学校評価

掲示板

★ 2015.7.22 
  
各種証明書の発行(事務室)

★ いじめ防止基本方針

★ 2016.9.7
  第32回流南祭ポスター
  
  
★ 平成28年度流南新聞
 第4号が掲載されました
  
 
平成28年度行事予定のカレンダー

携帯サイト

 

アクセスカウンタ

訪問者数は272000人です。
2015年6月1日から

オンライン状況

オンラインユーザー9人

流山南高校生徒会について紹介致しましょう

 生徒会って何?
 生徒手帳には、「本会は学校生活を楽しく規則正しいものにし、よりよい校風をつくることを目的とする」とあります。もう少し詳しく見てみると、
 1.学校生活における集団活動に積極的に参加し、自己の向上をはかる。
 2.自主的な活動を通じて民主主義社会の成員として必要な自治能力を養うとともに、公民としての資質の向上をはかる。 
などがあります。
 要するに、生徒会とは楽しく規則正しくよりよい校風をつくるための活動を行いつつ、社会に出る前の下準備もできるという、一粒で二度おいしい(?)会です。また、「生徒会は本校に在籍する生徒全員を以て構成する」とあります。これは生徒ひとりひとりが生徒会メンバーであるということです。積極的に生徒会活動に参加してほしいと思っています。
 生徒会の仕組みについて
 生徒会には、次の5つの機関が存在します。
  1.生徒総会
  2.評議会
  3.委員会
  4.部活動・同好会
  5.ホームルーム
  つまり、部活動や委員会も生徒会活動の一環というワケです。これら5つの詳しい説明は以下のとおりです。
 1.生徒総会
  全会員をもって構成される生徒会の最高議決機関です。
 2.評議会
  生徒総会に次ぐ議決機関で、総会に提出する議案の審議・決定、部の新設・廃止の承認、規則・細則及び規程の改正、
  会計監査の選出、臨時委員会の新設・廃止の承認、生徒会予算の審議など、さまざまな権限を有します。
 3.委員会
  流南には9つの委員会があります。この後の「委員会の年間活動について」で詳しく説明します。
 4.部活動・同好会
  教科学習では得られない生活経験を得ることができます。
 5.ホームルーム
  1-1、1-2といったそれぞれの学級のことです。生徒会の各機関に協力したり、ホームルームそのものに関する活動
  を行います。


・生徒会の年間活動について
生徒会は1年を通して、さまざまな活動を行っています。名称、活動内容は以下のとおりです
    行  事  名 日  時         内        容
 生徒会入会式  4月 新1年生を流南生に迎え入れる会です。
 生徒総会  6月
  11月
  3月
 生徒会の全会員によって構成される生徒会の最高議決機関です。役員の承認、予算・決算の承認、会則の改正などの権 限を有し、原則として、学期に1回招集されます。もし全校生徒で話し合いたい事があれば、手続きを経てこの場で討議す ることもできます。
 球技際  5月 クラス対抗で優勝をかけて、球技で競います。ちなみに去年はバスケ・バレー・サッカー・テニスでした。
 リーダー研修会  6月 クラスの委員長や希望者が集まって、討論の練習をしています。最近は流南祭のテーマを話し合っています。
 文化発表会  6月
  2月
 文化系部活動が日頃の活動内容を発表する会で、1年に2回開催されます。
 生徒会役員選挙  7月 生徒会執行部の役員を選出します。
 体育祭  9月 全校生徒が3色に分かれ、各種目で優勝を競います。
 流南際  10月 流南の文化祭です。
 評議会  原則
  月1回
 生徒会執行部、各ホームルーム長、各委員長、各部長によ って構成されます。年度を通して8回ほど開かれます。
 統一委員会  4回 9つの委員会が集まって、活動反省などします。 

・委員会の年間活動について
流南には9つの委員会があります。それぞれの名称と詳しい活動内容は以下のとおりです。
   委 員 会       活  動  内  容
  図書委員会 図書館の管理、『図書館だより』の発行
  体育委員会 体育授業での号令がけ、体育祭・球技祭等の企画・運営
  広報委員会 生徒会誌『あうん』の発行
  保健委員会 各検査での手伝い、体育祭・球技祭・流南祭での救護
  文化委員会 流南祭・文化発表会の準備・運営
  美化委員会 ワックスがけ、ゴミ置き場での手伝い、除草作業の誘導
  放送委員会 行事・集会等でのマイクの設置、お昼の放送、各集会でのマイクの設置
  委生活員会 遅刻集計・自転車点検、流南祭での警備
  選挙管理委員会 生徒会役員選挙の管理  


・流南祭について
名前の由来
 流山南高校の略称、「流南」をそのまま転用。これ以上ないくらいのストレートでわかりやすい名前です。
 
 テーマについて
 ここ最近での流南祭のテーマは、リーダー研修会での討論で決められます。今までにどんなテーマがあったかというと、2006年度はW杯にちなみ「MEISTER FESTIVAL」、その前は「全力勝念」、「クッピンリオ流南祭」、「出力最大流南号発進!!」、さらに昔にさかのぼると「Going My Way~流南の道を行こう~」、「Growing Up」、「流南レボリューション」、「僕たち20世紀を生き抜いちゃったもんね。」、「上昇中!」、「流南定食」などがありました。
2012年度のテーマは「僕たちがいた流南祭~絶対に忘れない思い出~」です。

 内容
 全クラスが参加します。過去には、劇の上演、バトルスタジアム(にらめっこやバッティングなどで競うアトラクション)、アクアリウムコンテスト(熱帯魚の水槽の美しさを競う)などがありましたが、近年の傾向として、縁日やお化け屋敷、食べ物屋といった企画が多いようです。また、文化系部活動の最大の発表の機会でもあるので、展示等も見逃せません。
 流南祭では、毎年いろんな賞を設け、表彰を行います。去年は最優秀賞、優秀賞、敢闘賞、努力賞、PR賞、特別団体賞の6つの賞を設けました。閉会式で行う公開投票は、なかなかエキサイティングです。
 
そしてこれから・・・・
 しかしこの流南祭、年々その完成度も上がっては来ているのですが、まだまだ改善の余地がありそうです。もっと楽しめる流南祭を開催できるよう、がんばっていきます。
 
・最後に
 生徒会について少しでも分かっていただけたでしょうか?中学生の皆さん、流南生徒会はあなたを待っています。