学校運営情報


7月23日(木)
・農業研究発表大会

8月 6日(木)

・中学生一日体験入学

9月 1日(火)
・始業式並びに表彰式
・LHR
 
JR松崎駅発時刻表


 

千葉県立
成田西陵高等学校

〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地

TEL:0476-26-8111
FAX:0476-26-7093
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
千葉県立成田西陵高等学校のホームページ上に掲載されている画像、文章、肖像等については、著作権もしくは肖像権その他の権利が存在します。

これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。

copyright©2013 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.
 
トータル247814

平成27年度中学生の一日高校体験入学について

 詳細は下記の表からダウンロードしてください。
 
 中学校体験入学の資料

 1-1.中学生の一日高校体験入学実施要項はこちらをクリック

 1-2.中学生の一日高校体験入学講座一覧はこちらをクリック

 1-3.中学生の一日高校体験入学参加申込書(郵送又はFAX)はこちらをクリック(リッチテキストファイル)
 
最近の西陵の出来事
12345
2015/07/24new

第64回千葉県農業クラブ連盟研究発表大会

| by:ホームページ担当
 平成27年7月22日・23日に千葉県君津市にある、『君津市民文化ホール』において、第64回千葉県農業クラブ連盟研究発表大会が開催されました。








    生産技術科2年 岩﨑 紗理奈さんが意見発表・区分 環境の部で三位

    生活科学科3年 子安 栞苑さんが意見発表・区分 文化・生活の部で三位


    に入賞しました。



    皆さん暑い中お疲れ様でした。来年もまた頑張りましょう!
09:24
2015/07/17

終業式並びに表彰式

| by:情報科学科学科
 本日、体育館において1学期、終業式並びに表彰式が行われました。終業式に先立ち行われた表彰式では、2年B組の平山君、3年E組の原君の二人が表彰されました。
 終業式は大変、暑い中ではありましたが、ネクタイ・リボンを全員が着用し、しっかりとした態度で厳かな雰囲気の下、式を執り行うことが出来ました。
 長い夏休みに突入しますが、健康と安全に注意して、有意義な長期休暇にして欲しいと思います。もちろん、勉強もしっかりしましょうね(笑)

  表彰式 
     (1)日本商工会議所主催 簿記検定2級
                               3年E組 原 昇司(はら しょうじ)君

  (2)第68回千葉県高等学校総合体育大会 水泳競技大会
                          競泳競技の部  男子200M個人メドレー 第7位
                                2年B組 平山 晴基(ひらやま はるき)君
      3年E組 原君、2年B組 平山君、素晴らしい結果を出しました!
     大変暑い中でしたが、生徒は皆、しっかりとした態度で校長先生のお話を聞いていました。
      夏休み中、くれぐれも健康と安全に注意して、良い長期休暇にしてください!!!


10:46
2015/07/16

防災講話が行われました

| by:情報科学科学科
 本日、7月16日(木)に本校体育館において「防災講話」が行われました。この講演を通じて生徒に災害の実情や災害時の心得を学んでもらい、命の大切さと日頃の備え、重要性を認識することを目的に実施いたしました。
 講師に東京ボランティアネットワーク 事務局長の福田信章さんを招き、「被災地での経験と防災・減災に向けた取り組み ~高校生ができる防災への取り組み・心得 ~ 」というテーマお話していただきました。
 福田さんの経験を交えた具体的な話に生徒全員が集中して、興味深く聞いていた姿が印象的でした・・・。
 全てを奪っていく災害の怖さ。しかしながら、一人一人がしっかりとそれに備えることでそのリスクは限りなく軽減できるという事をしっかりと学ぶ事が出来た、大変有意義な講話でした・・・。
 
     今回の講師をつとめていただいた東京ボランティアネットワークの福田信章事務局長です。
     生徒たちは真剣に福田先生のお話を聞いていました・・・。
      福田事務局長、貴重なお話しをありがとうございました。
12:48
2015/07/12

