131542

270-1104  千葉県我孫子市新々田172   TEL:04-7189-4051   FAX:04-7189-5426
 

子育てサロン

我 孫 子 東 D-P の 主 な 取 り 組 み
  ◎ 朝 学 習 ◎
毎朝,始業前の10分間,基礎学力の定着を目指して,全学年で朝学習を行っています。
自分のペースでプリント学習を行うことで,これまで出来ていなかったことを少なくしていこうという取り組みです。
「継続は力なり」と言いますが,毎日10分間,1年間で約33時間にもなります。3年間続けると約100時間,自学自習を続けた自信は,社会に出てからも大きな力となっていくでしょう。

  ◎ 28歳の社会人による講話 ◎
我孫子東D-Pのテーマは「28歳のとき,あなたはどうしていますか?」です。しかし,学生から社会人に変わるということは,実際にはイメージしにくいものです。
そこで,実際に社会で活躍している28歳の方に講師として来ていただき,全校生徒を対象に「社会人になって感じていること」「高校生と社会人の違い」「今,高校でやっておくべき事」などを自由に話していただき,現役28歳の声を参考にしてもらっています。
  ◎ 進 路 説 明 会 ◎
毎年5月に,全学年合同で進路説明会を行います。
事前に希望調査を行い,午前中に希望する学校の説明会を3つ受講し,午後は希望する学校の模擬授業を体験します。
コンピュータ,自動車整備,調理,美容,福祉,動物,… など受講できる分野は盛りだくさん! もちろん大学・短大の講座や,公務員・就職関係の講座もあります。
保護者の方も参加できるので,親子で卒業後の進路を考える絶好の機会になります。
なお,2年生のみ,3月にもう一度,進路説明会があります。
  ◎ インターンシップ ◎
1年生全員を対象にしてインターンシップが行われます。
中学校での職場体験に加え,「いろいろな世代の人と交流すること」や「働くことの意味を考えること」などが重視されます。
 ・事前指導 ①~⑥
 ・社会人マナー講座
 ・インターンシップ(3日間)
 ・クラス内報告会
 ・全体報告会
  ◎ ドラマケーション ◎
 2年生を対象に、コミュニケーション能力や自己表現力を高めるため、生徒自ら演劇の台本を作成、実際に演技をしてみんなに披露します。
 また修学旅行での民泊体験やそれについてのプレゼンテーションなどを行い、コミュニケーションの大切さを学びます。
 
 
 ・自己開示練習(GW) 演技練習
 ・演技発表会 修学旅行発表会
 ・進路説明会への参加
 
 
 
  ◎ 進 路 別 対 策 講 座 ◎
3年生を対象に,大学・短大への進学,専門学校への進学,企業受験(就職)の3つの講座に別れて,12月まで毎月1回程度のペースで7~8回ほど行われます。
また,この講座と連動して,1学期には企業受験者の面接指導,夏休みには企業受験者の登校指導,2学期には進学者の面接指導が行われます。
また,小論文の指導や,AO入試に関する指導も行われ,進学決定後も大学からの課題などの指導も行っています。
  ◎ 企 業 受 験 者 面 接 練 習 ◎
企業受験対策講座と連動して,企業受験者全員が面接練習を行います。
この面接練習は,4月~6月にかけて,毎月1回1週間程度の日程で行われます。
面接練習では,3,4人に1人の教員がついて指導します。どの先生も親切に細かく指導してくれる上に,HRや授業の中でも進路について考える場面を作ってくれます。
最初は戸惑っている生徒も,夏休みに会社見学に行く頃には,進路についての考えをしっかりともって,進路決定に向けて取り組むことができます。
  ◎ 企 業 受 験 者 登 校 指 導 ◎
企業受験対策講座と連動して,企業受験者全員が夏休みに入ると6日間の登校指導を受けます。
この指導では,履歴書を書いたり面接練習をしたりしますが,実際に見学に行く企業を決め,進路実現に向かって大きく動き出します。
高校生の就職活動は1人1社ですので,もちろん校内での競争もあります。これまでの学校生活への取り組みが評価される時でもあります。
 ◎ 資 格 チ ャ レ ン ジ ◎
我孫子東高校では,資格試験にチャレンジすることを奨励しています。
漢字検定や英語検定はもちろん,情報処理検定・ワープロ検定・簿記検定・サービス接遇検定などの商業科の検定の勉強をしてチャレンジできるのが大きな特徴です。
下の写真は,2年生の「家庭総合(全員必修)」の授業での学習を活かして,希望者が「調理技能検定」にチャレンジしているところです。
我孫子東高校に入学したら,資格取得にどんどんチャレンジしよう!!
 
  ◎ あ い さ つ 運 動 ◎
布佐地区の4校(布佐小・布佐南小・布佐中・我孫子東高校)と地元の自治会の方などが協力して,朝のあいさつ運動をJR布佐駅を中心に,定期的に行っています。
我孫子東高校からは,生徒会役員を中心に参加しています。
この運動を通して,地元の方達との間に信頼関係を築くとともに,基本的な生活態度やコミュニケーション能力,協調性や積極性が少しでも向上するように,一生懸命に取り組んでいます。
  ◎ 通 学 路 清 掃 ◎
「生活する場をきれいにする」…,これは何も学校内のことだけではありません。当然のことながら,通学路や我孫子東高生の立ち寄るであろう場所も含まれます。
我孫子東高校では,定期的に通学路清掃を行っていますが,それ以外に「通学路キレイにし隊」を結成して有志を募集し,通学路および布佐駅,布佐駅北口側などを清掃しています。
この活動を通して,規範意識とボランティア精神,協調性を育てていきましょう。有志による活動が中心になりますので,積極性をもって参加していきましょう。
また,これを機会に,地元の方々とコミュニケーションがとれるといいですね。