学校評価

掲示板

★ 2015.7.22 
  
各種証明書の発行(事務室)

★ いじめ防止基本方針

★ 2016.9.7
  第32回流南祭ポスター
  
  
★ 平成28年度流南新聞
 第4号が掲載されました
  
 
平成28年度行事予定のカレンダー

携帯サイト

 

アクセスカウンタ

訪問者数は268870人です。
2015年6月1日から

オンライン状況

オンラインユーザー12人
校長挨拶

 
   皆さん、こんにちは。新たに着任しました。校長の(しろ)(さき) (まさる)す。)

 流山市は江戸時代から水運で発展し、明治初期には葛飾県庁が置かれ現在の千葉県の中心でした。お隣の流山小学校は千葉県で最も古い小学校であり、最初の師範学校(千葉大学の前身)も開校され、千葉県の近代教育は流山から始まったと言えます。ここ数年は「つくばエクスプレス線」の開業にともない、「都心から一番近い森のまち」「母になるなら流山市」の言葉通り、流山市の人口増加率はここ数年連続県内1位です。
 県立流山南高等学校は今年で創設35年目を迎えました。普通科の中に、教養とスポーツ健康の2コースを有し、特色ある学校運営を展開しています。特に部活動では多くの部が県大会出場を果たし、関東や全国大会においても活躍する実績もあげています。第28期の卒業生には現在相撲界で活躍する「
大翔(だいしょう)(ほう)(関」と「阿炎(あび))関」の二人がいます。様々な部活動はその活動を地域社会に広げ、地元の人々と交流や協力することで、「地域に愛され、信頼される学校」との評価をいただいています。今後もより一層、流山南高校が地域の方々から愛され信頼される学校にしてゆきます。
 そして、私は「流山南高校を常に進化し発展する学校にします。」そのために、生徒や教職員はお互いを信頼し、協力し、支え合う集団でなければなりません。「一致団結」の学校です。常に前を見て全身する学校にします。
 また、「流山南高校を誰もが誇れる学校にします。」職員も、生徒と、地域の人々も、みんなが誇れる学校にする。本校の校訓「考燃而飛」のもと、「考え、何かに情熱をもって行動する」。全校生徒961名と73名の全教職員がこのことを意識、自覚して日々の学校生活に臨みます。
 私は「常に進化し発展する学校」にするために、一意専心、誠心誠意、邁進してまいります。流山南高校の更なる進化・発展に向け、ご支援・ご協力・ご参加をいただければ幸いです。

    平成29年4月吉日 千葉県立流山南高等学校長   代﨑 勝