学校評価

掲示板

★ 2015.7.22 
  
各種証明書の発行(事務室)

★ いじめ防止基本方針

★ 2016.9.7
  第32回流南祭ポスター
  
  
★ 平成28年度流南新聞
 第4号が掲載されました
  
 
平成28年度行事予定のカレンダー

携帯サイト

 

アクセスカウンタ

訪問者数は271912人です。
2015年6月1日から

オンライン状況

オンラインユーザー10人

H25年度 北海道スキー2日目

2013修学旅行0日目


修学旅行2日目 2014/1/22(水)

スキー講習2日目(午前 講習②)

 修学旅行2日目,今回は朝から快晴で,生徒達は初日にまして元気よくゲレンデに飛び出していきました。リフト乗り場にも長い列ができ,初めてリフトに乗る生徒達がキャ~とかアレェ~とか悲鳴があがっていました。時々リフトが停止して,それもスリルがあって楽しそうでした。  中級・上級班もインストラクターの後からきれいなシュプールで滑り下りてきていました。地元の小学生や園児達も来ていて,チビッ子達がパラレルでスッ-と滑っていくと,男子から「すげェ~」「うめェ~」という声が聞こえました。  大丈夫,流南生達もぐんぐん上達しています。午後の講習が楽しみです。


スキー講習2日目(午後 講習③)

 午後はほぼ全員がリフトで中腹まで上がってレッスンを受けました。天気は良いのに駒ヶ岳は頂上に少し雲がかかりなかなか全貌を見せてくれません。 さて,今回はケガでスキー講習を受けられない生徒達もいます。2日目の午後は,女子生徒2名が「わかさぎ釣り」「生キャラメル作り」に出かけました。ここ大沼国定公園内には,大沼,小沼,蓴菜池があり,「わかさぎ釣り」は冬場の風物誌だそうです。釣れたらその場でてんぷらにすることもできるそうです。めったにできない体験,さて結果はどうなったでしょうか。


函館山からの夜景観光

 2日目の夜のイベント,函館山からの夜景見物へ出かけました。シバレル,とは聞いていましたが,夕方からの寒さは本場物でした。部屋着のままホテルから出てきて,周囲の完全防寒ぶりにあわててコートを取りに走りもどる生徒もいました。 函館山山頂はマイナス10℃,骨身にささる寒さでしたが,素晴らしい夜景を臨むことができました。時々,雪が強く舞うのも幻想的で,この修学旅行にまた確かな思い出の1ページが加わったようです。