学校評価

掲示板

★ 2015.7.22 
  
各種証明書の発行(事務室)

★ いじめ防止基本方針

★ 2016.9.7
  第32回流南祭ポスター
  
  
★ 平成28年度流南新聞
 第4号が掲載されました
  
 
平成28年度行事予定のカレンダー

携帯サイト

 

アクセスカウンタ

訪問者数は268936人です。
2015年6月1日から

オンライン状況

オンラインユーザー12人

お知らせ

  私たち剣道部は、顧問の崎尾先生、副顧問小林先生の下、男子12人女子5人計17人で日々稽古にはげんでいます。練習内容は切り返しや正面うちなどの基本を中心に、応じ技や地稽古、掛かり稽古も行っています。朝練では、主に素振りやラダートレーニング、体幹を行います。段審査が近い時には日本剣道形の練習も行っています。主に月曜日は自主練とし土日は他の高校へ行って連習試合をしたりして、夏休みや冬休みになると地元の中学生が一緒に稽古をしに来たりします。剣道は「礼に始まり礼に終わる」と言われています。決して楽な部活ではありませんが、正しく剣道を学ぶことにより自然と礼儀作法が身に付き、気力また忍耐力を養うことができます。初心者、経験者問わず大歓迎なので興味を持った方は是非剣道場へ足を運んでみて下さい。
 

日誌

剣道部の活躍
2016/01/06

県新人大会の報告(剣道部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部顧問
11月28日(土),29日(日)に船橋市総合体育館にて県新人戦が行われ,参加しました。
結果は次のとおりです。
男子団体
1回戦 対大多喜 0対5 負け

女子団体
1回戦 対四街道 2対2(本数3対4) 負け

男女ともに1回戦で敗退という結果に終わりましたが,男子は善戦と言っていい内容でした。また,女子においては不戦敗を含む大将戦での本数負けという監督の采配ミスもあり残念な結果でした。
来春に控える関東予選や県総体に向けて地力を伸ばせるようこの冬の稽古をしっかり行っていこうと思います。
応援くださった保護者の方や卒業生にお礼申し上げます。
12:40
2015/10/15

剣道部卒業生の活躍

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部顧問
 9月13日(日)に関東学生剣道優勝大会が,19日(土)には関東女子学生剣道優勝大会が開催され,本校剣道部の卒業生(平成27年3月卒)がレギュラーとして出場し活躍しました。

関東学生剣道優勝大会出場
 深見 亮太先輩(千葉商科大学1年) 副将として出場
関東女子学生剣道優勝大会出場
 松村 柚寿先輩(淑徳大学1年) 副将として出場

先輩方の活躍は後輩の我々にも励みになり,先輩方に負けないよう我々も頑張ります。
09:51
2015/10/15

流山市民体育大会剣道大会の結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部顧問
10月12日(月・祝)に流山市総合体育館にて市民剣道大会が開かれ参加しました。
市民大会は個人戦のみの大会です。
高校生男子の部  3位 星野 滉行(3-7)
                益子 大樹(1-4)
高校生女子の部  3位 工藤 那笑(2-7)

以上,3名が入賞しました。
また大会の競技役員として試合場係を手伝い,小中学生の試合進行に貢献できたと思います。3連休の最中応援に駆け付けてくださった保護者の皆様にもお礼申し上げます。今後も11月の新人戦に向けて頑張っていきます。
09:04
2015/10/05

北部大会結果報告(剣道)

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部顧問
昨日(10/4)に野田市運動公園体育館で行われた北部地区剣道大会に参加しました。
男子団体
予選リーグ
対柏日体 3対1(本数5対2)勝ち
対柏中央 1対1(本数2対3)負け
対佐倉  0対2(本数0対3)負け リーグ3位で決勝トーナメント進出ならず

