学校評価

掲示板

★ 2015.7.22 
  
各種証明書の発行(事務室)

★ いじめ防止基本方針

★ 2016.9.7
  第32回流南祭ポスター
  
  
★ 平成28年度流南新聞
 第4号が掲載されました
  
 
平成28年度行事予定のカレンダー

携帯サイト

 

アクセスカウンタ

訪問者数は268924人です。
2015年6月1日から

オンライン状況

オンラインユーザー5人

日誌

2016年度 1学期 トピックス
2016/08/19

本校中庭は、枯山水

| by トピックス投稿




枯山水とは、水のない庭のことです。
水を用いずに石や砂などにより山水の風景を表現する庭園様式のことです。
ベンチなどは置いていません。
見て心を豊かにします。
15:39
2016/08/17

家庭科部員が江戸川大学総合福祉専門学校でスイーツを販売!

| by トピックス投稿

8月6日(土)江戸川大学総合福祉専門学校のオープンキャンパスにスペシャルゲストとして、家庭科部員が参加させていただきました。

オープニングセレモニーでは、みりんスイーツの販売説明に加え、流南祭2日目に引退となる3年生から今回で4回目の参加となるお礼の気持ちを伝えました。(写真1)

お昼過ぎより、チーズケーキ・パウンドケーキ・利休まんじゅう・カップケーキ2種を販売しました。本校卒業生である元生徒会長も応援に来てくれました。(写真2)

多くの方々に購入していただきまして、ありがとうございました。(写真3・4)

(写真1)

(写真2)

(写真3)

(写真4)
15:09
2016/08/17

家庭科部員が子供食堂を開催する!

| by トピックス投稿

7月27日、流山市東深井にあるダイニングカフェから風流にて「夏休み版特別子ども食堂」が開かれました。

から風流では、月に1度子ども食堂を開いているそうですが、今回は夏休みということで、食事の提供に加え、バルーンアートを楽しむという企画も計画され、家庭科部員6名が準備・片付け等スタッフとして参加しました。

スタッフとして参加された方達から様々なことを教えていただいたり、子ども達の可愛い笑顔が印象的でした。





15:02
2016/08/17

流鉄流馬号(青色の電車)に刺し子を展示して運転中!

| by トピックス投稿

去る平成2882日(火曜日)、本校(千葉県立流山南高等学校)家庭科部員12名が、流鉄車両内に「刺し子装飾」の展示を行ってきました。流鉄車両内への刺し子の装飾は今回で11回目ということもあり、生徒は手慣れた手つきで網棚上の広告スペースに刺し子の作品を設置していきました。






(いつもお世話になっている流鉄の職員さんと記念撮影)

例年夏の刺し子作品は花火と江戸川をモチーフとしており、流山花火大会の前後2週間程度車内に設置させていただいています。生徒たちは1学期の放課後の活動時間や夏休みの部活動の時間を使い約4ヶ月かけて106枚の刺し子作品を制作しました。今年度は市制施行50周年および流山花火大会は第40回目という節目の年なので、生徒も力を入れて作品制作に取り組みました。伝統的な刺し子の技法に加えてチェーンステッチも利用し、例年よりはなやかな作品に仕上げました。

8月30日(火)まで流鉄流山線「流馬号(青色)」車内に展示運転中!

09:48
2016/08/15

流南祭ポスター最終選考作品

| by トピックス投稿



2年生Iさんの作品が応募された候補作品の中から選考されました。
図書室前廊下に掲示されています。
<候補作品)
12:40
2016/08/08

男子バスケット部が新人戦に向けて猛練習!

| by トピックス投稿







体育館で猛練習の後はフットワークだ!
新人戦の勝利を目指してがんばれ!
15:50
2016/08/04

体験入学保護者アンケートより

| by トピックス投稿
  126名の保護者の皆様よりアンケートの協力をいただき、集計を
 しました。

1 ホームページについて 
  83.3%の保護者が見ているという回答がありました。
  今後ますます充実させていきます。
  
2 高校選びで重視する点はなんですか。 
  学校の雰囲気  82% 
  学力      56% 
  進路・就職状況 50% 
  部活動     41% などの順でした。
  今後も中学校や地域から信頼される・特色ある学校づくりを目指し
  ます。

3 感想を自由にということでしたが多くの方が書いていただきま
  した。
  ・生徒会をはじめ、たくさんの生徒が説明してくれて学校の
   雰囲気がわかった。文化祭もぜひ来ようと思った。
  ・昔から近くに住んでいるが、イメージが昔のままだった。
   いい意味で変わった様子を知ることができてよかった。
  ・すべての部活動紹介があったのはよかった。
  ・受付前に吹奏楽部の歓迎の演奏が素晴らしかった。
  ・生徒さんがしっかりとした態度で飲み物を提供してくれた。
   こんな高校ははじめてだ。

