一校1キラッ!

平成28年度 1校1キラ.pdf

平成28年度 1校1キラはこちらです
 

講師登録のお知らせ

 講師登録について  
講師の登録についてのお知らせを掲載しました。
以下のリンクよりPDFファイルを開いてご覧ください。
講師の登録について.pdf
 

ダウンロード(保健関係書類)

 ご自宅に用紙がない時に、印刷してご利用ください。

臨時医薬品使用届.pdf
 臨時的に服薬が必要になった時に、医薬品と一緒に学校に提出してください。ただし、医療機関で処方されたものに限ります。

登校許可に関する意見書.pdf
 インフルエンザや感染性胃腸炎など、出席停止の疾患から登校する際に医師に記入してもらう書類です。
 

アクセスカウンタ

トータル27700

地域の清掃活動を行いました!!

高等部では,2月10日(金)に地域の清掃活動を行いました。9月に行った飯高寺の清掃活動に続いて,
今回は,学校周辺を3グループに分かれて行いました。
①グループは,八日市場学園方面の県道16号線カーブ付近です。道路沿いだけでなく,竹藪の中も確認すると,
なんと缶やビニール袋など,たくさんのゴミがありました。あっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。
また,学校の正門を出て,横断歩道を渡って,右方向にあるガードレール付近。つるが絡まっていたり,竹が道路にはみ出ていたり,
普段,体力づくりで自分たちが通る場所もきれいにしようということで行いました。
          
②グループは,体力づくり・マラソンコースです。
最初に,みんなで落ちているゴミを確認しながら拾い,その後,落ち葉が多い箇所を掃いたり,落ちている枝を拾ったりしました。
          
③グループは,駐在所周辺や学校裏門付近です。縁石沿いに落ち葉や泥が多く,竹ぼうきだけでなく,スコップも使って清掃しました。
          
その後は,それぞれのグループで集めたゴミを分別しました。たくさんのゴミでしたが,みんなで協力して頑張りました。
               
生徒たちからは,「大変だったけど,きれいになってよかった」「また,やりたい」という感想が多く聞かれ,
中には「他の場所もやってみたい」「地域の方と一緒に清掃がやってみたい」という意見もありました。
生徒たちの表情からも自分たちで頑張ったという達成感が感じられ,大切に継続していきたい活動であると感じました。

 

 

お知らせ

3月の行事予定はこちらから → 3月の行事予定.pdf
 

わくわくフェア

 2月2日(木)匝瑳市の「ふれあいパーク八日市場で,中高合同作業製品販売会「いいだかわくわくフェア」が開催されました。
朝から風が強く心配されましたが,無事開催することができました。今年度は中学部がふれあいパーク八日市場さんの店舗の内の文化コーナーで開催させていただき,
高等部は昨年同様イベント広場の建物の中で開催しました。風が強い中にもかかわらず,チラシを見て来店してくださったり,
昨年度来店されて今年度も来てくださったりと,徐々にですが「いいだかわくわくフェア」が地域に広がってきていることを感じて,
うれしく思いました。生徒たちは,日頃の作業学習の成果で作られた製品を,大きな声で自信をもって販売している姿が見られました。
次の日の報告会では,完売した製品も多数出て,生徒の満足した様子を見ることができました。
 ご来店してくださったお客様,施設を貸してくださったふれあいパーク八日市場の皆様,ありがとうございました。
                          わくわくフェア担当
 

 

旭サンモールに行ってきました

 2月8日(水)に小学部低学年と小1組のA君は、旭サンモールに行ってきました。
 登校後すぐにトイレを済ませ、9時15分に学校を出発し、八日市場駅に向かいました。

 八日市場駅に着き、一人一人練習したとおりに切符を買うことができました。
 切符を買ってホームで待っていると、銚子行の電車が到着し、子どもたちは大興奮!
電車の中では、静かに旭駅まで乗っていることができました。
  

 9時44分、旭駅に到着し、旭駅から旭サンモールまで歩いていきました。
 細い歩道や踏切も教師と手をつないで歩いたり、地域の方に「おはようございます。」と挨拶したりすることもできました。
 

 10時15分、旭サンモールに到着しました。まず初めにゲームコーナーに行きました。学校にはない大きなボールプールやエアートランポリンなどがあり、子どもたちは夢中になって遊んでいました。
  

 次に、3階のゲームコーナーで遊びました。難しいルールのゲームもありましたが、成功するとメダルがもらえるという仕組みが分かると、子どもたちはゲーム画面をよく見てゲーム機についているボタンを押したり、レバーを引いたりしていました。
 

 11時45分からは、旭サンモールの前にあるレストランで食事をしました。
 午前中たくさん歩いて体を動かしたので、お腹はぺこぺこ。子どもたちは目の前に並べられた料理を夢中で食べていました。
  