第97回全国高等学校野球選手権千葉大会一回戦

| by:情報科学科学科
 本日12日、成田西陵高校硬式野球部は第97回全国高等学校野球選手権千葉大会一回戦において対木更津高専と対戦いたしました。
 序盤、良い立ち上がりを見せ、9年ぶりの初戦突破に向けて好発進したものの、2回、ちょっとしたミスからペースを乱し、4失点。途中、試合の流れをつかみかけたものの、やはり、小さなミスから失点を重ね、終わってみれば10失点、6回コールド負けとなってしまいました・・・。
 しかしながら、ゲームは点差ほどの実力差はなく、惜しまれるのはミスがポイント、ポイントで出てしまったことです。不運にもそれが失点につながってしまったのが大変悔やまれます・・・。
 試合には敗れたものの、最後まで全力を尽くした西陵ナインに応援団からは惜しみのない声援が送られていました。部員の皆さん、応援団の皆さん、お疲れ様でした!





17:28
2015/07/01

関東高校選手権出場決定!

| by:情報科学科学科
 先日、6月26日(金)第68回千葉県高等学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。
その競泳競技の部 男子200m個人メドレーにおいて、本校 環境建設科(2年B組)の
 平山 晴基君 が第7位に見事入賞しました。
その結果、平山君は7月24日~より東京辰巳国際水泳場で行われる関東高校選手権に出場することが決定しました。
 今度は全国高校総体出場を目指して頑張ってもらいたいです!!

            
17:43
2015/06/26

西陵緑新聞を発行しました

| by:ホームページ担当

本校の地域生物研究部が発行する、西陵緑新聞の第9号が発行されました。

 ・ 詳細はこちらから →  西陵緑新聞

09:20
2015/06/05

平成27年度「トータルステーション並びに測量技術を学ぶ講習会」

| by:情報科学科学科
H27「トータルステーション並びに新しい測量技術を学ぶ講習会」が環境建設科2年生対象で開催されました。
最新機器を目の前に、真剣な眼差しで説明を聞き、実際に操作を試します。講師の先生方、2B組の生徒の皆さん、お疲れ様でした。

16:34
2015/06/05

平成27年度芸術鑑賞会

| by:情報科学科学科
 
27年6月3日(水)、天候はあいにくの雨でしたが、平成27年度芸術鑑賞会が行われました。1年生は、浅草演芸ホールにて伝統話芸を堪能。2年生は池袋で観劇でした。
浅草・雷門まえにて・・・。
笑いの殿堂、浅草演芸ホール、入り口です。朝から多くのお客さんがいました・・・。
落語あり、漫才あり、手品あり・・・、と見どころ満載のステージでした!!
さて、西陵の生徒はどこにいるでしょう?(笑)よ~く見て探してくださいね!!
16:08
2015/05/22

平成27年度 校内意見発表会

| by:ホームページ担当


 平成27年5月14日(木)3.4限に本校の体育館において『平成27年度 校内意見発表会』が開かれました。本校の代表として、

 環 境 部 門 : 2A 岩﨑 紗理奈さん

 食料・生産部門: 2D 五十嵐 祐実さん

 文化・生活部門: 3D 子安 栞苑さん

の3名が7月23日に君津で開かれる農クの県大会の代表として選ばれました。





09:53
2015/05/22

国蝶「オオムラサキ」の羽化が始まりました!

| by:ホームページ担当

温室(蝶の生態館)で飼育しているため、5月1日から羽化が始まりました。

日本一早く、オオムラサキの成虫を見ることができます。

5月23日(土)におこなわれる「昆虫館」「蝶の生態館」「ふれあい動物園」

の一般公開で、見ることができます。

公開時間は、午前10時~午後3時までです。ぜひ、ご来場ください。


09:35
12345
西陵みどり新聞
(H27.6.17更新)

 
飛翔を一時的に制御したテントウムシの取り扱いについて

詳細はこちらをご覧下さい。
飛翔制御したテントウムシについて .pdf
 
成田西陵高等学校の特色

 本校では、昆虫館や蝶の生態館を定期的に開館しております。 珍しい蝶や昆虫がいっぱい。ぜひ、遊びに来てください。 
 
 詳しくは、「昆虫館」「蝶の生態館」をクリックしてください。