  など、他たくさんのご意見をいただきました。
  今後の学校運営に役立てていきます。
  写真を昨日に引き続き掲載します。





13:14
2016/08/03

1日体験入学約600名のご参加をいただきました。

| by トピックス投稿

受付開始1時間以上前から集合されていました。
本校吹奏楽部の歓迎の演奏があり、受付では
希望する体験講座を選んでいました。
あわてて椅子を4列追加するなど、想定外の多くの中学生が
参加されました。
学校説明では、生徒会による行事説明や、部活動の説明も行いました。
また、休憩時間には飲み物の提供も部活生徒が行いました。




















14:54
2016/08/01

中学生の一日体験入学は8月3日(水)です

| by トピックス投稿

受付は9:00、開始は9:30からです。
午前中に学校説明及び体験授業を予定しています。
体験授業では、14の体験講座を設けていますので、
当日、1つ選んでください。
定員がありますので、いくつか考えておくとよいでしょう。
詳細は、本校ホームページで確認してください。
なお、12:00からは、希望により、部活動見学、校舎等施設見学ができます。
体験入学への事前申し込みは不要です。
熱中症等気を付けていただき、気を付けて御来校下さい。
お待ちしております。

13:22
2016/07/29

第32回流南祭テーマは「十人十色の団結力」に決定

| by トピックス投稿

公募したものからテーマは、3年生N君の投降した「十人十色の団結力」に
決定しました。N君の話によれば、外部に方々が見に来て楽しんでもらえるように
学校全体が団結して一つにならなければならない。一人一人の個性が異なる中でどれだけみんなが団結できるか。それぞれの個性を生かしながら文化祭を成功させていくという意味で
十人十色の団結力」というテーマが思い浮かんだとのことです。

夏休みに入って、準備が着々と進んでいるようです。

08:32
2016/07/28

高校生議会に参加する

| by トピックス投稿
7月28日、流山市議会が主催する高校生議会に、
本校生徒会が参加します。
この取り組みは、流山市議会が、高校生に議会を身近に
感じてもらい、市政に対する参加への意識啓発、
選挙への関心を持つための機会とするものです。
議事進行もすべて本物と同じ議場で、さまざまな質問を行い、
答弁は、普段は質問する議員さんが行います。
市政に参画する機会を設けていただいた流山市議会の
皆様には感謝します。

ところで、夏休みに入って、文化祭の準備も着々と進められていますが、
生徒会でも、階段装飾の準備をしています。

11:25
2016/07/27

家庭科部が刺し子(刺繍)の制作に取り組む

| by トピックス投稿







家庭科部では、8月20日(19:00-20:20)に行われる
流山花火大会を盛り上げようと、流鉄流山線の車内50メートルに及ぶ
刺し子をつなげた巨大な絵を取り付けます。
毎日多くの生徒がお世話になっている流鉄さんとの共同制作です。
どんな車両に、いつから設置するかなどはわかりしだいお知らせします。
08:32
2016/07/26

家庭科部が試作会を実施!

| by トピックス投稿

 だしをどうしよう?

 おいしい炊き込みご飯にするには?

 豆腐ハンバーグを試作中。

8月25日及び26日に、流山市東深井にある「から風流」(からふる)という
地域交流カフェで、本校家庭科部が「和食」を提供します。
1か月前ですが、試作に奮闘中。
限定20食だそうです。
10:55
2016/07/25

体験入学準備

| by トピックス投稿

 8月3日(水)は中学生の一日体験入学実施日となっております。体験入学では、各教科で体験授業を開講し、高校の授業の内容に触れて頂くことができます。

 本日7月25日は、芸術科(工芸)の体験授業準備を行いました。芸術科では革工芸の授業を予定しており、そのお手本作りに美術部員に協力して貰いました。
なかなか大変な作業でしたが、皆熱中して作業を進めてくれたので、良いお手本が出来上がりました。


 当日はその他の教科も楽しい授業を開講予定です。ぜひ体験入学にご参加ください!
※体験入学は8月3日(水)受付9:00 開始9:30で、事前の申し込みは必要ありません。
 
 なお、詳細は、本校ホームページで確認してください。




17:00
2016/07/22

サッカー部員による自主的清掃活動!

| by トピックス投稿

現在午後2時をまわりました。
朝からの練習の疲れにもかかわらず、
自主的に昇降口を掃除しました。
昇降口は、連日の雨で汚れていました。
おかげできれいになりました。
サッカー部の諸君ありがとう。
チーム一丸となり、自主的にというところが素晴らしいです!



