学校評価

掲示板

★ 2015.7.22 
  
各種証明書の発行(事務室)

★ いじめ防止基本方針

★ 2016.9.7
  第32回流南祭ポスター
  
  
★ 平成28年度流南新聞
 第4号が掲載されました
  
 
平成28年度行事予定のカレンダー

携帯サイト

 

アクセスカウンタ

訪問者数は289990人です。
2015年6月1日から

オンライン状況

オンラインユーザー11人

お知らせ

流山南高校理科部は、部員9名で理科に関する研究をし、校内の文化発表会や文化祭、校外の研究会で発表を行っています。この春入ってきた1年生と先輩で力を合わせて、新生理科部を盛り上げています。人々に理科の楽しさを伝える「サイエンスコミュニケーター」を目指し、校内外で研究発表を行い、人々を楽しませたり、あっと驚かせることが目標です。[3年生 上内(部長)・澤井(副部長)]

 

日誌

理科部の活躍
2017/06/20

理科部:6月の文化発表会に向けた意気込み(3年 上内・澤井)

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科部顧問
 今回の文化発表会は、3年生にとって最後となります。人前で実験する一発勝負の緊張感を何度も味わっている先輩として、後輩たちの手本になれるよう、本番でも頑張りたいと思います。また、発表時に様々な人に見てもらうことで、部員も成長できたらいいなと思います。
 絵文字:笑顔6月26日(月)、理科実験室でお待ちしています!絵文字:笑顔
06:47
2017/06/20

理科部:6月の文化発表会に向けた活動(2年 鈴木)

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科部顧問
現在は6月26日(月)に校内で行われる文化発表会に向けて研究をしています。今回のテーマは「ペットボトルを使用してできる実験」で、3つの実験を用意しています。1つは「ペットボトルロケット」で、ロケットをうまくコントロールして百発百中で的に着かせることが目標です。

 ↓ ↓ こちらが実験の様子です ↓ ↓
他にも「ペットボトル内で雲をつくる実験」や「霧箱」の実験も行うので、流南生のみなさん、ぜひ見に来てください!お待ちしています。
06:39
2016/02/22

校内文化発表会「時計の中身を見てみよう」(理科部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科部顧問
流山南高等学校では年に2回校内文化発表会が行われます。理科部は2月16日(火)から研究成果を生徒昇降口にて、掲示発表しています。

今回のテーマは「振り子時計を作ろう」です。360年近く前にクリストファー・ホイヘンスによって作り出された振り子時計という発明品を、生徒自らの手によって作り出しました。
2月24日(水)の放課後には実際に製作した振り子時計が動いている様子と、理科部生徒による研究のプレゼンがあります。丁寧に説明しますので是非見学に来てください。

   

   

11:05 | 今日の出来事
2015/10/14

第9回 千葉大学高校生理科研究発表会で発表しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科部顧問
千葉大学高校生理科研究発表会


9月26日に行われた、第9回千葉大学高校生理科研究発表会にて研究発表を行いました。


「パンに生えるカビの研究 カビによって食品添加物を特定する」を研究テーマに発表しました。


以下 発表を行った3年青木さんの感想です。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


9月26日千葉大学主催の理科研究発表会に参加しました。
理科部では3年間の集大成として約半年、研究課題を決め千葉大学で発表する行事があります。今年はカビと食品添加物の関係を調べ、研究成果を発表しました。
残念ながら受賞する事は出来ませんでしたが、3年間続けた結果なのか自信を持って発表する事が出来ました。また、今回の研究は今まで物理や化学をやってきた理科部にとって新しい挑戦となりました。理科部は常に新しい事に挑戦する部活です。沢山の事が学べます!しかし、そこには部員が必要です。なので是非、理科部に入って高校生活を楽しんでください。


  総数300件を超える研究が発表されました      研究を他校の生徒や先生方に説明します



  「いいね」のシールをいっぱいもらいました           理科部メンバーです

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


3年生は文化祭で引退となりました。本人が感想で書いているように、研究している間は常に研究のことで頭がいっぱいだったはずです。それだけ情熱をかけて行った研究なので、本当に自信に満ち、堂々とした発表でした。


新二年生が部長となり、新たな理科部が始動し、また新たなことに挑戦しようとしています!
次は歴史的な発明品を一から作りたいと考えています。
来年の2月に校内文化発表会でお披露目できればと考えています。


今後とも理科部の活躍を応援ください。
18:30
2015/10/09

文化祭発表「サイエンスクッキング」を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科部顧問

先日行われた文化祭で理科部は食品に関する研究発表を行いました。


多くのお客さまに来場していただき、大盛況に終わることができました。9月末に行われた研究発表会と平行し、準備を進めなくてはならず、大変苦労して準備を進めました。その甲斐あって、生徒にとって充実した文化祭になりました。


1年澤井より、今回の文化祭の感想です。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


10月3日、4日に開催された文化祭で食品にちなんだ実験発表をしました。実験内容はコピー食品のグルテンミート、飲めるフローズンドリンク過冷却、色が変わるしらたきのサラダの3つです。

