お知らせ

在校生の皆さんへ
インフルエンザの治癒報告書等は、こちらからダウンロードできます。

新着情報
日誌

最近の西陵の出来事

千葉県県立学校チャレンジ応募基金追加のお知らせ

県民・企業などからの寄附金を活用し、県立学校における特色ある教育活動を推進する目的で基金が設置され、本校では園芸科と食品科学科の2つのプランが新規に追加されました。 

【園芸科】教育活動の充実プラン(シクラメン栽培期間短縮を目指したフランス現地視察)

【食品科学科】地域交流・地域貢献プラン(農産物を活用した西陵オリジナル菓子製造・販売)

千葉県県立学校チャレンジ応募基金について(千葉県リンク)

令和5年度 「卒業生の話を聞く会」が行われました

風が強いながらも、春らしい陽差しの中、本校体育館にて各分野でご活躍中の10名の卒業生をお招きして毎年恒例となりました「卒業生の話を聞く会」が行われました。在校生1,2年生が進学した先輩、就職した先輩それぞれ5名ずつの経験談に耳を傾けました。

共通の質問にお一人ずつお答えいただく形式で進行しました。

在校生からの質問も出ました。

在校生にとっては春休みを前に進路について考える良いきっかけになったことと思います。

お忙しい中、後輩のために来校してくださった卒業生の皆さん、貴重なお話をありがとうございました。

ソウル女子商業高校の皆さんが視察に訪れました。

1月15日(月)韓国からソウル女子商業高校の皆さんが本校を視察に訪れました。

ソウル女子商業高校の教頭先生を始め、教職員、通訳の方など、計24名の皆さんに、本校の教育活動の特色ある取組を紹介しました。

また、商業高校ということもあり、情報処理科棟にご案内して、施設見学と本校の商業の学びについて学科長が映像等も交えて説明しました。

その後、会議室にて、専門学科の学びや進路指導の状況、卒業後の進路先等について、意見交換を行いました。

さらに、本校の園芸科作物専攻の「日本あかね」の取組について、4名の生徒が発表しました。

挨拶では、片言の韓国語ではありましたが、ソウル女子商業高校の皆さんは、拍手で応えてくださいました。

約2時間の滞在時間でしたが、充実した時間を共有することができました。

情報処理科の学びの紹介意見交換園芸科作物専攻による「日本あかね」の発表ソウル女子商業高校の皆さんとの記念撮影

令和5年度第2回ペットボトルキャップの回収をしました!

12/21(木)にJRC委員会、生徒会合同、第2回ペットボトルキャップの回収を行いました!

校内で集まったペットボトルキャップの重量は約8.9Kgで、計算上の個数は約3560個となりました。22日(金)の午後には、リサイクル行事にご協力いただいている、カスミフードスクエア成田赤坂店さんへ届けてきました。ご協力ありがとうございました。

また、先日赤い羽根募金を行いました。例年通り、多くの寄付をいただき、ありがとうございました。

 引き続き、活動を頑張っていきますのでよろしくお願いします。

歩行に支障が!生徒の安全を守れ!土木修繕チーム出動!!

こんにちは。

土木造園科3年土木コースの特別修繕チームが校舎内の生徒用通路の補修を行いました。

土木施工で学んだ知識を実際に現場で応用しました!

不純物の除去、締固め、鉄筋の埋蔵、コンクリート打設、モルタル仕上げの段階を丁寧に行い、学校の安全を守りました!

↑補修前