警報・注意報

アクセスカウンタ

トータル190984

携帯サイト

 

授業力のアップに向けて-指導主事訪問-(H26/06/27)

 

 6月27日(金)英語、地歴社会の2教科と道徳教育、学校安全の2領域に関して、千葉県教育庁指導課、体育課から計4名の先生が授業や安全点検の様子を1日見に来られました。これは、各学校の課題を要請にしたがって、県教育委員会が指導助言を行う取り組みの一環です。

この日は、生徒たちも普段以上の姿を見てもらおうと、多くのクラスで、しっかりと授業に参加して、元気に発言していました。

英語、地歴社会については、すべての職員の授業を見ていただきました。道徳では、サッカーの話題をテーマに「互いをリスペクト(尊敬)することの大切」を1年生のクラスで実施しました。

安全点検については、細かい指摘事項はあったものの、しっかりと取り組んでいるという評価をいただきました。

 

1年生校外学習-東京ディズニーシー-(H26/05/07)

  5月7日(金)快晴のもと、1年生が東京ディズニーシー(浦安市)に、校外学習に行きました。連休明けの行事でしたが、生徒たちは元気にバスの乗り込み、参加しました。

 クラスやグループごとに行動で、現地にいるのはほぼ5時間半程度でしたが、生徒たちは入学以来の緊張もほぐれたようで、楽しそうに過ごしました。

 

 

第1回開かれた学校づくり委員会(H26/06/23)

6月23日(月)第1回開かれた学校づくり委員会が本校で開催されました。

県教育委員会では、安全・安心で地域に信頼される学校づくりを推進するために、全ての県立学校に「開かれた学校づくり委員会」(コミュニティ・スクールを除く)を設置しています。 役割は、学校が保護者や地域住民の信頼にこたえていくために、教育の目標や活動について説明し、その評価結果を公表したり、保護者や地域住民の意見やニーズを学校運営に反映させます。

 

 委員会では、昨年度の学校評価の結果を受けて、今年度の学校教育目標や学校の状況を事務局が説明した後、今年度の運営計画が協議されました。

 1000カ所ミニ集会については、従来樟陽祭の日に実施していたのを変更し、1014日(火)に予定しました。テーマは、学校の現在の課題をもとに、決定することになりました。

 創立10年目を来年度に控え、今後の本校の在り方について、さらに専門教育の魅力にあふれた地域に信頼される学校づくりに向けた協議を継続することでまとまりました。今後は、10月にミニ集会運営、来年1月には、学校関係者評価を行います。


 

茂原市立茂原中学校 小・中・高連携の特別授業実施(H26/07/03)

 7月3日(木)小・中・高校連携特別授業の一環で、茂原市立茂原中学校3年生30名が本校で授業を受けました。

 講座は、生産技術科野菜教室(狩野教諭)13名、電気科の電気回路(遠藤教諭)、12名そして環境化学科のトンボ玉製作(霞教諭)15名です。

 農業と電気科の実習には、3年生の生徒も指導者補助に入り、中学生にいろいろなアドバイスを送っていました。

 本校の教育活動理解のため、小・中・高連携事業は、非常に有効です。本校も20名の職員が登録しています。

 

AEDの設置場所 救急時へのステップアップ

AEDの設置により配慮

 本校には、統合以来、AEDが全部で4台設置されています。このたび、格技館(1階卓球場、2階柔道・剣道場、体育教官室)の玄関に設置されていたAEDを玄関の外に設置し、休日の部活動中等にも活用しやすい設置場所へと移動しました。

 これで、4台のうち、校舎の外に設置したのが、体育館通路の引き続き2台目となります。生徒の安全を守るステップを一段ずつ上げていきます。

 

第9回 樟陽祭のお知らせ

お待たせいたしました。いよいよ第9回樟陽祭が開催されます。
毎年、たいへん多くの方々が来校されます。
今、全校あげて準備をしております。



昨年度の様子(上:アーチ 下:農産物即売会)