14:11
2016/07/22

夏季補習授業の充実で学力向上を図ります!

| by トピックス投稿
本校では、英語、国語、数学、理科などの補習授業を
学校全体で実施しています。
・わからないままにしない。
・もう一度振り返っていみる。
このような視点で学力向上と基礎学力の定着を図ります。

うっとおしい雨の日が続いていますが、女子弓道部が室内で
練習に励んでいました。

10:23
2016/07/21

文化祭ポスター最終選考作品が発表されました!

| by トピックス投稿
本年度「流南祭」の応募があったポスター作品で
優秀な作品が発表・掲示されました。
ポスターとして採用された作品は印刷中のため、後日掲示予定ですが、最終候補の作品も甲乙つけがたい力作ぞろいです。

生徒の皆さんはすでに文化祭に向けて準備は着々と進めているようです。





15:29
2016/07/20

心に響く校長式辞

| by トピックス投稿
1学期の終業式が厳粛の中で行われました。
式の開始にあたり多くの学校でやっている服装指導はありませんでした。
言われなくても実行する。あたりまえのことをしっかりやる。
素晴らしいと思いました。
校歌も吹奏楽部の伴奏で歌いました。
校長先生のお話もあぐらずわりで聞く生徒はいませんでした。
校長先生からは、日常生活においてのルールを守ることの重要性や
身だしなみの大切さのお話がありました。
特に、明日からの夏休みでは、1冊以上は読書をしましょう、また
何か一つでもいいから「よくがんばった」と実感できる・充実感の持てる
取り組みをしてもらいたいというお話がありました。
生徒はきっと充実した夏休みを送ってくれると思います。

指導部長からは、本校では携帯電話は電源を切って、鞄に入れておくというルールになっているが、交通ルールなど、自分には関係ないということではなく、一人一人が自覚と
意識改革をして、取り返しのつかない事態にならないようにしなければならいというお話がありました。





10:48
2016/07/19

大掃除が行われました。

| by トピックス投稿

 本日7月19日は学校全体での大掃除が行われました。

 明日は1学期最後の日程となりますので、夏休み二日前の本日は大掃除を行い、普段の清掃の時間では綺麗にしきれないところまでしっかりと清掃しました。
 普段は班ごとに分担して交替での掃除になりますが、本日は全校生徒が掃除に参加します。
 
 1学期の間使われた校舎を隅々まで綺麗にして、さっぱりとした心で気持ちよく明日の終業式を向かえましょう!
18:26
2016/07/15

生徒指導講話・賞状伝達・壮行会

| by トピックス投稿


生徒指導講話
 本日7月15日(金)は生徒指導講話が行われました。
 講話には流山警察署生活安全課から講師の方々をお招きし、薬物の危険性や生徒たちが注意すべきこと、暴力団等との関わりなどについてお話いただきました。
 もうすぐ夏休みとなりますが、夏休み中の学生を狙った犯罪などもあり、誘惑の多い時期となります。ご家庭などでも十分にご注意ください。




賞状伝達・壮行会
 生徒指導講話の後には、賞状伝達と陸上部の壮行会が行われました。
賞状は1学期の間に活躍した囲碁将棋部の生徒と陸上部の各種目出場生徒に贈られました。
 また、賞状伝達の後には関東選手権、全国選抜大会に出場する陸上部の生徒の壮行会が行われ、校長先生や代表生徒の激励の言葉が贈られました。

 

 


17:06
2016/07/14

生徒会役員選挙が行われました。

| by トピックス投稿

 本日7月14日(木)は生徒会役員選挙が行われました。
全校生徒の前で立会演説や応援演説が行われ、それぞれの立候補者からは生徒会活動に対する抱負や熱い思いが語られました。
 集会のあとには投票が行われました。今回は立候補者の数と定員が一致したため、信任投票となります。

 投票結果は後日開示となりますが、立候補者は頼もしい生徒ばかりで、今後の生徒会活動が期待されます。


16:33
2016/07/13

保育園の子どもたちが見学に来ました!!

| by トピックス投稿

 本日7月13日(水)、城の星保育の子どもたちによる相撲部訪問が開催されました。
 園児による部活動訪問は地域との交流を目指して行われ、今回は城の星保育園の園長さんや先生方と一緒に、22名の元気な子供たちが、本校相撲部を見学にやってきました。

 子どもたちは相撲部員と一緒に、しこ踏みやすり足などの練習を行いました。また、部員同士の取り組みを見学した後は、部員と園児との取り組みが行われ、白熱した戦いに大盛り上がりでした。






 
17:15
2016/07/13

生徒会役員選挙リハーサル

| by トピックス投稿

生徒会役員選挙に向けてリハーサルを行いました。
生徒会活動の充実・発展のためにがんばってください!



