お知らせ
日誌

ニュース

【中里本校・鴨分】令和5年度卒業証書授与式

暖かな春の陽射しの中、本日無事に卒業証書授与式を行うことができました。校内全体が卒業生へのお祝いや感謝の気持ちにあふれる中、卒業生は自分らしく堂々と卒業証書をいただきました。式の最後に歌う『旅立ちの日に』は、本校を巣立つ卒業生の姿と重なり、感動もひとしおでした。

卒業生の皆さんの「笑顔いっぱい やさしさしさいっぱい 夢いっぱい」なこれからを応援しています。卒業おめでとうございます!

0

【中里本校・鴨分】大谷選手からのプレゼント

 メジャーリーガー大谷祥平選手から、全国の小学校や特別支援学校小学部にプレゼントされているグローブが、いよいよ本校にも届きました。

さっそく小学部中心にお披露目をしました。

 子ども達は、実際に触ってみたり記念写真を撮ったりと、盛り上がりました。大谷選手の「野球しようぜ。」の言葉どおり、体育の授業や休み時間にみんなで使いましょう。

0

【鴨分】卒業遠足・卒業を祝う会

今週は、卒業に向けた取組が続きました。(木)には、卒業遠足で地域のボウリング場とレストランに行きました。ボウリングでは、たくさん倒せるようにコースを狙ったり転がし方を工夫したりする様子が見られました。中にはスペアやストライクを出した子も!盛り上がりました。

レストランの食事も楽しみました。鴨分で過ごす良い思い出となりました。

 

(金)は卒業を祝う会を行いました。在校生からは、力強いエールやプレゼントをもらいました。卒業生5名、それぞれ緊張した面持ちで、もうすぐ卒業する自分たちを感じ取っているようでした。装飾もとても素敵でした。

卒業まであと少し。鴨分のみんならしい楽しい毎日を過ごしましょう。

0

【鴨分】鴨分集会・スクールバス安全装置についてのお話

 2月16日に鴨分集会がありました。小学部はお店屋さんのこと、中学部はスプリング・フェアのことについて報告しました。どちらも「頑張った」「楽しかった」「たくさん売れた」と達成感いっぱいの報告でした。

 

 最後に、1月にスクールバスに取り付けた「児童置き去り安全装置」について、取り付けられた理由や閉じ込められたときの解決方法、SOSボタンの使い方…などの説明をしたり、緊急アラーム音を聞いてみたりしました。

0

【鴨分】小学部校外学習

2月9日に小学部の校外学習がありました。地域のボウリング場とファミリーレストランに行ってきました。

ボウリングでは、ストライクを目指して大奮闘!どの子も投球後のボールの行方に注目しながら、倒れるとみんなで喜び合う様子が見られました。

ファミリーレストランでは、どの子もご機嫌で食べていました。配膳ロボットを応援する姿も見られ、とてもほほ笑ましかったです。

0