校運営情報 

4月17日(金)
・午前日課
・午後 離退任式

4月20日(月)
・平常日課

 
JR松崎駅発時刻表


 

千葉県立
成田西陵高等学校

〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地

TEL:0476-26-8111
FAX:0476-26-7093
 
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
千葉県立成田西陵高等学校のホームページ上に掲載されている画像、文章、肖像等については、著作権もしくは肖像権その他の権利が存在します。

これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。

copyright©2013 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.
 
トータル222189
最近の西陵の出来事
12345
2015/04/09

昆虫館開館10周年記念 第1回生徒生物研究発表会

| by:ホームページ担当

 千葉県立成田西陵高等学校昆虫館開館10周年を記念し、生徒の方々が参加できる企画として下記の通り生徒生物研究発表会を開催いたします。今大会は、カリフォニア大学Hoffman博士のご協力を得て、優れた学習・探求活動をたたえる「Dr.Hoffman科学奨励賞」を創設しました。

 生徒の科学教育活動の支援、推進に日々ご尽力されている皆様の日頃の実践をまとめ、ぜひ「生徒生物研究発表会」にふるってご応募ください。発表につきましては、生物に関する内容であれば、昨年度と同じ研究内容でも結構です。内容のレベルは問いません。ご検討いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

 詳細は、下記の要項をご覧下さい。

 
第1回生徒生物研究発表会要項(PDF)   

 
ポスター発表FAX申込書(PDF)


14:45
2015/04/08

昆虫館開館10周年記念一般公開イベントのお知らせ

| by:ホームページ担当

 千葉県立成田西陵高等学校では、この春、昆虫館の開館10周年を記念した一般公開イベントを開催いたします。詳細は下記をご覧下さい。

 昆虫館開館10周年イベント案内(PDF)


14:57
2015/03/26

つくばScience Edgeサイエンスアイデアコンテスト

| by:情報科学科学科長
 2015年3月23日(月)~24日(火)に、茨城県つくば市のつくば国際会議場で開かれた『中高生国際科学アイデアコンテスト つくばScience Edge2015』に本校の地域生物研究部が参加して参りました。

 全国からの応募の中、8校の最終選考に残り、『飛翔制御したテントウムシによるアブラムシ類防除の試み』についての発表をして参りました。

 残念ながら、入賞はできませんでしたが、生徒のみんなは精一杯発表を頑張ってくれました。










08:53
2015/03/07

卒業式が終わりました。

| by:情報科学科学科長
卒業式が終わりました。西陵の風景に写真をUPしたいと思います。
11:40
2015/02/02

農と食に関する『出前授業』

| by:情報科学科学科長
 昨年に引き続き、今年も本校の生徒を対象にした日本政策金融公庫千葉支店主催、農と食に関する『出前授業』が開催されました。
日本政策金融公庫 千葉支店 平井課長さん

日本政策金融公庫 千葉支店 紺野支店長さん

成田ゆめ牧場 経営企画室長の秋葉さん

 本校では二回目の実施でしたが、生徒達にとっては初めての出前授業。最初はだいぶ緊張した様子でしたが、だんだんと打ち解けた雰囲気に。

 普段の授業とは違う実務での話は、生徒には少し難しいかなと思われましたが、後で生徒に聞いてみたところ、非常に興味を持って話を聞くことが出来たとのことでした。

 昨年に引き続き、普段知ることのできない大変貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。

 西陵の風景のページに、当日の様子の写真をアップしたいと思います。

15:52
2015/02/02

PTAでとん汁を振る舞う

| by:総務担当
1月30日(金)はマラソン大会が行われる予定でした。PTAではこの日にあわせて、とん汁を生徒たちに振る舞いその頑張りを応援しようと準備していました。
しかし、天候は雨。そこで中止になったマラソン大会とは別に、日頃の学習活動の成果をねぎらい、今後の学校生活を応援するため、昼休み中にとん汁を振る舞うことになりました。〈関連記事:PTA〉

15:05
2015/01/22

平成26年度の学校評価アンケート

| by:情報科学科学科長

平成26年度の学校評価アンケートがまとまりましたので、ご報告いたします。

  保護者様からのアンケート結果はこちらをクリック → 
保護者アンケート結果
        
  生徒からのアンケート結果はこちらをクリック → 
生徒アンケート結果
             
  ☆職員
からのアンケート結果はこちらをクリック → 職員アンケート結果


13:07
2015/01/13

第3回イオンエコワングランプリ全国大会

| by:情報科学科学科長
第3回イオンエコワングランプリ全国大会審査員特別賞(南沢奈央賞)受賞

うれしい話題が続きます。

五十嵐さん(中央)と和田さん(右)

 12月13日、東京都内で全国大会が開催され、本校地域生物研究部2年の和田雪奈さん(酒々井中学校出身)と1年五十嵐祐実さん(栄中学校出身)が「テントウムシによる環境に優しい農業の実現を目指して」と題して発表し、審査員特別賞を頂きました。

 発表した内容は、テントウムシの翅をホットメルト接着剤で一時的に固定し、飛翔制御したテントウムシを作りだし、害虫のアブラムシ防除する新しい技術の開発です。

 テントウムシは畑に農薬を散布する前に救出し、その個体を増やして使用しました。翅についた接着剤は2ヶ月後には自然と剥がれ、再び飛ぶことができ、自然に帰すことができるテントウムシにも優しい技術となっています。

 審査員からは、人に優しく、環境にもテントウムシにも優しい取り組みであり、身近な道具を使っている点も広がりが期待できると高い評価を頂きました。


10:43
2015/01/13

県大会出場おめでとう

| by:情報科学科学科長

 1月10日・11日に千葉県立佐倉高等学校を会場に「平成26年度 千葉県高等学校 新人バレーボール大会地区予選」が行われました。

 この大会において、本校男子バレーボール部が地区予選を勝ち抜き、県大会への出場が決まりました。

 県大会は1月30日・31日に、木更津・市原地区において開かれる予定です。(会場未定)

 応援をして頂いた皆様方、本当に有り難うございました。引き続きの応援をよろしくお願いいたします。


09:09 | ニュース
12345
西陵みどり新聞
(H26.2.24更新)

 
成田西陵高等学校の特色

 本校では、昆虫館や蝶の生態館を定期的に開館しております。 珍しい蝶や昆虫がいっぱい。ぜひ、遊びに来てください。 
 
 詳しくは、「昆虫館」「蝶の生態館」をクリックしてください。