学校運営情報

12月 6日(火)
平常授業

12月 7日(水)
平常授業

 
H28年 年間行事予定表
  (更新しました!)

1学期 行事予定(PDF版)

2学期 行事予定(PDF版)

3学期 行事予定(PDF版)
 
JR松崎駅発時刻表


 

千葉県立
成田西陵高等学校

〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地

TEL:0476-26-8111
FAX:0476-26-7093
 
携帯サイト
QRcode

 
オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人
千葉県立成田西陵高等学校のホームページ上に掲載されている画像、文章、肖像等については、著作権もしくは肖像権その他の権利が存在します。

これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。

copyright©2016 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.
 
トータル413297
最近の西陵の出来事
12345
2016/12/05new

平成28年度中学生対象学校説明会について

| by 情報科学科学科
平成28年度 中学生対象学校説明会について

 詳細は下記よりダウンロードしてください。宜しくお願いいたします。
 
 中学生対象学校説明会の資料
 
 ・ 中学生対象学校説明会実施要項は            こちらをクリック

 ・ 学校説明会参加申し込み(FAX送付票)は こちらをクリック

14:00
2016/12/05new

平成29年度千葉県公立高等学校入学者選抜における選抜・評価方法(予定) 

| by 情報科学科学科
平成29年度千葉県公立高等学校入学者選抜における選抜・評価方法(予定)を追加しました。

平成29年度 入学者選抜について
 ・ 平成29年度 入学者選抜(前期・後期)の評価方法について
  ◆前期選抜の選抜・評価方法(予定) ダウンロードはこちらから( PDF形式 )
  ◆後期選抜の選抜・評価方法(予定) ダウンロードはこちらから( PDF形式 )

13:00
2016/11/19

西陵祭一般公開

| by HP係
 前日の快晴とはうって変わり、生憎の雨模様・・・。しかしながら、この憂鬱な天気を吹き飛ばすような笑顔溢れる楽しい西陵祭となりました!うどんあり、フランクフルトあり、コスプレあり?!と楽しい雰囲気で一日笑顔で皆過ごしていたのが大変印象的でした!足場の悪い中、ご来場いただいた皆様には心から感謝申し上げます!また、PTAの方々、皆お忙しい中、出店して下さり、祭りを大いに盛り上げていただき、ありがとうございました!!
昨日、夜遅くまで農場の助手の方々に作成いただいた入場門です!ステキ!!







16:57
2016/11/18

明日は西陵祭一般公開!

| by HP係
 本日は西陵祭1日目、校内発表でした。西陵祭のオープニング、PR合戦がそれに先立ち行われ、大いに盛り上がっていました!そして、各団体の出し物は明日の一般公開に向けて良いリハーサルになったようです!天候にも恵まれ、生徒皆楽しく過ごしていました!!明日は一般公開。大勢の皆さんのご来場をお待ちしております!!!

久門校長の開催宣言により西陵祭がスタートしました。
3年生音楽選択者による素晴らしい合唱と合奏が披露されました。

吹奏楽部のステキな演奏です。指揮者は本校職員下条先生です。

大人気!アニメ同好会のダンスです!!

クラスの出し物です。どのクラスもアイデア抜群です!!!

毎年、素晴らしい芸術作品を出展する図書委員会。今年は「百人一首」がテーマです。ぜひ、本物を会場でご覧ください!