女子団体
予選リーグ
対国府台 0対5(本数0対9)負け
対市立柏 2対3(本数2対5)負け リーグ3位で決勝トーナメント進出ならず

男女ともに予選リーグでの敗退となりましたが、夏休みから稽古してきたことが徐々にではありますが試合で出せるようになってきました。
11月の県新人戦に向け、頑張りたいと思います。
14:27
2015/09/28

最近の活動報告(剣道)

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部顧問
 6月の県総体を最後に剣道部の情報を提供していませんでしたので,近況報告です。
 県総体で3年生が引退し,部役員が2年生中心になりました。
 新チームでは基本技から徹底的に稽古し直しています。
 夏休みにはいくつかの錬成会と大会に参加しました。まだまだ他校との力の差を痛感させられる場面も多く,基本稽古を中心に地力をつけている最中です。
 9月のシルバーウィークには,埼玉の秀明英光高校へお邪魔し錬成会に参加させていただきました。夏休みと比べると試合内容も良くなってきている場面が多くありましたがチームの勝利となるとまだまだ足りないことが多く,今後の稽古をさらに頑張らなくてはならない思いを強く持ちました。

 今後の試合・錬成会・練習日程予定
10月 4日(日)北部地区剣道大会(野田市公園体育館)
10月12日(月祝)流山市民剣道大会(流山市総合体育館)
11月28日(土)県新人大会(男子)(船橋市体育館)
11月29日(日)県新人大会(女子)(船橋市体育館)

県新人戦まで毎週土日は学校で稽古又は練習試合を実施する予定です。

11月14日(土)は学校説明会なので全体説明会終了後,剣道場で稽古の見学が出来ます。ぜひお越しください。 
08:08
2015/06/22

県総体の結果報告~剣道部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部顧問
6月20日(土)に東金市にある城西国際大学の体育館で県総体が行われました。
男子団体に出場し,1回戦松戸六実高校と対戦しました。先鋒から中堅まで3連敗を喫し,副将で取り返すも大将も敗れ1対4で敗戦となりました。
 3年生が今大会で引退となりますが,卒業後のステージに向けてさらなる精進を続けてほしいと思っています。応援してくださった保護者の方々や卒業生たちに感謝申し上げます。ありがとうございました。新人戦に向けて1・2年生と今後とも頑張っていきますので引き続き応援をよろしくお願いします。
10:20
2015/06/01

千葉県総体第11地区予選~剣道部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部顧問
 5月30日(土)から31日(日)の2日間,松戸市立松戸高校の体育館にて県総体に向けた地区予選が開催されました。
 
 本校は関東予選の結果から男子団体だけは予選が免除され,女子団体と男女の個人戦に参加しました。
 30日は女子個人戦があり,3名の選手が県大会進出を目指し奮闘しましたが,3回戦までに全員が敗退しました。
 31日は女子団体と男子個人があり,女子団体では予選リーグで流山おおたかの森高校と松戸向陽高校と同リーグになり熱戦が展開された。しかし3名参加の影響を受け,2戦2敗と予選リーグでの敗退が決定した。
 男子個人では,関東予選で地区1位になった星野滉行君(3-7)に注目が集まったが,3回戦で松戸六実高校の2年生に敗退し,県大会への出場が絶たれた。他の選手も3回戦までにほとんどが敗退し,ベスト16に残ったのは益子大樹君(1-4)だけであった。益子君も善戦したが,市立松戸高校の選手にここで敗退し個人戦での県大会出場はなりませんでした。
  忙しいなか駆けつけて応援してくださった保護者の方や卒業生の方にはよい結果を届けられなかったが,県総体では男子団体戦に参加できるので,そこでよい結果を出せるように部員一同これからの稽古に頑張ります。
17:37
2015/06/01