 御飯を食べた後はダイソーで買い物をしました。ダイソーでのルールは「買って良いものは一つだけ。」、事前に学習した通り、かごをもって自分の好きなものが売っている場所へ一直線。一個だけ選び、お金を店員さんに渡し、おつりを受け取り、会計を済ませることができました。
  

 今回校外学習に行った児童の中には、初めて自分で切手を買い電車に乗るという児童も多いことから、何度も繰り返し練習をしました。本番ではスムーズに切符を買い、電車に乗ることができました。また、買い物学習では、買いたい物を選び、自分の財布の中からお金を出すという経験をし、また一つ、社会生活の経験を広げることができました。
 

水郷小見川少年自然の家に行ってきました

 小学部3,4,5年生は、2月2日(木)に水郷小見川少年自然の家に行ってきました。

 学校を9時30分に出発して、水郷小見川少年自然の家にバスで向かいました。行きの車内では、レク係を中心にゲームを行い、楽しい時間を過ごすことができました。

 グラウンドゴルフでは、2チームに分かれてチーム戦を行いました。当日は風が強く、学校の練習よりも、ボールを打つのが難しい状況でしたが、2チームとも優勝目指して頑張りナイスショットがたくさん生まれました。
  

 昼食は、バイキング形式でした。子どもたちは、自分たちで食器を取りに行きうれしそうに料理を皿に並べました。おかわりもすることができ、子どもたちの笑顔もたくさん見られて、楽しい食事をすることができました。

  

 今回の校外学習では、子どもたち一人一人が係活動としての仕事を最後まで責任をもって頑張り、みんなのために役割を果たすことができました。
 

お知らせ

2月の行事予定はこちらから → 2月の行事予定.pdf
 

お知らせ

いじめアンケートの結果はこちらから → 平成28年度いじめアンケート結果.pdf
 

高等部 交流会(餅つき)

 12月14日(水)近隣の高齢者デイサービス施設からご招待いただき、高等部の生徒が施設の方や地域の方々と餅つきを通して交流しました。
 開始前にまず、落ち葉掃きや窓掃除などの会場準備の手伝いを行いました。餅つきでは生徒や地域の方々が餅をつくときに、
全員で「よいしょ!よいしょ!!」と掛け声を掛けました。ほとんどの生徒が杵と臼での餅つきは初めてで戸惑う様子も見られましたが、
一生懸命つくことができました。できたお餅はみんなでおいしくいただきました。最後は高齢者デイサービス施設の方々と記念写真を撮りました。
 生徒に感想を聞くと、「お餅がおいしかった。」「また、やりたい。」などの声が多く出ていました。
 このように、交流をはかることで、地域との絆がより深まったのではないかと思います。
 
 
 

中学部駅伝大会

「5人で力をあわせて頑張ろう!駅伝大会」

 

12月8日(木),1週間延期された千葉県立特別支援学校中学部駅伝大会が,千葉県総合スポーツセンターを会場に行われました。生徒5名は,朝の運動の時間も寒い日もありましたが,一生懸命練習に取り組んできました。駅伝大会当日は,1区から3区は一人で2kmを走り,4区は二人でたすきをつなぎゴールをしました。今年も人数が少ないのでオープンで参加しました。総合順位は記録されませんでしたが,5人の力を結集して,たすきをつなぎ,ゴールすることができました。生徒一人一人精一杯頑張った駅伝大会でした。

 

掃除の達人になろう


中学部生活単元学習「掃除の達人なろう!」

 

11月24日(木)~12月9日(金)まで,中学部全体で生活単元学習「掃除の達人になろう!」の単元に取り組みました。身近にある清掃用具(熊手,自在ぼうき,モップ,雑巾,掃除機)の基本的な使い方を,一人一人が実践を通して学びました。熊手を使って校庭の落ち葉集めをしたり,飯高デイサービスの施設の駐車場や室内清掃をしたりしました。飯高デイサービスのスタッフさんから感謝のお言葉をいただき,生徒は満足した様子が見られました。

まとめの授業では,生徒一人一人が「掃除達人認定書」をもらったことで,自信になったと思います。

 

音楽鑑賞会♪

 千葉交響楽団による「音楽鑑賞会」

 千葉交響楽団は、2016年10月まではニューフィルハーモニー千葉として活動されていましたが、名称を変更されました。
 約1時間の演奏で、間近で楽器と音楽に触れあえる貴重な体験をすることができました。聞いたことのある音楽に体を揺らしながら聴く児童や、不思議な音の出る楽器に興味津々で、じっと見つめる生徒、「指揮者ってかっこいいですね!」と演奏後に感想を言う生徒など、様々な視点や感じ方で演奏を楽しんでいました。

 楽器紹介では一つ一つの楽器の特徴、音色を知ることができ、「オーケストラと一緒に歌おう」のコーナーでは生徒の指揮に合わせて演奏してくださり、楽しく歌うことができました。
 千葉交響楽団の皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。
 