16:09
2016/07/12

認知症サポーター養成講座を実施しました!

| by トピックス投稿
本校では、流山市南部包括支援センターの協力のもとに次ぎのような
目的で養成講座を実施しています。
目的(1)高齢者・認知症についての理解を深め、進路決定・実現のための一助とする。
    (2)地域の高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるように様々な視点で支援を行って
     いる地域包括支援センターの活動を理解し、地域で積極的に認知症の人やその家族を  
     支援できるようにする。
生徒、保護者、先生方がたくさん参加しました。生徒は、高齢者の疑似体験も行いました。
最後はグループワークを行い、同センターからオレンジリング(修了証)をいただきました。
流山市南部包括支援センターの職員の皆様、ありがとうございました。








15:58
2016/07/11

警察官の就職ガイダンス

| by トピックス投稿


 本日7月11日(月)放課後、志望者を対象とした警察官の就職ガイダンスが行われました。

  本日は千葉県警から講師の先生をお招きして、千葉県警の就職情報についてのお話や質疑応答などが行われました。

 明日7月12日には警視庁より講師の方をお招きして、同じく警察官志望者対象のガイダンスを、7月13日には松戸消防署より講師の方をお招きして、消防官志望者対象のガイダンスを行います。

 本校ではこうしたガイダンスを通して、生徒たちが早い段階で進路に関する情報を集め、進路実現ができるように図っております。





17:47
2016/07/08

野球応援の練習が行われました。

| by トピックス投稿

 本日7月8日は1学期期末考査の最終日でした。考査の終了後には、野球応援の練習が行われました。

 高校野球選手権大会千葉県予選の第1戦目、本校野球部は7月12日(火)に八千代東高校と対戦予定です。当日はサッカー部、陸上部、ダンス部、吹奏楽部による応援が行われます。
 吹奏楽部の演奏の中、ダンス部の華麗なダンスとサッカー部・陸上部の力強い声援が組み合わさり素晴らしい応援となりました。
 皆さん、当日も頑張ってください!!


13:30
2016/07/05

期末テストが始まりました。

| by トピックス投稿

 本日7月5日(火)より1学期期末考査が始まりました。
 本日は昨日とうってかわって非常に涼しく、テストにも大変集中しやすい気候となりました。生徒たちも一生懸命に集中してテストに取り組めたものと思います。

 明日はまた少し暑くなるとの予報ですが、暑さでだれたり体調を崩したりしないよう、万全の準備をしましょう!
16:36
2016/07/04

1学期最後の授業が行われました。

| by トピックス投稿

 本日7月4日は、1学期の最後の授業となりました。
 明日からは期末考査が始まり、その後テスト返却期間、生徒会役員選挙、生徒指導講話、大清掃などをはさんで終業式となります。
 1学期に学んだことをしっかり復習して、期末考査に臨みます。また、テストの無い科目についても、テスト前後が提出物などの期限となります。

 2年生の美術では本校の文化祭である流南祭に向けて、ポスターの制作を行いました。授業で制作したポスターから、流南祭の正式なポスターが選ばれるため、生徒も一生懸命に制作し、居残りをしている生徒もいました。
 ポスターは採択が決定し次第、発表いたします。ご期待下さい!!


17:11
2016/06/30

教員による研修会が行われました。

| by トピックス投稿

 6月30日(木)の職員会議後に、教員全体で情報管理に関する研修が行われました。
 不祥事が起きた際のロールプレイングや、教員間でグループに分かれての話し合いなどを行い、情報管理に関する不祥事への防止策や対処について確認しまいした。 最後には校長から情報管理の徹底や教員全体での対処に関してのお話もあり、充実した研修となりました。
18:00
2016/06/30

中学校の先生が本校で研修されました。

| by トピックス投稿

地元南部中学校の先生が10年研修の一環として
本校で1日異校種の研修をされました。
当該中学校の卒業生もたくさん本校に入学していますので
成長した姿に驚かれていました。
写真は、本校染谷教諭による道徳の授業を参観されている
ところです。「ヒーローから学ぶ」ということで話し合いを進めていました。