目 的
1 生徒の日頃の学習や部活動、委員会活動等の成果を公開し、生徒の主体的な参加を促し、積  極的な活動によって協力する態度を育成します。
2 研究展示等の充実を図り、生徒相互並びに地域の方々との触れあいをとおして、生徒のコミュニケーション能力と社会性を育成します。
3 生徒の人間形成を図り、学校の魅力を一層高めるとともに、地域との連携を深めます。

日 時 平成26年11月21日(金) 校内公開 11:30~14:00
            11月22日(土) 一般公開  9:30~14:00

テーマ 「未定」


 
昨年度の様子

内 容
 展示・模擬店・催し物 各学科展、クラス、文化部、委員会
 催し物・演示      演劇部、音楽部、射撃部、茶道部、その他
 即売           農産物、庭木、果樹苗、草花、その他

  
その他
 お車での御来場はできるだけ御遠慮ください。
 (駐車場スペースに制限がございます。一般の方の駐車場はグラウンドになります。
  誘導の生徒・職員の指示にしたがってください。)
 スリッパ等御持参ください。

平成25年度版
パンフレット(A3版)掲載します。ご活用ください。
ポスタ-は原画です。3年4組女子生徒の作品です。
H25_樟陽祭_パンフレット_表面.pdf
H25_樟陽祭_パンフレット_裏面.pdf
第8回樟陽祭ポスター.pdf
 

体育関係の粗大ゴミ片付けました(H25/07/04)

 今回の安全点検で、特に不用になったミニゴールなどが、グラウンドの隅やその他の場所に放置されていたのをこのたび処分しました。少しでも、安全を高まるための措置です。

 例えば、
 サッカーゴール運搬車        1組
 ミニサッカーゴール(60×230×119cm) 2台
 ミニサッカーゴール(118×318×200cm)4台
 グラウンドならし 70×260cm 1台
 コートローラ          2台
などです。
 

スクールカウンセラー

 お気軽に御相談ください-スクールカウンセラー-

 カウンセリングルームについて(カウンセリングルームだより)
  誰にでも気になっている悩みはあります。カウンセリングは、話をする中で、心の整理をしたり、不安を取り除いたりするなど、よりよい解決の方法に気づけるように皆さんのお手伝いをするものです。「ちょっ苦しいな」、「心が疲れたな」、「どうも調子が出ない」、そんな時は、どうぞ気軽にカウンセリングルームに足を運んでみてください。カウンセリングルームは心の保健室です。
 なお、相談した内容の秘密は守ります。

相談の申し込み方
 1 担任、保健室の先生をとおして申し込んでください。 
 2 カウンセラーに直接申し込んでください。(授業中は、教科の先生をとおして)
 3 保護者の方の御相談は、学校に直接電話で申し込んでください。

相談日時
 火曜日(一部木曜日) 午前9時45分~16時45分
 1学期 4月30日(火)  
      5月7日(火)・14日(火)・21日(火)・30日(木)
      6月6日(木)・11日(火)・18日(火)・27日(火)
 2学期 9月10日(火) 9月17日(火) 9月24日(火)
     10月1日(火) 10月8日(火) 10月22日(火)
 

野菜苗の販売終了いたしました

野菜苗販売終了いたしました。ありがとうございました。

 4月18日(木)から4月26日(金)9:00~16:00(ただし、お昼休み12:30~13:30は除きます)
まで実施された野菜苗の販売が終了いたしました。御来校の皆様まことにありがとうございました。今年は、トマト、キュウリは80円 ナス、ピーマン、トウガラシ、カボチャは60円、ミニトマト80円で販売しました。
 これは、生産技術科園芸コース野菜部門(3年生20名、2年生10名)の生徒たちが丹精こめて作った生産物を地域の方々に販売することで、生徒の専門学習の成果を見ていただくことと、販売実習をとおして、地域の方々とふれあうことで、コミュニケーション能力を高める場にもなします。
 今後も季節の野菜を販売いたします。
 即売会は、11月16日(土)樟陽祭(文化祭)で行います。 

