フィールドワーク



【平成28年8月22日】
今日の午前中はスウェーデンクオリティケア(SQC)の教育責任者エミールさんからスウェーデンの福祉の概況について
特に、高齢者福祉、障害者福祉、児童福祉に関する歴史や現在の制度・取組について概要を聞くことができました。午後からはストックホルム市内の高齢者福祉施設で、経営の理念や施設の特色ある取組について聞き取り調査を行いました。


【平成28年8月23日】
今日の午前中は、グループホームを訪問し、作業療法士のマリアさんと理学療法士のハイリさんからスウェーデンの最新の介護機器と労働環境改善の取組について講義を聞きました。また、利用者の部屋を訪問し、リフトなど介護機器の実際の使用法を見学し、高齢者の方から聞き取り調査を行いました。


【平成28年8月25日】
今日の午前中は、プレスクール(幼稚園)を訪問し、アウラ校長先生からスウェーデンの少子化対策や幼稚園の特色ある取組について聞き取り調査を行い、施設を見学しました。

 午後からは、ストックホルム大学を訪問し、多くの大学生と交流しました。また、医療・福祉系大学へ進学を目指す生徒が多いKungsholmens Västra Gymnasium高校を訪問し、この高校に通う2人の高校生に施設等を案内してもらいました。夕食を一緒に食べながら日本とスウェーデンの福祉について話し合いました。