17:00
2016/06/29

テスト週間が始まりました。

| by トピックス投稿

 来週7月5日(火)より1学期期末考査が始まるため、昨日6月28日よりテスト週間が始まっています。
 放課後、教室などでテストに向けて勉強をする生徒の姿が見られました。また、テスト週間は基本的に部活動は休みとなりますが、部活動で勉強会を開催する部もあり、みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。




21:08
2016/06/28

文化発表会(第1回)が開催される!

| by トピックス投稿

本校では、文科系部活動の発表の機会を増やそうという
ことで、文化委員会が中心となって発表会を企画しています。
多くの生徒や職員に見守られながら見事な発表会でした。
運動系だけでなく、文科系部活の活発に行われています。
<発表会の1コマ>
茶道部

吹奏楽部

華道部

合唱部

美術部

家庭科部

ダンス部

軽音楽部

漫画研究部

理科部
15:49
2016/06/24

教育実習生が3週間がんばりました!

| by トピックス投稿
本校卒業生による教育実習が本日で終了です。
校長先生をはじめ多くの先生方が見守る中、
精練授業も見事成し遂げました。

以下、実習生の岡野先生より、一言メッセージを頂きました。
「長いようで短い非常に充実した3週間を、良い先生、生徒に囲まれ過ごすことができました。この度は、大変お世話になりました。」

本当にお疲れ様でした。
将来は、立派な先生になるように、全職員、全生徒が祈っています!








15:36
2016/06/23

道徳の研究授業が行われました。

| by トピックス投稿

 本日6月23日の5限に、星野先生による道徳の研究授業が行われました。
研究授業は教員の研究・修養が目的とされ、校長、教頭をはじめとして多くの教員が参観に訪れました。

 授業では隻腕の剣道家、孝宮敏光さんの話を題材に、努力の意味や大切さ、人間としての生き方について考えました。
 星野先生が「みんながこれから三年間、部活などに一所懸命に取り組んで、それでも望む結果が得られなかった時、それまでの努力はすべて無意味なものになってしまうのかな?」と、問いかけると、普段は賑やかなスポーツ健康コースの1年生たちが静まり返り、自分たちのことに置き換えて真剣に考える様子が印象的でした。

授業の後には反省会が行われ、参加した教員の間で感想や意見が交換されました。
教員は常に研究・修養に励むことが義務付けられており、今後も多くの研究授業が予定されています。



20:00
2016/06/22

パイナップルの花が咲きました。

| by トピックス投稿

 本校の理科部・生物班が育てているパイナップルが花をつけました!



上のパイナップルの写真の、上部のかたまり部分が普段我々が食べている部分になりますが、花はどこかというと、、、、、、



↑ここ!


、、、ではないのです。
でも上の写真に花は写っています。どこでしょうか?

実は、、、






ここ!この横から出ている紫の部分が花になります。
パイナップルの花はとても珍しいものということで、この度撮影させて頂きました。

 このパイナップルは植えられて三年目になるもので、昨年度卒業した部員たちが食べることを楽しみに(笑)植えたのだそうです。パイナップルの花はそう簡単に咲くものではなく、先輩たちは花を見られずに卒業してしまいましたが、後輩たちがその熱い思いを受け継ぎ大切に世話をした結果、見事に花をつけました!!
 生徒の活動を見ていく中で、我々教員にも新たな発見や感動があります。
理科部の皆さん、今後とも新たな発見を広めていって下さい!!
19:03
2016/06/22

開かれた学校づくり委員会を開催する

| by トピックス投稿

地域でたいへんお世話になっている方々10名を上記委員として
委嘱させていただきました。
本日は、授業を見ていただき、意見交換とともにミニ集会の
企画をしていただきました。
鈴木教諭の授業を熱心に見られていました。
また、途中から生徒も参加して、家庭科部、陸上部、将棋部、生徒会から
活動報告をしてもらいました。
これからも地域に信頼される学校づくりを推進していきます。







16:32
2016/06/21

就職面接指導スタート!

| by トピックス投稿
7月1日の求人票受け付け開始を前にして、
就職希望者に面接指導が開始されました。
進路指導部を中心とし多くの先生が指導にあたります。
がんばれ!





12:40
2016/06/21

教育実習生がいよいよ3週目に!

| by トピックス投稿

研究授業が今週予定されています。
今日はそれに向けた授業を3年生で実施しました。
企業のメカニズムというテーマで楽しそうに授業を
進めていました。柳教諭の指導の下、アクティブラーニング
の視点で精一杯取り組んでいました。
生徒も一生懸命取り組んでいました。
本番でもがんばれ!