お問い合わせ 0475-22-3315 野菜担当  


 2日目の苗温室
 

あいさつ運動

あいさつのたすきをつなぐ-部活動・委員会あいさつ運動-  4月23日(火)

 PTAのあいさつ運動に続いて、4月22日(月)から、生徒が主体のあいさつ運動が
始まりました。今年度の皮切りにサッカー部、元気でさわやかな声が、昇降口前に
響き渡ります。本校の生徒たち自ら、あいさつがしっかりとできるように、互いに協力
し、励まし合って、あいさつをする。あいさつの素晴らしさを実感する瞬間です。
 このあいさつ運動は、考査期間を除いて、各部活動、各委員会単位で交代でして
実施されます。この運動は6月まで続きます。

 本校のあいさつ運動の歴史-それは生徒自身が始めました-
  
  
平成22年の12月の寒い朝、ある部活動が正門付近で、ある部活動の生徒たちが、清掃をしていました。その時、登校している生徒たちに「おはようございます」と声をかけ始めた。それがきっかけになり、他の部活動や運動部の生徒たちが、正門から昇降口まで並び、「おはようございます」と登校する生徒に声をかけるようになったのがきっかけです。
 一時期は、登校する生徒を非常に大勢の生徒たちがあいさつをするようになり、道がふさがるばかりの生徒たちが、あいさつ運動に参加してきました。
 これが、本校のあいさつ運動のきっかけです。
 

1年生 オリエンテーション

部活動に入ろう-新入生部活動紹介・見学-

 4月15日(月)新入生を対象に、生徒会主催の部活動紹介並びに見学が行われました。これは、できるだけ多くの新入生に部活動に加入してもらいたいという趣旨で、毎年実施されています。
 本校には、運動系、文化系、専門系(農業、工業)、同好会を入れて、40の部活動があります。しかし、全体の加入率は、全生徒の半分程度して加入していません。運動部の中には、団体競技で他校と合同チームを組んで出場している部活動もあります。
 昨年度から1年生は、1か月間全員の仮入部を義務づけましたが、なかなか成果が出ませんでした。今年は、さらにオリエンテーションの中に、部活動見学を入れて、1年生全員が時間をかけて部活動を見学できるようにしました。
 1年生の皆さん、是非部活動に入って、充実した学校生活を送りましょう。

避難経路
を覚えよう!-第1回防災訓練-

 
4月15日(月)今年度第1回目の防災訓練が実施されました。通常、4月に実施する学校はたいへん珍しいです。
 例年にないこの時期に入れた目的は、下記のとおりです。
  1 各学年で避難経路を確認する。特に1年生は大切。
  2 判断力を身につける。訓練を踏まえて、迅速に適切な判断を各自でできるようにする。
  3 自分の身を守るため、防災意識を高めていく。
 HR棟では、最も高い4階で学習していることが多い1年生にとっては、とても大切な訓練です。グラウンドでの整列には少し時間がかかり、避難放送がかかってから、点呼が終了するまで、約10分30秒でした。
 火事ばかりでなく、地震や津波のときも同様に、しっかりと行動できるように、訓練を続けていきます。

 

PTA・生徒会あいさつ運動

毎朝飛び交う「おはようございます」の声-第1回PTA・生徒会あいさつ運動-

 4月15日(月)から、今年度のあいさつ運動が始まりました。
PTA役員や理事の方々が生徒会役員とともに、昇降口前に並び、登校してくる生徒たちに、大きく明るい声で、「おはようございます」とあいさつの言葉をかけていきます。毎日、御都合のつく保護者の方々は、お忙しい中、生徒たちを明るい笑顔と声で励ましてくださっています。
 あいさつは、心の窓を開けてくれます。茂原樟陽高校の明るい学校づくりに向けて、保護者の皆様本当にありがとうございます。
 そして、生徒会役員も、毎朝、がんばっています。誇れるメンバーです。
 4月22日(月)からは、各部活動・各委員会の生徒が交代であいさつ運動を実施します。
生徒によるあいさつ運動は、6月まで実施されます。

