カウンター画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が 所有しています。無断転載・利用を禁じます。このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等) の著作権は、千葉県立君津高等学校にあります。 本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

教育実習希望者へ

君津高等学校で教育実習を希望する方へ
 教育実習を希望する方(以下「本人」という)は,在籍する大学の教育実習担当に申し出て,実習に向けての指導を受けてください。
1 本校での受け入れには,以下のような条件があります。
 (1)「将来,高等学校の教員になりたい」という強い意志を持っていること。
 (2)人物善良で,本校在学中に甚だしい非行がなかったこと。
 (3)本校在学中の成績のうち,実習教科の評定平均値が3.5以上であること。

2 教育実習実施までの流れ
(1)来校の予約 
本人が受付のための来校日時を教務部 教育実習担当者に電話で予約する。
(2)書類提出
実習前年の5月31日までに本人が来校して,以下の書類を担当者に提出する。
A 「教育実習申込用紙」(jissyuumoushikomi.pdf)← ダウンロードしてください
B 大学2年生までの成績証明書
C  返信用封筒 2通(定型封筒に本人氏名・住所を明記し,82円切手を貼付したもの)
D その他(大学からの書類があったら持参してください)
(3)「内諾通知書」の発送
内諾した場合には,本人に対し「教育実習内諾について(通知)」を発送する。
(4)「承諾書」の発送
実習を行う年の4月,本人に対し実習日程及び事前オリエンテーションの日程等を発送する。
(5)オリエンテーションの実施
4月末頃に事前オリエンテーションを実施する。
(6)教育実習
5月末から6月中旬頃に教育実習を実施する。

3 その他
① 実習生らしい身だしなみと態度・言葉遣いに留意してください。
② 教育実習の謝礼金は受け取りません。使用教材や必要経費などの実費は本人の負担となります。

4 連絡先
千葉県立君津高等学校 教務部 教育実習担当
〒299-1142 君津市坂田454番地
TEL 0439-52-4583    FAX 0439-55-7819