海外フィールドワークⅠ タイ

◇海外フィールドワーク ~タイ王国~◇
 
目的:タイ王国へのフィールドワークを通して、地球規模の高齢化について研究を深める。そのために、充実した事前学習を実施し、タイ王国の高齢者福祉に関する現地調査に臨む。また、タイの高齢者福祉をテーマにした課題研究を通して、5つの資質・能力(主体性、チャレンジ精神、課題発見力、コミュニケーション能力、異文化理解力)の育成を図る。

◇タイ海外フィールドワーク事前指導計画◇


  計画の実施
 ① 10月09日(金)昼休み
   生徒に「タイで勉強したいこと」をテーマに作文を書くように指導した。
 ② 10月22日(金)放課後 オリエンテーション1
   インターネットや書籍を活用し、タイ王国について調べるように指導した。
  →各自で調べた内容について紹介し合わせた。
 ③ 10月26日(月)保護者説明会(オリエンテーション2)
  ・校長挨拶
  ・旅程の概要およびオリエンテーション日程について説明した。
  ・事前調査について報告した。
  ・旅行までの準備について(パスポートの取得など)説明した。
  ・参加生徒自己紹介および作文「タイで勉強してきたいこと」を発表させた。

 ④10月30日(金)オリエンテーション③
         タイの福祉の状況を日本と比較して講義した。
 ⑤11月4日(水)オリエンテーション④
         日本の福祉の状況とタイの状況を比較し、その背景について考えさせ、意見交換を行った。
 ⑥11月13日(水)交流のための話し合いおよび準備
         ソーラン節、なのはな体操、歌「上を向いて歩こう」、折り紙などを活用し、現地の学生や
         高齢者と交流する計画を立てさせた。
 ⑦11月18日(水)現地の高齢者施設での質問について検討
         国内の高齢者福祉施設でも同じ質問行い、タイと比較することを計画させた。
         
 ⑧11月24日(火)オリエンテーション
         筑波大学の田宮菜奈子教授を講師に「アジアの高齢化や福祉について」講義を受け、意見交
         換を行った。
 ⑨11月25日(水)タイ語講座 
         タイ人の吉田ジャートゥパット氏を講師にタイ語の発音、挨拶の仕方について指導を受け
         た。

       
             タイ語講座受講中の様子 
⑩12月03日(木)タイへの渡航について
        ・最終日程と注意事項について、交流アドバイザーが説明した。
        ・保険、出入国の手続き、携行品について旅行業者が説明した。  
         健康管理について、養護教諭が説明した。
       
 ⑪12月08日(火)渡航のための準備
         保険関係、パスポートの受け取りについて説明した。
 ⑫12月11日(金)タイの福祉施設との比較のための研修1
         有料老人ホーム「舞浜倶楽部」(千葉県浦安市)を訪問し、施設と高齢者がアクティビティ
         を行っている様子を見学、質疑応答を行った。

       
        舞浜倶楽部にて         レクリエーションの様子
 
 ⑬12月14日(月)タイの福祉施設との比較のための研修1
         「舞浜倶楽部」への訪問で学んだことについて意見交換し、まとめさせた。     
 ⑭12月16日(水)タイの福祉施設との比較のための研修2
         特別養護老人ホーム「桔梗が丘シルバーホーム」(千葉県山武市)を訪問し、施設見学、高
         齢者との交流、質疑応答を行った。

        
     タイ研修について説明している様子        お風呂の見学

 ⑮12月17日(木)タイの福祉施設とのひかくのための研修2
         「桔梗が丘シルバーホーム」への訪問で学んだことについて意見交換を行い、交流のための
         準備と練習を行った。
 ⑯12月18日(金)交流のための準備・練習
 ⑰12月21日(月)結団式
         校長が激励した。
         参加生徒挨拶
         教頭が研修に際しての注意事項について説明した。
         交流のための準備・最終確認を行った。
        
       結団式 校長先生のお話       結団式  生徒宣誓



 
 ◇視察研修日程表◇
 
  

  
 ①12月23日(火)LTOP視察(ノンタブリ県)デイサービス視察・高齢者宅訪問
 ・デイサービスセンターを視察した。
 ・LTOP概要とその成果について説明を受けた。
 ・質疑応答を行った。
 ・高齢者宅を訪問し、デイサービスの様子を見学した。

   
   質疑応答の様子        高齢者宅にて          周辺の様子

 ②スクサソンコールバンクルアイウェルフェアスクール(ノンタブリ県)の訪問
 ・学校の概要について説明を受けた。
 ・自己紹介と本校の概要について説明した。
 ・生徒による歓迎セレモニーに参加した。(剣舞のチームによるデモンストレーションを見学した。)
 ・本校生徒がソーラン節を披露した。
 ・授業体験(地元高齢者による伝統工芸の指導)に参加した。

        
     現地学生と記念撮影        現地高齢者より伝統工芸の指導を受ける様子
 ③パトゥムターニ高齢者福祉施設
 ・施設のアクティビティーに参加した。
  -介護予防体操を体験した。
  -本校生徒が挨拶した。
  -ソ本校生徒がーラン節・なのはな体操・日本の歌の披露した。
  -入居者による伝統舞踊の披露した。
  -本校生徒が折り紙(鶴作り)を高齢者に教えて交流した。
 ・施設を見学した。
 ・青年海外協力隊西崎隊員の活動内容について説明を受けた。
 ・質疑応答を行った。
      

         高齢者施設にてなのはな体操披露             質疑応答の様子

 ④ JICAタイ事務所訪問
 ・JICAの活動について説明を受けた。
 ・質疑応答を行った。

          
          JICAの取組について学習会             事務所玄関で記念撮影

 ⑤リエイ ナーシングホームラドプラオ訪問
 ・リエイグループの会社概要及び活動内容について説明を受けた。
 ・施設スタッフとの懇談した。
 ・施設見学を行った。
 ・現地の介護技術(日本式)について説明を受けた。
 ・住み込みによる高齢者介護の現場を視察した。 
 
          
          質疑応答の様子                      高齢者宅訪問 

 ⑥学習会 各日実施
  研修後ホテル内会議室にて、引率職員による講義やディスカッションを交え、研修内容の振り返りを行った。