関東大会千葉県予選~剣道部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部顧問
 5月8日(金)から10日(日)までの3日間にわたり、館山市にある千葉県立館山運動公園体育館を会場に関東予選を戦ってきました。
 初日(8日)は男子団体戦の3回戦までが行われ、本校は2回戦から登場した。
2回戦は県立国分高校との対戦で緊張が解けない堅い動きの中でも5対0で勝利することができました。3回戦は県立茂原高校との対戦となり先鋒が引き分けに終わったあと、次鋒・中堅と本校が勝ち、勝利に王手をかけた副将戦で相手に敗れ、大将が負けると逆転を許す展開になりましたが大将が相手の動きを冷静に見極め見事2本勝ちを収め、4回戦への進出(ベスト32)が決定しました。
 2日目(9日)は男子個人戦と女子団体戦に出場した。
 男子個人戦では3年生の星野君が2回戦からの登場となり、横芝敬愛高校の選手と対戦しました。慎重な試合運びで延長戦に突入した直後、相手の跳び込み面に対し返し胴が決まり見事勝利しました。3回戦は東海大浦安高校の選手との対戦になり、お互いにきめてがないまま、延長戦に入りましたが5分を過ぎた頃、相手の小手面に星野君が面をあわせに行くも相手の面が早く決まり、敗れてしまいました。残念ながら関東大会出場はなりませんでしたが県ベスト16は立派な成績であると思います。
 女子団体戦では2回戦からの登場で県立君津高校との対戦となりました。本校は3名での登録で厳しい戦いを覚悟していましたが、相手も4名登録ということで俄然、選手たちの気持ちが盛り上がってきました。先鋒戦では相手の動きをよく見て2本勝ちを収め幸先のよいスタートを切りました。中堅戦では本校の選手の動きが堅く、相手に先に攻められる展開となり、残念ながら2本負けを喫し、大将戦を残したところでかなり厳しい状況になりました。しかし、1年生大将が奮起し、会場がどよめくほどの面返し胴を放つも一本には至らず、中盤で面を奪われ、万事休すとなりましたが、またしても面返し胴を打ち同点に追いつきましたが追い上げもここまで。残念ながら、男女でのベスト32入りはなりませんでした。
 3日目(10日)は男子団体戦の決勝までが行われました。本校は4回戦となる県立成東高校との対戦でした。先鋒戦は依然として動きが堅い本校生徒が2本負けを喫し、厳しいスタートとなるも次鋒戦で1本勝ちでスコアをタイに戻すも中堅戦でまたも2本負けを喫しました。副将戦では面を先行されるも返し胴を決め同点のまま、延長戦突入となり、最後まで攻め続けましたが有効打を奪えず引き分けに終わりこの時点でチームの勝敗が決してしまい、本校の勝ちパターンの一つである大将戦に勝負をかけることができませんでした。団体戦での2本負けが如何に厳しい戦いになっていくのかを教えてもらった対戦でした。
 応援してくださった保護者の皆様や卒業生の皆様には報告を兼ね、お礼申し上げます。また、県総体に向けて部員一同頑張ります。
17:35
2015/05/22

関東大会県予選~剣道部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
月8日から10日にかけて館山市で関東大会県予選会が開催されました。
流山南高校は男女団体戦と地区予選を突破した男子個人戦の3部門に参加しました。
男子団体は2回戦「国分高校」に5対0で勝利し、3回戦でも「茂原高校」に3対1で勝利し、何年かぶりにベスト32に進出しました。
女子団体は3名でのエントリーでしたが2回戦で「君津高校」に1対2で惜敗しました。あと一歩でベスト32へ進出できそうなところでしたが残念な結果に終わりました。
男子個人では3年7組の星野滉行くんが3回戦まで進出し3位になった東海大浦安高校の選手に延長戦の末、「メン」を取られ惜敗しました。ベスト16という結果は本人も納得していない結果だと思います。県総体では更に上位を目指してもらいたいところです。
3日目に行われた男子団体では、シード校の「成東高校」に副将戦で勝負を決められ、1対2という残念な結果でした。
13:47