 

1学年PTA理事会

1学年の保護者の皆様へ

                          平成25425

 

1PTA理事会報告

 昨日第1PTA理事会が本校視聴覚室にて開催されました。1学年の理事の方々につきましては、ほぼ全員の20名のご出席を賜ることが出来ました。ありがとうございました。約1時間半かけて「全体会」が行われた後に、会場を社会科教室に移して、「1学年会」を行いました。その中での交わされた質疑等について報告いたします。

Q①:遠足時の服装は?

A :私服(華美でないもの)でも制服でも結構です。

Q②:修学旅行の行き先と服装は?

A :先般実施したアンケート結果では、「沖縄」が多数を占めました。その方

向で検討中です。服装は遠足と同じです。尚、業者選定に関わる「プレゼンテーション」を5月中旬に予定しています。保護者代表の方々にもご臨席賜りたく思います。日時が決まり次第、連絡いたします。

Q③:通学時の靴の指定はないのか?

A :特に指定していませんが、就職試験の時等には指導しています。

Q④:家庭学習の習慣が身についていないが?

A :本校では、漢字の勉強に力を入れています。また、時期をみて、就職や進

学に対応できる問題集を購入していただく予定です。

Q⑤:雨の日に自転車通学者はどうしているのか?また、保護者による送迎の是非は?

A :小雨の時には傘を差して乗っているようです。中には「カッパ」を着ている生徒もいます。風雨が強いときには、保護者の方の送迎により登下校するケースが多いようですが、朝の通学時間帯は校門前の道路が「スクールゾーン」になっていますので、厳密に言えば、「通行許可証」を携帯していない車両の侵入は禁止されています。また、門の外で乗降車せずに、中まで入って来られるケースもあります。保護者の方々のマナーに負うところが大きいと思われます。

Q⑥:旧茂原工業高校の体育館の使用は認められないのか?

A :本校体育館の改修工事が終了いたしましたので、難しいと思われます。

  ※管理職に確認いたしましたところ、使用は認められないとのことでした。

Q⑦:クラスの連絡網は作成しないのですか?

A :個人情報でもありますので、作成しないのが原則です。荒天等による臨時休校等の連絡は、原則として本校ホームページに各自でアクセスしていただきます。尚、休校措置がとられない場合でも、登校に危険が伴うと判断される場合には、各自の判断で自宅待機にしていただいても構いません。「公欠席」扱いにいたします。

   この件につきましては、近日中に、文書にてお知らせする予定です。

その他(お願い)

 本日お子様を通じて、文書にて、PTA総会ならびに授業公開のお知らせをいたしました。保護者の方々のご参加が得られやすいように、土曜日開催にしていますが、残念ながら、特に総会におきましては、出席率が低迷しています。尚、総会後には、各HR担任を交えた「クラス懇談会」が行われます。この機会に、有意義な意見交換ができることを願っています。万障お繰り合わせの上ご参会いただければ幸いに思います。

 入学後まもなく3週間が過ぎようとしています。この間の1年生の動向をみていますと、大変落ち着いて授業に取り組んでいる様子です。また、あいさつをする習慣が身についている生徒が多いようで、廊下等ですれ違った際によくあいさつをしてくれます。遅刻・欠席等も極めて少ない状況です。部活動加入状況につきましては、51日(水)までを「仮入部期間」とし、原則全員参加を義務づけています。この期間終了後に再度加入状況を確認する予定です。尚、学校活性化には部活動活性化が不可欠であるという認識の下、加入率を上げるように努力しておりますので、ご家庭におかれましても、部活への加入・参加を是非奨励していただきたくお願い申し上げます。

 今後も学年関係の連絡等を本ホームページ上にて行う予定です。こまめに学校・学年の様子をお知らせできるよう頑張ります。