駅伝大会に参加しました

12月2日(金)千葉県特別支援学校高等部駅伝大会に参加しました。
快晴と恵まれた中での大会となりました。
今年は1人2kmを走り、たすきをつなぐハーフの部に、A、Bに分かれて参加しました。
日々の練習の成果を発揮し、完走することができました。走り終えた生徒たちは充実感が満ちていました。また、区間賞を取った生徒もおり、全員で喜びの声をあげていました。
保護者の方々には、朝早くからの準備や送迎にご協力いただきありがとうございました。

 

実習報告会を実施しました

 高等部では、11月29日(火)に後期実習報告会を行いました。
 11月9日から25日まで、施設や事業所で実習をさせていただき、そこで頑張ったことや反省を発表しました。
 質問コーナーでは、何をして休み時間を過ごしたかや、ユニフォームがあるのかなどと、生徒同士で積極的に質問をしあっていました。
 講師として来ていただいた香取就業センターの岡澤様からは、「働くことに必要なこと」をテーマに、分かりやすく就労に向けて大切なことをお話していただきました。
 友達の発表から進路について考えるよい機会となりました。
 保護者の皆様にも出席していただき、ありがとうございました。
 また、実習を快く引き受けてくださいました。施設や事業所の皆様もありがとうございました。
 

香取特別支援学校との交流会

「楽しかった香取特別支援学校との交流」

 

11月18日(金)に,香取特別支援学校の中学部を迎えて交流会を行いました。交流会の準備では,プログラム,ウエルカムボード,対戦表などを協力して作ることができました。当日は,Tスローやゲーム「友達を探せ!」,ダンス「いつだってエール」の活動を通して,楽しく交流をすることができました。お弁当も学年ごとに食べたので,とてもおいしく感じました。また来年も機会があれば,香取特別支援学校と交流会をしたいと思います。


 

お知らせ

ウォークラリー大会に参加しました!
 11月20日(日)、「第28回飯高を愛したくなるウォークラリー大会」が開催されました。本校からも職員有志5名が参加し、秋晴れの素晴らしい天候の中、八坂神社、黄門桜、天神の森、飯高神社、飯高檀林という約5Kmのコースを歩き、2時間20分ほどで無事ゴールしました。閉会行事では表彰式の他、ビンゴゲーム大会も行われ、参加者全員と楽しいひとときを過ごさせていただきました。飯高地区青少年健全育成会の皆様、飯高地区地域振興協議会の皆様他、企画運営をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。


 

施設見学


「施設見学に行ってきました」

 

中学部では,11月10日(木)進路学習として,成田市の空の駅さくら館内にある就労継続支援B型かしの木園の「さくらのパン屋さん」へ行ってきました。当日を迎えるにあたり,調べ学習や施設見学当日の質問を考えてきました。当日は,残念ながら全員参加できませんでしたが,パンを焼く工程を窓越しから見させていただいたり,自分たちが考えた質問をしたりして働くことについて学習することができました。


 

お知らせ

【サテライトデイサービスが行われました】
 11月6日(日)昨年度に引き続き、本校体育館で飯高地区社会福祉協議会主催のサテライトデイサービスが行われました。当日は、健康チェックやおらっほーの体操、レク(カローリング)、昭和歌謡ナミキ楽団の演奏等、大盛況でした。学校からも、校長、教頭、事務長がレクに参加させていただきました。 
 
                     
 

『樹望祭』~小学部の取組~

 「樹望祭」での小学部の様子をお知らせします。



 9時55分、アナウンスとともに劇「おむすび ころりん」の発表を行いました。
練習の成果を発揮して、とても上手にせりふを言ったり、演技をしたりすることができました。

  

 10時45分からは、各学部の発表が始まり、小学部は、遊びコーナーとして、ボールプール・ストラックアウト・風船トランポリン・ティラノサウルスボウリングを行いました。

 低学年では、前半と後半で店番を決め、ボールプールとストラックアウトを行いました。
店番の子は「いらっしゃいませ。」と大きな声で言うことができました。ボールプールもストラックアウトも大盛況で、子どもたちもとても嬉しそうでした。

 

 小一組では風船トランポリンを行いました。
風船トランポリンでは、風船の上に乗って「割れないかな・・。」と、おっかなびっくりの友達もいましたが「あら?大丈夫!!」トランポリンの上でふわふわ、ゆらゆらと揺れを楽しみ、小さいお子さんにも、大きなお兄さんたちも、みんな優しい笑顔になりました。

 

 高学年では、恐竜をモチーフにした「ティラノサウルスボウリング」を行いました。
ピンを並べたり、ルールを説明したりと、それぞれの役割をしっかり務めることができました。たくさんのお客さんに遊んでもらい、子どもたちも嬉しそうな様子でした。

 

 フィナーレの中で、小学部からは、代表児童1名が感想を発表しました。



 今回の樹望祭では、劇や遊びコーナーでの自分の役割を理解し、時間一杯やり遂げることができ、こともたちの大きな自信につながったと思います。
 

樹望祭が開催されました!!

