学校評価

掲示板

★ 2015.7.22 
  
各種証明書の発行(事務室)

★ いじめ防止基本方針

★ 2016.9.7
  第32回流南祭ポスター
  
  
★ 平成28年度流南新聞
 第4号が掲載されました
  
 
平成28年度行事予定のカレンダー

携帯サイト

 

アクセスカウンタ

訪問者数は269885人です。
2015年6月1日から

オンライン状況

オンラインユーザー18人

H27年度 沖縄4日目

<沖縄修学旅行 退村式>
7:00 

職員が生徒を迎えるためホールで待っていると、生徒が伊江島の家族に連れられて続々と集まってきました。退村式が始まる前に、生徒は学校名が書かれた大きな布にそれぞれお世話になった伊江島の方々へのメッセージを書き込みました。

退村式では、代表の生徒たちが宿泊中に家族と練習した踊りを披露してくれました。

 

退村式が終わり船の出港時間までは、それぞれ民泊でお世話になった家族との別れを惜しんでいました。記念写真を撮ったり、感謝の気持ちを伝えたり、握手をしたり、抱き合ったり…伊江島の家族と最後の時間を過ごしました。お別れが辛くて涙を流している生徒の姿もありました。船に乗りこんだ後も生徒たちは甲板へ出て、伊江島が見えなくなるまで大きく手を振っていました。

民泊を通じて生徒は、初めて会った人たちと”家族”と呼べる関係を築けました。それは伊江島の人たちの温かさに触れたこともありますが、積極的に関わろうと(=コミュニケーションを取ろうと)しなければ出来なかったことです。是非、この体験をこれからの高校生活に活かしていってほしいと思います。

那覇空港~羽田空港

 3,4,5,8組は14:40沖縄発、1.2.6.7組は15:10沖縄発の飛行機で羽田空港へ向けて出発しました。さすがに疲れが溜まっていたようで、機内では寝ている生徒が多かったです。
 たくさんの思い出とお土産を抱えて、生徒達はそれぞれの家路につきました。