉県教育委員会や佐倉市教育委員会の方々も参観され、中学生と高校生の真剣な意見のやりとりに感心されていました。この交流がそれぞれの学校で、生かされていくことを願っています。
         

06:34
2016/07/27

学校説明会案内 千葉県吹奏楽コンクール案内

| by 教頭H
【学校説明会】7月28日(木)9:30~12:10
・7月28日(木)、本校の学校説明会を開催します。例年1000名前後の中学生が足を運ぶ佐倉東高校学校説明会ですが、今年も多くの中学生と保護者の皆様の来校を楽しみにしております。本校スローガンの『躍進、佐倉東高校』の魅力をたっぷりと味わっていってください。受付は8:30から、説明会は9:05からの予定です。JR佐倉駅と京成佐倉駅には、本校生徒が案内役としてお待ちしておりますので、何か分からないことがあれば、気軽に声をかけてくださいね。
・以下の写真は、学校説明会の会場を準備する本校生徒の様子です。部活動の生徒達が、たくさんの中学生が来てくれることを楽しみに、一生懸命準備しました。当日は、部活動の練習の様子もご覧なっていただきます。楽しみにしていてください。
     

【千葉県吹奏楽コンクール】7月28日(木)千葉県文化会館
・7月28日(木)、吹奏楽部が千葉県文化会館にて千葉県吹奏楽コンクールに出場します。この春から、全国大会出場の経験豊富な佐藤教諭が顧問となり、確実に力を付けてきた吹奏楽部です。部員数が少ないので複数の楽器を担当する生徒も多いのですが、想いを込めて、すべての楽器を演奏しきります。そこから生まれる『佐倉東高ハーモニー』をお届けする予定です。パワーアップ、ハートアップした本校吹奏楽部の渾身の演奏を、ぜひ聴きにきてください。曲目は『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』(指揮:細井夕希教諭)で、12時10分からの予定です。ぜひ、会場の千葉県文化会館に足を運んでください。お待ちしております。

         

・金賞めざして頑張ってきます!応援よろしくお願いします。
16:18
12345