軽音楽部の野外ライブです!ちなみにギターは本校職員の下条先生です(笑)

夜遅くまで入場門の制作が続いています。農場の助手の先生方、遅くまでありがとうございます。
18:47
2016/11/02

消費者教育講座

| by HP係
 本日、体育館にて3年生を対象に「消費者教育講座」を実施いたしました。卒業を間近に控え、社会に出てから生徒が陥りやすいトラブルを未然に防ぐことを目的に実施いたしました。生徒はローンとクレジットの仕組みを中心に将来、日常の消費生活における知識を十分学ぶことが出来ました。ご講義いただいたSMBCコンシューマーファイナンス金融経済教育セミナーの麻生様はじめ関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。



14:01
2016/11/01

分野別職業ガイダンス

| by HP係
 本日、修学旅行特別日課を利用して、1学年は「分野別職業ガイダンス」を実施いたしました。各種専門学校の講師をお招きし、生徒一人一人の希望に応じて各職業の説明をおこなっていただきました。どの生徒も真剣そのもので、自分の興味に応じた職業の話をじっくりと聞いていました・・・。
 ライセンスアカデミーの皆さん、そして、関係者の皆さん、本日は誠にありがとうございました。



14:26
2016/10/20

スケアード・ストレート

| by HP係
 
 本日、自転車事故の多い高校生を対象にした、スタントマンによるリアルな交通事故再現を取り入れた自転車交通安全教室が本校で実施されました。体を張った「スーパードライバーズ」の方々による迫真の演技を目にし、生徒は交通事故の恐ろしさを十分感じることが出来ました。今回、この安全教室を主催していただいた千葉県警、千葉県教育委員会、成田警察署、そして、スーパードライバーズの皆さん、本当にありがとうございました。



19:02
2016/10/16

創立110周年記念式典ならびに記念講演が行われました

| by HP係
 昨日、15日(土)本校創立110周年記念事業が実施されました。式典には学校関係者等数多くの皆さんに列席いただき盛大な式典となりました。式典後は、本校OBであり、和菓子「白妙(しろたえ)」代表の高橋弘光様にご講演いただきました。高橋様は和菓子の世界を代表する方であり、かつての人気番組TVチャンピオンでV8という偉業を成し遂げたカリスマです。先輩の含蓄のある講話に在校生は大変感銘を受けていました。
 大変素晴らしい記念式典と講演会でした。関係した皆様に心よりお礼申し上げます。








10:18
2016/10/11

情報モラル講話

| by HP係
 本日、3,4限に情報科学科1,2年生全員を対象にLINEやSNSを題材にした「情報モラル講話」を実施しました。講師は千葉県内の学校で数多くの情報モラルに関する講義を行っているNPO法人企業教育研究会の関谷紳吾先生です。
 個人情報流出の恐怖やメールのやりとりで起こるトラブルなどを映像、そして、グループディスカションによって、実にわかりやすく理解することが出来ました。
 関谷先生、本当にありがとうございました。



16:00
2016/09/01

第2学期始業式 並びに表彰式

| by HP係
 
 
本日より、2学期が始まりました。3年生は進路決定、2年生は修学旅行があります。1年生にとっても様々な行事等がある大切な学期です。今日から夏休み気分を学校モードにきりかえてしっかり過ごしていきましょう!

   始業式に先がけて、全校での防災訓練が行われました。
   始業式の前に校歌練習を行いました。皆、大きな声で歌えていました。
   夏休みに頑張って結果を出した生徒の表彰が行われました。おめでとう!!

表彰式
 平成28年度 千葉県学校農業クラブ連盟 平板測量競技会 第二位 
        千葉県立成田西陵高等学校Bチーム
         2年B組 石井克樹(いしい かつき) 伊藤匠海(いとう たくみ)
              江連竜郎(えづれ たつろう) 秋山翔(あきやま しょう)
 平成28年度 千葉県高等学校選手権水泳競技大会 男子50M平泳ぎ 第三位
         3年B組 平山晴基(ひらやま はるき)      

12:59
12345
西陵みどり新聞
(H27.6.17更新)

 
飛翔を一時的に制御したテントウムシの取り扱いについて

詳細はこちらをご覧下さい。
飛翔制御したテントウムシについて .pdf
 
成田西陵高等学校の特色

 本校では、昆虫館を定期的に開館しております。珍しい昆虫がいっぱい。ぜひ、遊びに来てください。 
 
 詳しくは、「昆虫館」をクリックしてください。