12:29
2016/06/17

吹奏楽部の演奏会が開催されました。

| by トピックス投稿

 本校では6月中、文化部が日ごろの活動の成果を発表するために、文化発表会が行われています。本日6月17日は、昼休みの時間に中庭において、吹奏楽部による演奏会が行われました。

 とても暑い中でしたが、吹奏楽部のメンバーは一生懸命に演奏し、他の生徒たちも教室の窓から、渡り廊下から、演奏を鑑賞し、手拍子や拍手などを送っていました。
 運動部が活発な我が校ですが、文化部も負けじと一生懸命に活動し、技術を磨いています。今後の活躍にもぜひご期待下さい!!


18:50
2016/06/16

漢字小テスト

| by トピックス投稿

 本校では毎年数回、漢字検定合格を目指して、漢字の小テストが行われます。本日の6限は、学校全体で小テストが行われ、その前にはみんな一生懸命勉強していました。

 前年度は漢字検定2級、準2級、合わせて11名が合格しました。今年度も多くの合格者が出るよう頑張りましょう!!





 
20:19
2016/06/16

自転車マナーアップ隊

| by トピックス投稿

 本日6月16日、野球部・相撲部の生徒によって自転車マナーアップ隊の活動が行われました。正門・裏門の両方で爽やかな挨拶を行いつつ、自転車のルール、マナーに関して注意を喚起していました。

 最近、何件かの自転車事故が報告されています。自転車は一歩間違えれば大きなケガをしたり、させたりし得る危険な乗り物です。
 今一度、家庭・学校で自転車に乗る際の注意点について確認すると共に、万が一事故にあった際の対処方法(警察・救急に連絡する、保険制度を利用する等)も確認しておきましょう。


20:09
2016/06/15

千葉県民の日

| by トピックス投稿

 本日、6月15日は“千葉県民の日”のため、授業日課はお休みでした。

、、、、、、、が!部活動の盛んな本校では、多くの部活が活動を行っていました。
生徒たちは本当に熱心に取り組んでおり、体育館などはいつも以上の活気が満ちていました。


今後の活躍にも期待しています!皆さん頑張ってください!!




18:43
2016/06/14

就職決定率100%を目指して

| by トピックス投稿

7月1日は求人票受け付け開始です。
本日は67名の就職希望者に対して
説明会を実施しました。
自分を見つめ直し、自分を表現する力を
面接に生かしていきましょう。
みんな真剣に聞いていました。


ところで、明日6月15日は「千葉県民の日」です。
明治6年6月15日に木更津県と印旛県が合わさり
千葉県が誕生しました。
休業日です。有意義な1日を過ごしてください。
16:00
2016/06/13

冷房完備で快適な授業!

| by トピックス投稿
本校では平成25年度から全ての教室で冷房完備となりました。
期間は6月1日から9月30日までとなっています。
生徒は快適な環境で授業に集中しています。



15:33
2016/06/10

芸術の才能発掘!!

| by トピックス投稿

きのうに引き続き文化庁からの派遣授業を実施。
普段は触れることができない箏や尺八に挑戦!
音楽の佐藤教諭をはじめ、4名の講師から熱血指導!
短時間の御指導でしたが、最後は「さくら」を生徒全員で演奏しました。
生徒の意欲・才能に感動!!













10:26
2016/06/09

2年音楽の授業で伝統音楽を学習する!

| by トピックス投稿

文化庁主催事業である「文化芸術による子供の育成授業」ということで、
本校に4名の講師が派遣され、伝統音楽について授業が行われました。
三味線、尺八、箏による三曲合奏も披露され、生徒は興味深く聞いていました。
生徒は、日頃触れることができない貴重な体験をしました。芸術が身近なものと
感じられたことでしょう。
この授業は明日も行われます。






12:38
2016/06/08

進学相談会

| by トピックス投稿

 6月7日(水)~6月8日(木)の午後、進学を希望する生徒や保護者を対象に、進学相談会が開催されました。
 校外から大学、専門学校、総合相談など、それぞれの窓口にわかれて、学校の情報や進学費用、奨学金などについての情報提供が行われました。


16:17
2016/06/07

茶道部によるお茶会が催されました

| by トピックス投稿

 本校では6月中、文化部が日ごろの活動の成果を披露することを目的として、文化発表会が開催されます。
 6月中、それぞれの文化系の部活が、展示を行ったり発表を行ったりします。

 本日は、茶道部によるお点前の披露が行われました。2年生にとっては初めてのお点前の披露になります。茶道部には今春より、表千家の今井先生に指導にいらっしゃっていただいています。緊張しながらも、教わったことを一つ一つ確認しながら、先生方をおもてなししていました。
 おいしいお茶とお菓子、ごちそうさまでした。