      


2ヶ月前から実験を始め、発表にいたるまで様々な困難を乗り越えながら、実験を繰り返してきました。


いよいよ当日、私たちはハラハラドキドキした気持ちでお客さんを迎えました。

それぞれの実験で皆さんに楽しんでもらえた文化祭だったと思います。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


食品の実験を行いながらも、お客さまに食べてもらう事が出来ない実験ばかりになってしまいました。サイエンスクッキングのレシピを配布したので、お客さまの中に興味を持っていただき、家庭で挑戦していただければ、幸いです。

3年生はこの文化祭で引退となります。残された部員一同、一人でも多くの人に理科の楽しさを伝えられるよう研究を進めていきます。



11:11 | 今日の出来事
2015/06/26

サイエンスショー(理科部・文化発表会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科部顧問

 先日、理科部は校内文化発表でサイエンスショーを行いました。


 大盛況で1,2年生を中心に多くの生徒、先生方の参加していただき、実験を体験してもらいました。これまでの研究の成果と発表の練習を十分に発揮することができました。

 

発表内容は


1年上内「ろうそくで水を吸い上げる」

1年澤井「酸化カルシウムでものを焼く」

2年水野「人工イクラって知ってるぅ~?」

3年青木「虜になったダイラタンシー」

の全4パート。


 特に、3年青木が発表したダイラタンシーを体験するコーナーは非常に盛り上がりました。


部長青木より、今回の文化発表会の感想です。

******************************

 今回の文化発表会は前回と違って、ジャンルの異なった実験を探し、発表しました。また、誰もが参加できる楽しい実験を発表し、理科に少しでも興味を持ってくれる様に工夫しました。

 文化発表会を終え、感じたことは、沢山の方が発表に興味を持ち参加してくれた事で、改めて理科は面白く、身近な存在だということを感じました。
 そして、私たちの日々の活動を知ってもらえる、良い機会になりました。これを励みにこれからも理科の面白さを伝えられるよう頑張っていきます。
******************************


 それぞれの実験で、それぞれにコツのようなものがあります。人前で実験する一発勝負の緊張感は何度練習しても、本番ならではのものです。さまざまな人に見てもらうことで部員も成長できると思っています。次回は10月に行われる流南祭で発表を行います。多くの方に理科のおもしろさを伝えるため、また準備を進めていきます。
 ありがとうございました。


13:42
2015/06/13

文化発表会に向けて2~理科部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科部顧問
文化発表会を来週に控え、準備も佳境に入ってきました。
実験のクオリティを上げるため、それぞれの研究で調整を進めています。
理科部2年水野の実験報告です。

********************

こんにちは。理科部2年の水野です。

私が現在、6月23日に行われる文化発表会に向け研究を進めています。
ところで皆さんはイクラを人工で作れることを知っていましたか?
私は今、実験によって人工イクラを作る研究をしています。

皆さんが食べているワカメなどの海藻に含まれているアルギン酸という物質と塩化カルシウムを反応させると、、、

    
片方の溶液をストローでもう一方の薬品にいれる


あ~ら不思議、、、人工イクラになるのです。


しかし、味のクオリティという点では本物のイクラにほど遠い状態です。より本物に近づけるために硬さや味、見た目などを、薬品の量を調整するなどして改良中です。
是非文化発表会に見に来て、完成された人工イクラをご覧ください。

********************
また3年青木は9月末に行われます、「高校生理科研究発表会」に向け、新たな研究をスタートしました。毎年、夏休みのほとんどを費やして研究を行っています。今年の研究は全く新しい分野にチャレンジしています。研究成果がまとまってきましたら、また報告いたします。              

11:38 | 今日の出来事
2015/06/07

文化発表会に向けて~理科部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 理科部顧問
理科部は毎日さまざまな研究を行っています。この春から入部した1年生は6月に行われる校内文化発表会に向け、発表の準備を進めています。文化発表会ではそれぞれの部員がテーマを決めて実験を演示、発表します。1年生は人前で実験を演示すること、発表することの難しさを感じながら、日々準備に明け暮れています。

そんな新入部員1年澤井による部活動報告です。

*********************

理科部は「色んな人に理科の面白さを教えるサイエンスコミュニケーター」を目指し、日々面白い実験や行事に向けての研究などをし、活動しています。
文化発表会に向けて、5月31日に1年の澤井と上内で実験をしました。
今回の実験は、「酸化カルシウムが水酸化カルシウムに変わろうとする時に出る、反応熱を使い、ものを焼こう!」と言う実験で、この日までたくさんの調査、準備を重ねてきました。

実験後、できたものを試しに試食してみたところ……。
『わっ!とろとろっ!!おいしい!!』
無事成功することができました!


酸化カルシウムが反応中、、、


十分加熱され調理できているはず!なにを調理したかは、発表会のお楽しみ

この実験が少しでも気になった方は、ぜひ理科部へ!!!
ちなみに、この実験は校内文化発表会で発表いたします。6月23日(火)放課に行います。
**********************
10:12 | 今日の出来事