 平成28年10月29日(土)に、飯高特別支援学校の第2回文化祭「樹望祭」が開催されました。
 小学部は、劇「おむすびころりん」と、ゲームコーナー「ウッディ―パーク」を行い、たくさんの方に見ていただき、楽しんでもらえました!
 

 中学部は、クラフト班のお店「ハートフォレスト」を出店!手すきのはがきや、カレンダーなどを販売し、なんと完売することができました!

 高等部は手工芸班のお店「ぬのいと工房」と農園芸班のお店「飯高NEG」を出店しました。ぬのいと工房では、織りと縫製のコラボ商品が人気でほとんどの製品が売り切れました。飯高NEGでは、落花生に人気があり、店頭に並べるとすぐに売り切れました。
 

 外部団体やPTAの出店は、体育館や食堂で行われました。お弁当や飲み物、パンや焼き菓子など、様々な商品をご用意いただき、生徒たちも何を買おうか迷っていました。
 一日を通して、200名以上のお客様に来場いただき、たいへん盛り上がった樹望祭となりました。ご来場いただいたお客様、また、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 

1000か所ミニ集会について

飯高特別支援学校  1000か所ミニ集会について
○テーマ「地域とともに作る防災体制」
○日時平成28年11月26日(土)10:00~12:00
○場所飯高特別支援学校体育館※雨天実施
○参加者本校職員・保護者、開かれた学校づくり委員会、飯高地区自主防災会、地域住民等
○内容講師による講演、避難所運営ゲーム(HUG)等


1000か所ミニ集会について.pdf
 

お知らせ


PTA奉仕作業が行われました!

   10月20日(木)、今年度2回目のPTA奉仕作業が行われました。今回は13名の保護者の方の参加がありました。前回同様、お父様方の参加もあり、刈払機を使って、伸びた草を一気に刈ってくださいました。



グラウンド内に生えた小さな雑草から遊具付近の鬼芝はお母様方が、遊具からフェンス沿いに伸びた雑草はお父様方が、隅々まできれいにしてくださいました。


とても天気が良く、10月とは思えないような暑さの中での作業で大変でしたが、保護者の皆様のパワーであっという間にきれいになりました。

 ご協力ありがとうございました。

 

平成28年度 第2回学校公開

平成28年度第2回学校公開の様子は こちら
 

学校だより NO.7

飯高寺(飯高檀林)の清掃活動を行いました。

 本校は、開校当初から、「地域に根差した、地域とともに歩む学校づくり」を推進しており、近隣の老人デイサービス施設との交流や小学校との居住地校交流に積極的に取り組んでいます。そしてこの度、高等部生徒が地域貢献活動として、9月26日に、国の重要文化財・県指定史跡である飯高寺(飯高檀林跡)境内の清掃活動を行いました。
 10時少し前に飯高寺に到着すると、すでに「飯高檀林を守る会」の方々が待っていてくださり、私たちを迎えてくれました。その後、一緒に清掃活動をしました。玉石を集めたり、落ち葉を集めて捨てたり、汗だくになりながら清掃を行いました。
 清掃後には、飯高寺の本堂の中に入らせていただき、普段見られないところまで見せていただきました。最後には、「飯高檀林を守る会」の方々と一緒に満足げな顔で集合写真を撮ることができました。
 生徒に感想を聞くと「大変だけど、きれいになってよかった。」や「また、やりたい。」などの声が多く出てきました。
 この活動を通して、地域とのつながりを感じ、地域を大切にする気持ちをもち、地域の一員であるという自覚が更に高まったのではないかと思います。



 

学校からの最新のお知らせ

 
 2月8日(水)に小学部低学年と小1組のA君は、旭サン...
 2月8日(水)に小学部低学年と小1組のA君は、旭サンモールに行ってきました。  登校後すぐにトイレを済ませ、9時15分に学校を出発し、八日市場駅に向かいました。  八日市場駅に着き、一人一人練習したとおりに切符を買うことができまし...
 小学部3,4,5年生は、2月2日(木)に水郷小見川少...
 小学部3,4,5年生は、2月2日(木)に水郷小見川少年自然の家に行ってきました。  学校を9時30分に出発して、水郷小見川少年自然の家にバスで向かいました。行きの車内では、レク係を中心にゲームを行い、楽しい時間を過ごすことができま...

お問い合わせ

住所 〒289-2173
    千葉県匝瑳市飯高1692番地

TEL   0479-70-5001
FAX   0479-70-5123
Email  iidaka-sh@chiba-c.ed.jp