 
13:35
2016/06/06

生活を見直す週間

| by トピックス投稿

 本日6月6日(月)より10日(金)まで、「生活を見直す週間」になります。
今回の重点的な目標は「制服を正しく着る」と「挨拶の励行」になります。

5月1日から夏服の着用が可となっており、正しい制服の着方を確認するために、登校時や各授業・HRの開始時に、服装等の確認が行われました。


19:00
2016/06/02

壮行会・生徒総会が開催されました。

| by トピックス投稿
壮行会
 囲碁将棋部が全国大会、陸上部・相撲部が関東大会に出場を決め、全校生徒によって壮行会が行われました。各部からの決意表明の後、校長先生と代表生徒から激励の言葉が贈られました。校長先生からはそれぞれの生徒にお言葉をいただきました。

 囲碁将棋部、陸上部、相撲部の皆さん。大きな舞台でも日頃の鍛錬の成果を出しきって力いっぱい頑張ってください!!
 皆さんの活躍を全校を挙げて応援しています!!








生徒総会
 壮行会の後、全校生徒によって生徒総会が開催されました。総会では、前年度の生徒会活動報告、決算報告、今年度の予算案の承認などが行われました。また、今年度の流南祭の実施要項の説明や、流南祭の実行委員の募集なども行われました。

 生徒会、流南祭の実行委員などの仕事は大変なものでもありますが、仕事を通して得られる新たな仲間や達成感は何物にも代えがたいものとなるでしょう。ぜひ、積極的に校内行事に参加して、高校生活を有意義なものにしましょう!


18:42
2016/06/01

自転車点検を実施しました

| by トピックス投稿
 5月に予定されていた自転車点検が雨天や行事で延期になって
いましたが、安全管理及び安全教育の視点で放課後一斉に行いました。
 生活委員会が中心となって実施するのが本校の特色です。



16:49
2016/06/01

流鉄きんちゃく袋の製作

| by トピックス投稿

今年度家庭科部顧問は2人が入れ替わり、3人の顧問と15人の生徒と共に活動をしています。前任の先生が指導された刺し子装飾を流鉄車両に4月に飾らせていただくために訪れたときのことでした。

流鉄職員の方と何気ない会話の中で、お客様が切符を購入された際に生じるお金を保管するため、きんちゃく袋を必要となさっていることを知りました。10円、50円、100円・・・と各駅、種類ごとに分けるため、合計30枚程必要であることを知り、それならば、部員達で製作させていただければお役に立てるのではと快くお引き受けしました。縦約30㎝×横約20㎝の大きさで、中には流鉄車両をイメージしたアップリケが縫い付けられている物もあります。

写真は、5月13日にお渡しに伺った際の様子です。

自分達の製作した物が使っていただけることは嬉しいですし、使用していただき万一不具合が生じた際は教えていただくことで、今後の活動に活かしていきたいと考えています。

                                                                                                                 家庭科部顧問 

 






08:10
2016/05/31

第二回評議会が行われました。

| by トピックス投稿

 5月31日(火)、第二回評議会が行われました。
評議会には生徒会と各クラスの代表や各部の代表の生徒が参加し、前年度の生徒会活動・決算の報告や今年度の予算案の審議が行われました。また、本校の文化祭である流南祭の実施要綱や流南祭実行委員の募集についての審議も行われました。

 流南祭は10月開催の予定ですが、昨年度からの変更なども含め、今年度の計画が着々と進んでいます!!


20:40
2016/05/27

PTA総会が開催されました。

| by トピックス投稿

 5月27日(金)、PTA総会が開催されました。
 総会ではPTAの事業報告、決算報告、役員選出、事業計画や予算案についての審議が行われました。また、会の最後には、校内理事として、校内各部から報告、連絡等を行わせていただきました。特に指導部からは、ネットでの情報の取り扱いや、交通事故などに関して注意喚起が行われました。
 閉会後は1・2年生の保護者を対象に学級懇談会、3年生の保護者を対象に進路説明会が行われました。

ご出席くださった保護者の皆さま、御足もとの悪い中、ご参加いただき誠にありがとうございました。
20:03
2016/05/26

球技大会二日目

| by トピックス投稿

 二日目はサッカー、キックベース、バレーボールの試合が行われました。
試合のない生徒も観戦したり応援したりと、それぞれ大盛り上がりでした。
素晴らしいプレーに大きな歓声が上がったり、負けたチームにも拍手が贈られたりなど、本当に白熱した良い試合でした。

 閉会式では、それぞれの競技の優勝クラスと、総合成績の優秀だったクラスに賞状が贈られました。
試合には勝ち負けがありましたが、勝ったクラスも負けたクラスもより一層、絆を深められたことと思います。

皆さん本当にお疲れさまでした!!


22:29
2016/05/25

球技大会で燃えました!

| by トピックス投稿
1日目はサッカー、キックベースボール、テニス、バスケットボールのクラスマッチが行われました。はじけるような応援の中で全力を尽くしました。
いよいよ明日2日目はバレーボールも行われ、決勝戦です。







14:23
2016/05/24

中間テスト終了!部活動開始!!

| by トピックス投稿
中間テストも終わり、部活動開始!
校舎内では吹奏楽部、茶道部、軽音部、
グランドでは弓道部、サッカー部、野球部、陸上部、
テニスコートではソフトテニス部
体育館ではバスケット部、バレー部
格技場では剣道部、卓球部、柔道部が練習を開始していました。
本校は部活動がとても活発です。






15:11
2016/05/23

柔道部3人が 県大会出場を決める!!

| by トピックス投稿
5月21日に行われた千葉県総合体育大会柔道大会
地区予選において
2年生 新井将太君が66㎏級で第2位、
3年生 塚田隼也君が90㎏級で優勝、
2年生 斎藤裕輝君が100㎏級で優勝に輝きました。
おめでとう!県大会でも頑張ってください。

13:49
2016/05/20

1学期中間考査初日

| by トピックス投稿

 本日5月20日(金)より、1学期中間考査が始まりました。
1年生にとっては、高校に入って初めての定期考査です。
一所懸命に取り組んで、日頃の学習の成果を発揮しましょう。


10:57
2016/05/19

少人数教育で基礎学力の定着を図ります!

| by トピックス投稿

 本校では数学や英語、家庭、保健体育などの授業で、少人数授業を実施しています。
きめ細やかな指導で、一人ひとりの持っている力を一層伸ばしていきます。

 写真は数学の授業の様子です。


16:04
2016/05/18

授業風景(絵画)

| by トピックス投稿

 本校では芸術の科目として、音楽の器楽、書道の表現、美術の絵画やクラフトデザインなど、さまざまな選択科目が設置されており、選択者は週4時間にわたって専門的な知識や技術を高めています。

 本日の絵画の授業では、気持ちのいい青天の下、風景写生の授業を行いました。それぞれ良いと思った校内の風景を、一生懸命に写生していました。


17:55
2016/05/17

もうすぐ中間考査です。

| by トピックス投稿

 5月20日の金曜日から中間考査が始まります。
放課後も教室や図書室などで自主的に勉強をしている生徒がたくさんいます。
いい点数が取れるよう、頑張ってください。


16:20
2016/05/16

自転車マナーアップ隊の活動を行いました。

| by トピックス投稿

 毎月15日の自転車安全の日に合わせて、16日朝、自転車マナーアップ隊の生徒が活動を行いました。
正門、裏門それぞれの場所で、自転車のルールやマナーに注意を促すと共に、登校する生徒と爽やかに挨拶を交わしていました。

 自転車登校の生徒も多い本校ですが、事故やトラブルの無いよう交通ルールやマナーには充分気をつけて下さい。


17:07
2016/04/15

離退任式が行われました。

| by トピックス投稿
離退任式

 
 桜の葉も芽吹く春日の候、流山南高校を去られる先生方を送る離退任式が行われました。
 離任、退任される先生方からは、それぞれ笑いあり、涙あり、歌あり、英語ありの様々なお話をいただきました。お話の後には、代表の生徒から心のこもった感謝の言葉と花束が送られました。
 会場には過去の卒業生も集まり、在校生とともに先生方の門出をお見送りしました。

 これまで流山南高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。離退任される先生方の今後益々のご活躍をお祈りいたします。

19:35
2016/04/07

第34回 入学式が行われました。

| by トピックス投稿
当日はあいにくの雨となりましたが、多くの来賓、保護者をお迎えして、第34回入学式が行われました。担任の呼名に元気に応えて、327名の入学が許可されました。式は厳かな空気の中、粛々と進められ、新入生の落ち着いた雰囲気が伝わってきました。
明日から本格的な高校生活のスタートです。今の気持ちを大切にして、実りある高校生活を送ってください。
16:55
2016/04/06

新任式・始業式が行われました

| by トピックス投稿
新任式
フレッシュな先生からベテランの先生まで、19名の新しい先生方を迎えました。生徒会長より歓迎の言葉がありました。

始業式
校長先生の式辞の後、新しいクラスの担任などの発表がありました。


16:44